プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
2ヶ月程前に液晶テレビに買い替えました。
地上波デジタル、BS、地上波アナログ対応テレビです。
地上波デジタルはまだ受信できないので
地上波アナログとBSを見ています。
このうちアナログの方にノイズが入ります。
配線が悪いのかと思い、接続状況の確認や線の交換をしてみましたが
変化はありません。
ビデオも接続しているので
外してテレビとアンテナ線を直に接続しても変わりません。
一方BSはなんの問題もなく映ります。
そしてこれまでのアナログテレビでは
普通に地上波アナログは映っていました。
どうすれば直るのでしょうか??
テレビの設定のゴーストリダクションは試してみましたが変化ありません。
テレビ自体の初期不良なのでしょうか??

A 回答 (3件)

#2のものです。

補足させて下さい。

お住まいが、共同住宅の場合「受信環境クリ-ン協議会」への相談者は、受信設備所有者(建物所有者やマンション管理組合他)からとなりますので、ご注意願います。

以上よろしくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
理由は定かではありませんが
いろいろ配線をいじったり
まわりの線の位置、テレビの位置を変えたりしていたら
直ってしまいました。
ですが今度再発した際は頂いた情報を活用したいと思います。
ありがとうございました。

おはようございます。

#1のものです。

・ノイズはパルス系のようですね。

・家の中の電気製品をすべて止めて、テレビだけを写しても、ノイズが改善されないようであれば、外部が発生源となり、これを除去しなければノイズは改善しないこととなります。

・相談窓口として「受信環境クリ-ン協議会」が、全国それぞれの地区にあります。
(電気的原因などによる放送など無線通信の受信障害の防止を図るため、総合通信局、放送局、電力会社、鉄道会社他のメンバー構成でされています。)

・相談受付窓口は、お近くのNHKや電力会社で対応してもらえます。(調査は無料です)

>ノイズも地上波デジタルになればあまり影響がでないのでしょうか?

・現在受信しているチャンネルのうち、ノイズが大きいのがVHF帯(1~12CH)であれば、すべてUHF帯(13CH~60CH)に移行しますので、影響は少なくなります。

・しかし、現在もUHF帯でノイズが大きいのであれば、デジタル放送になっても影響を受けるものと思いますので、「受信環境クリ-ン協議会」に早めに相談するのが良いかと思います。

参考までに・・
    • 0

こんばんは

>このうち地上波アナログの方にノイズが入ります。

A:どのようなノイズですか?
(1)パルス系(画面に白いミジンコが左から右に複数走る)
(2)ゴースト系(画像が重なって映る)

(1)であれば、外部を含めた電気機器、車などから発生するノイズを拾っているものです。

(2)であれば、電波の到達時間の差(直接波と周辺に反射して遅れてくる波との差で生じる)です。この場合、

>テレビの設定のゴーストリダクションは試してみましたが変化ありません。

では若干の改善効果があります。

結論として、今回以前より大画面にされていると思います。そのために目立った現象ですので、テレビ自体の初期不良ではないと思います。

(BSが正常に映っていることから、液晶の初期不良は無いものと想定します)

(1)の現象はBSより、地上波の方が影響を受けやすいものです。その他にもノイズの種類がありますので、下記参考URLを参照願います。

参考までに・・

参考URL:http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/tool/situmon/jyu …

この回答への補足

ありがとうございます。

>A:どのようなノイズですか?

パルス系でしょうか。
横方向に白いスジが見えます。
まれに画面も少しぶれる気がします。

アンテナ線としてはそれなりのものを使用しており
確かシールド云々と書いてあった気がします。
たださきほどまた配線をいじっていたら少し改善しました。
今付けてる線はシールドのものかどうかわからないものですが
なぜか改善されています。

おっしゃるように買い替えで14→19インチへアップしております。
画面自体に不良はないと思いますが
チューナーの性能に不良とかあるのかな?とか思ったりもしたのです。
ノイズも地上波デジタルになればあまり影響がでないのでしょうか?

• 0