アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹についての相談です

中学二年生の妹が親に怒られるとよく泣くのですが泣き始めるとすぐ過呼吸になります。

怒られる内容は毎回毎回同じようなことで、私からしたらなぜ同じこと怒られ続けてるのに毎回なおせないのか不思議に思うようなことばかりです

親にテレビでYouTubeを見る時間が長すぎると注意されたり、
使ったもは元の場所に戻しなさいという注意だったり、
濡れた手を拭かないまま家をウロウロして地面に水落としてるのを怒られたり。

どれだけ同じことを何回怒られても妹は親に反抗します。
どう考えても妹が間違っているのに
そして親も親で折れずに何度もしつこく怒ります

私は見ていて気分がいいものではないので親と妹の喧嘩が始まると自室にこもることがおおいです

ただそれでも2人の怒声はすごく聞こえてくるんです

妹は偉そうに親に反発するくせにすぐに泣きます。私はそれが腹たって仕方ないんですけどね。
泣くぐらいなら言い返すなって思ってます

妹はすぐ親に「嫌い」「うざい」「はやく死ね」と言います

親はそういう言葉に敏感でそれについてもすっごく怒ります
特に「死ね」なんて言われたら親も冷静になれないんですね
「死ねるもんならはよ死にたいわ」とか言い出しますし。

そういうやり取りしてる間に妹は本当にすぐ過呼吸気味になってきます
そして泣き叫びます
この前はすぐに手足が痺れてきたのかパニックになったっぽくて痛い痛いと言ってました



ほんとにうざいです
親が正しいとも思わないけど妹が正しいことなんて絶対にない、絶対間違ってるのは妹で親に面と向かって死ねなんて言ったらいけないこともわからないようなバカなのにすぐ過呼吸になるせいで結局は許されます
ほんとにそれこそ死ねっていつも思ってます
自分は過呼吸になったことなんてないので妹の苦しみなんて全く分かりませんが正直ずるいです。

それでちょっと精神が問題あるんじゃないかって心配してる親見るのもほんとに腹たちますし呆れてきます

自分が悪いのになんで過呼吸なるねん
それだ許されるねん
心配されてんねん

泣いたらすぐ過呼吸なるのは体質ですか?
別に妹の精神問題ないですよね?

あんなにも周りのこと考えられないやつが精神病なんて絶対に信じれません。

A 回答 (6件)

感情のコントロール不足で過呼吸になる

    • good
    • 0

回答補足。



発達障害や精神疾患ではない。また、発達障害とは発症するものでもない。また、質問内容を見る限り、パニック障害ではあり得ない。感情が昂ることに外的要因があるんだから。

確かに、無知蒙昧では困りますね。
    • good
    • 0

泣いたから、過呼吸になるんではないんですね。



まず感情の昂りがあるんですよ。その昂りがコントロール不能になった時、涙も出るし、過呼吸にもなる、ということなんです。

涙というものは、常に流れようとしていますが。それを自律神経で制御して、零れ落ちないようにしています。耐えがたいほどの感情の激しい昂りがあると、それが悲しみでも怒りでも、自律神経の制御機能が崩壊して、涙が流れます。次に呼吸がうまくできなくなったりします。記憶が飛んだりもします。更に進むと失禁脱糞というような状態にもなります。

要するには、身体機能が崩壊するほどのストレス負荷がある状態に妹さんは、いる。しかも、そのストレス状態は、既に日常化、常態化している。そういうことなんです。

あなたのご家族は、親も含め、あなたも含め。いわゆる機能不全家族なんでしょうね。そういう家族は、その機能不全を隠す為に、生け贄を必ず用意します。生け贄は、親の不安や不満の捌け口になり、他きょうだいの不安や不満の捌け口になる。それが、たまたま妹さんであったということです。

その生け贄がいてくれるおかげで、他の家族は救われる。だから、あなたは腹が立つんですよ。妹が、周りのことを考えて、おとなしく生け贄になってくれないから。犠牲を払ってくれないから。妹が、素直に生け贄になってくれたなら、みんな幸せになれるのに。精神病だなんてことになったら、責めて虐めていることが、外にバレるかも知れないしね。

ということで、回答です。
妹さんは、精神病ではないです。生け贄にされた人間の、ごく自然な当然の反応をしているだけです。
    • good
    • 1

妹さんは、ワガママなのと「かんしゃく」が抑えられないのかもしれませんね。



怒られている内容は小さい頃から変わりませんか?それとも最近ですか?
小さい頃かんしゃく持ちだったり感情が激しい子は、大泣きするので嗚咽しますよね。そのまんま大きくなってしまったんじゃないでしょうか。
親御さんも手を焼いている様子。大変ですね。中学を卒業する頃には落ち着くのでは?
中2だと反抗期もあって親に対してや色んな事に余計イライラしてるのかもしれませんが、付き合わされる周りの家族(あなた)は迷惑だし苦労しますよね。
    • good
    • 0

体質と言うかそうゆう体質になっただけ。


過呼吸ってのは酷く怯えたり恐怖を怯える出来事を体験する事により
脳が危険だと錯覚して過呼吸を引き起こします。
ただ、ずっと情緒不安定でありすぐに感情をむき出しになる場合は安定剤などの朝昼晩の処方が必要です。
過度に恐怖を感じての攻撃的な感情ですので精神的な病です。
早くて3年長くて一生といわれてますが
生活環境を変える事によりその症状が和らぐ場合もあり、散歩など脳をリラックスさせることによりその症状が軽減していき、脳が誤った作動をしなくなります。
長い目で完治するようなやり方しないと酷くなりますね。
    • good
    • 0

親バカは笑えるけれど、親がバカは笑えないですね。

怒ったり怒鳴ったり注意するしか能がないのは子供脳ですよ。そんなだからただ反抗され続けて進展がなくいつまでも同じことの繰り返し。

妹はそのうち精神を病むかもしれませんね。そのときに「虐待」認定されて逮捕にならないと良いですね。

追伸、良し悪しなんて関係なく、行動を規制するなら物で釣ったり、敢えて放置して自分が困る体験をさせたりするってやり方があるのにね。本人に変えようと思わせることが大事なんだけど‥子供のしつけが分かってない親のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は妹の方が敵だと思っている、というかイライラしているので主様の返信が納得できません。
妹が悪いので怒られて当然では?と思います

現に私も迷惑してますし
妹が精神を病むなんて考えられませんあんなにも周りのこと考えず好き勝手生きやがって。

親が悪いんですか?

お礼日時:2023/01/29 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています