電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。親に怒られると過呼吸になってしまいます。
小学生のころから起こります。普通に注意された程度ではならないのですが質問されたりするとなってしまいます。
別に怒鳴られたり暴力を振るわれている訳では無いので多分私が原因です。そうなった時はだいたい自室やトイレに行って落ち着こうとするんですが、その途中でまた嫌なことを考えたりして過呼吸がぶり返します。1時間とか長時間ではなく10分程度で落ち着くのですが治したいです。実は私が心の奥で親を怖いと思っている、とかそういうことが原因なのでしょうか。どうにかしたいです。めちゃくちゃしにくいですが、親に相談すればいいんでしょうか。学校のカウンセリングにはこんな事でも相談していいのでしょうか

A 回答 (4件)

恐らく原因になっているであろう親御さんよりも、


まずは学校のカウンセラーさんのほうがいいかなと思いました。
学校のカウンセリングはどんな内容でも大丈夫ですよ!
そういったお話を聞くためにある場所なので、遠慮せずに話せますように。

親御さん自身を怖がっているのか、
もしくは質問されて自分の考えを聞かれることがストレスなのか、
何か具体的なものが見えてくると良いですよね、

過呼吸になってしまったときや
嫌なことをどうしても思い出してしまう時も、
できそうであれば人にそのことをお話しすると落ち着くかもしれません。
LINEで家族関係やストレスのことなどを話せる相談先もあるので、
よければ見てみてください。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

体調楽になるといいですね。
どうぞ無理せずお過ごしください。
    • good
    • 2

何かしら幼い頃、親から酷く叱られたとか、親でなくても大人からと言うトラウマが、あるのかもしれません


トラウマによるパニック障害かなと思います
もしくはストレスからの

今現在、私は首の手術後20回近くの転倒により
パニック障害になり過呼吸や不安から歩くのが怖く手押し車を使ってます

心療内科受診中でカウンセリング受けたりと、だいぶん発作は起きなくなりましたよ

また過呼吸になるかもしれないと思うと、なる病気ですから

学校のカウンセリング受けるのは良いことだと思います 心療内科が一番良いとは思いますけどね

治る病気ですから悲観的にならないようにね!
    • good
    • 1

それはアカンね

    • good
    • 0

是非相談してみてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています