歌舞伎の世界で使われている「梨園」の語源はなんですか?また、なぜ「りえん」と読むのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

歌舞伎」に関するQ&A: 歌舞伎俳優

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/10 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

歌舞伎」に関するQ&A: 歌舞伎の時間

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌舞伎の梨園はなぜ”りえん”と読むのでしょうか?

歌舞伎の梨園はなぜ”りえん”と読むのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに他の方からも回答があるように、語源は中国です。ですから、中国の言葉として、音読み(中国の発音が日本語化したもの)を使います。
また、「なしえん」は「湯桶読み」と呼ばれる読み方になってしまいます。梨が訓読み(日本語)で、園が音読み(中国語)になり、通常は、好ましくない読み方とされます。

Q梨園の御曹司で、歌舞伎役者以外の仕事をしている人はどのくらいいる?

梨園の御曹司で、歌舞伎役者以外の仕事をしている人はどのくらいいる?

「血筋」が重視される歌舞伎界では、名門の血を継ぐ「梨園の御曹司」は、本人の希望とは関係なく様々な芸を幼い頃から修業し、名前を次々に変えて最終的には「11代目市川海老蔵」と言った「大名跡」を継承していくと思われます。

ただ
「11代目松川染三郎(架空)には息子が二人いたが、長男より次男の方が明らかに役者として優れていた。次男が12代目染三郎となり、長男は歌舞伎役者にはならずに大学卒業後に松竹社員となっている」
とか
「幼い時から神童と名高く、東大に現役で入り、官僚、医師、法律家、学者などになっている」
という例もあると思われます。

「12代目市橋海老助(架空)は、11代目海老助の次男。11代目の長男は歌舞伎界には入らず、東大工学部助教授である」
といった形で、梨園通の方のご教示をお待ちします。

Aベストアンサー

澤村藤十郎さんは、十七代目勘三郎のお嬢さん(現勘三郎の姉)と結婚なさって男の子がありますが、その子は役者さんではありません。サラリーマンだそうです。

Q(歌舞伎)「寺小屋」の「千代」について

用例 宇野信夫著「零落 市川八百三郎」
その後、六代目に会ったとき、この老人の話をすると、市川八百三郎―覚えている、覚えている、といった。
「田舎へ行きやァ、寺小屋の千代くらいはやった人だ。何も便所の掃除屋にならなくてもー」
そういって、目を丸くしていた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%8E%9F%E4%BC%9D%E6%8E%88%E6%89%8B%E7%BF%92%E9%91%91 は読んでおきました。
1 田舎とは、どんな劇場なり興行なりを指しますか。
2「田舎で寺小屋の千代」が務まる役者というと、どんな評価になりますか。昔の兵隊の位なり大相撲の番付なり会社の職制でいうと、どの辺りに匹敵しますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「やったひと」と六代目が過去形で言っていますから、百三郎さんは実際に千代をやったのでしょう。
当時も、東京(京阪)の大劇場の俳優たちは地方巡業はしました。テレビがないですからむしろ需要は大きいです。
昔の地方巡業は、帯同する人数が今以上に限られますから、ギャラの問題もありますし、幹部俳優以外はそのお付きのお弟子さん中心に連れていき、ふだんはもっと下の役をやっているそのお弟子さんたちに重要な役を振ることになります。
本当に、セリフもわからない大役を前日に振られて青くなったお弟子さんとかもいたのです。
この百三郎さんもそういう状況で、千代を振られて演じたのでしょう。
とはいえそこそこ形になる程度にはできたのでしょうから、下回りの役者さんたちの中では筋のいいかただったのだと思います。
というような事を、六代目は言っているのだと思います。
大きく出世するほどの実力はないが、そこそこ器用で勉強もしていた。仕事を選ばなければ役者で食っていくことはできたろうに、というかんじでしょうか。

会社の序列でイメージすると、ふだんは平社員だけど気が利くので出張には連れていく、取引先には「係長補佐」とか言っておくが、商談や接待の場でそれっぽい応対くらいはできる男だ。でも本当に出世させるほど仕事はできない。
みたいなかんじでしょうか。


一応、「田舎芝居」について書くと
当時はテレビがないので、各地方に固定の劇場があり、もちろんそこに中央の役者さんも今と同じようなかんじで年に一度とか回ってくるのですが、各劇場所属の地方劇団があり、いわゆる「地元のスター俳優」というのが普通にいました。テレビが普及して一気に全部つぶれました。
地方の有名な役者さんなら、中央の演劇人も名前くらいは知っていたと思います。
とはいえもちろんレベルの差は歴然としており、彼らが中央の役者さんと一緒にお芝居をしたり、プライベートな付き合いで同格の扱いを受けるということは絶対にありませんでした。
だいたい、全国で博多とか群馬とか宮城とか新潟とか名古屋とか、そういう大きめの都市にこれらの役者さんたちはいました。
感覚的には
有名タレント vs 地方局の看板アナ みたいな。

さらにランクの落ちる「田舎でドサ周り」や、下回りの役者さんが田舎芝居に出てお小遣い稼ぎ、なんかですと本当に、かなりの差があります。
有名タレント vs 地方のライブハウス、ひどくなるとカラオケバー みたいな。

もちろん都市部にも小劇場や零細劇場はありました。
テレビのない時代、下を見たらキリがないというくらいたくさんの劇場が様々な規模とレベルで存在したようです。

六代目は、こういう場所でも、仕事を選ばなければ百三郎さんならそこそこの役者人生は送れたろうに、と言ったのだと思います。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/yokikotokiku/e/505323024d8009e6d9a1f08705d502cf

「やったひと」と六代目が過去形で言っていますから、百三郎さんは実際に千代をやったのでしょう。
当時も、東京(京阪)の大劇場の俳優たちは地方巡業はしました。テレビがないですからむしろ需要は大きいです。
昔の地方巡業は、帯同する人数が今以上に限られますから、ギャラの問題もありますし、幹部俳優以外はそのお付きのお弟子さん中心に連れていき、ふだんはもっと下の役をやっているそのお弟子さんたちに重要な役を振ることになります。
本当に、セリフもわからない大役を前日に振られて青くなったお...続きを読む

Qお礼必返! テレビドラマ・映画にも出演する歌舞伎役者と歌舞伎しか出演しない歌舞伎役者の違いは?

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 歌舞伎界の本来のしきたりでは、歌舞伎以外には出てはいけないにも関わらず、時代の流れによって新しい考え方の人たちは前例を破ってテレビ・映画に出ている。古い考えの人たちは苦々しく思っている。
2 歌舞伎役者は本来の歌舞伎の舞台さえまじめに勤めれば、それ以外はどのような芸能活動をしてもよい。有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
3 所属する流派や生まれた家系によって「歌舞伎以外にも積極的に活動する家系・流派」「TV・映画からお声が掛かれば断る理由もないが、そうでなければ原則として歌舞伎に専念する家系・流派」「先祖代々の言い伝えで歌舞伎以外の芸能活動を絶対にしてはならない家系・流派」というように分かれている。
4 実は松竹が全てを取り仕切っており、松竹の指示でTV・映画に出たり出なかったりする。全ては松竹の意向であり、歌舞伎役者個人には仕事を選別する自由はない。
5 誰も知らない梨園の謎。知った者には命がないため、これに関する質問はタブーとされている。
6 それ以外。

頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。
よろしくお願いします。

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 ...続きを読む

Aベストアンサー

2,有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
 が近いように思います。
明治時代以降に西洋から演劇が入ってきた時 積極的に歌舞伎俳優さんが出られたようです。(あまり詳しくはしりませんが)
 松本幸四郎さんは20代の若い頃から ミュージカル・ラマンチャの男に出演されていますし 映画・テレビ(NHK大河ドラマ主演)に出演されています。尾上菊五郎さんは三之助時代にNHK大河ドラマ「義経」に主演されて そのときの共演者で映画女優の藤純子さんと結婚しました。坂田藤十郎さんも若い頃(扇雀時代)はよく映画などに出られていました。NHKの大河ドラマには歌舞伎俳優さんはよく出演されました。他には市川海老蔵さん(武蔵)尾上菊之助さん 中村橋之助さん(信玄)中村勘三郎さん 市川亀治郎さん(昨年の信玄)など。 現在の主演クラスの方でテレビ、映画、舞台に出演されていない方を探すほうが難しいのではないでしょうか。

Q落語で使われる「根多」と言う言葉の語源を教えて下さい。

落語で使われる「根多」と言う言葉の語源を教えて下さい。

世間一般で良く言われる「ネタ」と言う言葉は「種」の倒語から来ているそうですが、
落語のネタを表す際に「根多」と表現される場合があるみたいです。

この「根多」と言う言葉が何から来ているのか分かる方が居ましたら教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 縁起の良い文字を使う語呂合わせです.

 「真打」「寄席」などもそうですね.

 この言葉も,語源は「タネ」と同じです.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報