アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの引き落としをやめたいのですがどうしたら良いですか?

A 回答 (8件)

テレビ、カーナビ等の受信機(テレビが映るもの)があれば、


お住まいの自治体にリサイクル申請してください。
すると破棄証明書が貰えますので、それを元にNHKへ電話して解約になります。
    • good
    • 0

引き落としを止めるだけなら銀行で引き落としの中止を頼めばやってくれます。


あとでNHKがどう出るかは分かりませんが。
    • good
    • 2

解約しないと引落としは止められません。



解約する場合、NHKの窓口に連絡して放送受信契約解約届という書類を送ってもらいます。解約届には理由を記載する欄がありますが、放送を受信する機器を廃棄する、海外に移住する、といった理由であれば大抵は認められます。手続きを開始してから解約されるまでおおむね2~3週間かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

テレビの画面割れた画像を送りつけてやるといいんでしょうね

お礼日時:2023/01/31 08:49

引き落としをやめたい、というのは、


受信料の支払いをやめたい=受信契約を解約したいという意味ですか?
それとも、
口座引き落としをやめて、別の方法で払いたいという意味ですか?

解約には、テレビが無いという証明が必要です。
テレビを業者に引き取ってもらい、証明書を発行してもらって、それをNHKに提示すれば解約できます。

支払い方法を変更したいのなら、NHKに支払い変更を申し込んでください。
引き落とし以外の方法があるかどうかも聞いてください。
    • good
    • 0

口座を解約すればいい

    • good
    • 1

引き落とし口座の残高をゼロにして支払わなきゃいい

    • good
    • 0

NHKに限らず、どこの自動振替でも、止めるときは銀行へ行って手続きをすればいいだけです。


なぜHHKだけを特別に考えるのですか。
    • good
    • 0

国営放送を解約すればよい(※非常に厄介でなかなかできない)



自動振替を廃止するなら、銀行にいき手続きを行えばよいが、国営放送だけはできなかったり糞厄介

実際には、口座を解約するとかが一番手っ取り早かったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

おっしゃる通りです!!!

お礼日時:2023/01/31 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!