プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分探しはなぜ意味がないのですか


自分探しをすることによってやりたいこととか見えてくる人もいるのに

A 回答 (6件)

人生を送る上で、常に何らかの形で、人は「自分探し」をするものだと思う。


意味がないと言っているのはおそらく、モラトリアムの言い訳に使っていることを指しているのではないか。
社会に出て働く先延ばしにして、「自分探し」だと言い訳する。あるいはやりたいことが見つからないと。そういう人もいるだろうが、全部がそうではない。

やりたい事は、やってみないと分からない。経験して初めて自分の素質に気付く。圧倒的経験不足でやりたいことなんて見つかるわけがない。考えるよりまず動け、ということはあるけどね。
    • good
    • 0

一番効率のいい自分探しは勉強ですよ。


自分の興味関心、能力適正がわかりやすい。
それを踏まえて勉強の合間に勉強以外の自分探しを試みることですね。
    • good
    • 0

自分探しとは一人旅に出るということです。

    • good
    • 0

自分の生き方というのは体験して見つかるものです。



そんな意図的にホイホイ見つりません。

時に幸運に、時に不幸に見舞われて自分の生きる道がわかります。

運に左右されるので確実性がありません。


自分探しとは、自分の目標探しです。

自分の目標とは、自分の生涯の生き方です。

生涯の生き方とは死に様です。

どう人生を真っ当し死にたいか?なのです。

人生をかけてやりたい事、叶うかわからない、大変かもしらない。何か失うかもしれなくてもやりたいことです。

自分探しとは、死に方探しなんです。

それでいて後ろ向きでとないし、もちろん自殺するとかそんな話でもありません。

人の時間は有限で必ず死ぬ。という大原則に基づいた考え方で死生観です。

また奇抜な事、大きく違うことをしようという人が多いです。

己の人生をかけることです、己の基本に基づいたものになる場合が多いです。

また、僕は今アラフォーのおじさんです。

僕にはいくつかの短所といくつかの長所があります。

短所は昔からあり、少し改善されています。

では長所は?と言いますと地道に努力して獲得した新しい能力です。

僕が高校生の頃には全く無かった、ゼロに等しい能力を地道にイチから鍛え上げて長所とし、自分らしさとしています。

やれ才能だ、生き方だと言いますがコツコツとした地道なレベルアップで僕は出来ています。

20年生きたら、その人の個性+生きた経験。これがその人です。

生きた経験は貴方の努力部分。

努力すれば貴方の個性は変わります。武器が出来ます。進化します。

それには気の遠くなるような時間が必要です。
根拠よく諦めずに10年以上やれば、貴方の才能として花開くでしょう。

いわば自分探しというのは根拠よく続けられそうなもの。これを探してみてはどうでしょうか?

貴方の人生の強大な武器となり、貴方の個性そのものになるかもしれません。
    • good
    • 0

(´・ω・`) 普通に生活していてもできるからだろ。



改まって取り掛からなければ見つからないって、なんだよそれ。
ハッキリ言って絶対に無理だよ。
自力で見つけられるなら、すでに見つけてるんじゃないのか?

……と自分なら言うかな。

まあ、他人事なんで好きにすればいいと思ってるので何も言わないけどさ。
    • good
    • 2

具体性がないからでは。



・具体的に何をするのか
・自分探しの期間の生活費は誰が負担するのか
・いつまで探すのか
・決めた期限の日までに見つけられなかったら、その後はどうやって生きていくつもりなのか

このへん、説明できます?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!