dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

使用期限が過ぎたカセットガスボンベが3本あります。
このように中身が入ったカセットガスボンベは、どのように処理したら良いでしょうか?
すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

カセットボンベは製造年月日の記載は義務付けられていますけど、使用期限は定められていません。


だからボンベに記載表記は製造日であって使用期限ではありません。

メーカーとして7年程度をめどに使い切ってくださいと希望しているだけで誰も保証しません。
だから使用期限が過ぎることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします

お礼日時:2024/05/19 13:44

うちの地域では区役所に持っていくか


定期的に行われる回収日に出しています
地域のクリーンセンターに聞いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします

お礼日時:2024/05/19 13:44

普通に使い切って捨てればOKです


たとえば河原に行って使い切るまで無駄に火をだすとか

自宅ではやらないように
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします

お礼日時:2024/05/19 13:44

恐らく広報などに記載があるとは思いますが、念の為こちら。


https://one-up-life.com/single-item/spray-can/


実際使用期限が過ぎたものでも少しは使えますが、使い切るのが一番かと。
非常用とは考えず、日々使いできるカセットガスボンベ(コンロ・ランタン)などで、ローリンストックをm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします

お礼日時:2024/05/19 13:43

使用期限を過ぎても、外観に異常が無ければ使えますよ。


腐るものでは有りません。

廃棄する場合は、中のガスを全て出し切って、不燃ごみとするのが一般的です。
自治体によって取り扱い異なる場合もありますので、
お住まいの自治体のHPをご覧になるか、町内会の指示に従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします

お礼日時:2024/05/19 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A