プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼は結婚を視野に入れてくれてる?お互い30歳の復縁カップルです。

八カ月間付き合って、お互い精神的に余裕がなくなり喧嘩が増えて
将来を考えられないといわれて振られました。
私が被害妄想がひどくなったり依存的な言動増えてました。

その三か月後に連絡を取り何度か会ってお互い気持ちに余裕があり
私が精神的に恋愛依存の傾向が改善されたこともあってか
復縁することになりました。

別れる少し前に結婚について話し合って、子供は欲しいと思ってるか?
結婚前に同棲は必要と思うか?などと話し合っていました。

今は復縁して4か月経ったのですが、
彼からデート代を共通財布をつくってそこから出さないか?と提案がありました。
彼6割私4割です。

なぜ今この提案をしたのかと聞くと、貯金が全然たまらないのと
食事のたびに今回は出してくれるのかな?と気にするのがわずらわしいとのこと。

財布の提案自体は別によかったのですが、
彼の金銭面が気になり年収や貯金について話し合いました。

年収450万で貯金200万。
私年収300万弱で貯金200万

年収のわりに貯金額が少ないのが気になったので聞くと
お金は使うためにあるし、気にしぎてたら旅行とか行きにくくなるとのこと。

彼は私の誕生日に旅行とプレゼントとご飯代全て奢ってくれてましたが
その年収と貯金額なら身の丈に合ってないのではと正直思いました。
なら、せっかくだし喜んでほしかったからとのこと。

このようなことから、彼は将来見据えてないのでは?と思ってしまいました。
私とじゃなくても結婚したいと思うのなら貯金は気にするものだと思います。
それか、30歳男性でこの年収ならこれくらいでも普通の感覚でしょうか?

彼の仕事は今繁忙期で資格の勉強もしているので今すぐとかは
もちろん考えてないとは思います。
結婚の意欲があるのか、彼に負担に思われずに聞く方法ありますか?
色々不安に思って文まとまりがなくすみません!

A 回答 (5件)

男性あるあるです



財布は貴女が握るべきです

早く結婚して貯金出来る体制を作ってください
    • good
    • 0

貯金なくても結婚できるよw

    • good
    • 0

彼が結婚するきがあるかは、本人に聞かないことにはねー。


でもあなたに、同棲・子供・貯金額…までいろいろと聞かれて、前向きな話が彼から出てこないんなら、まだ考えてないんだろうね。

このスレで言えることは、あなたと彼の価値観が違い過ぎるってことぐらいでは?
    • good
    • 1

ツッコミどころ満載だと感じました。



ご自身がどうお考えになるかは自由ですが、それを他人にも押しつける傾向が強すぎませんか。

貯金の額にしたってそうです。

自分より年収の高い人が自分と同等の貯蓄額であることに違和感を覚えているようですが、人間は皆収入と貯蓄が一定の割合で正比例していないといけないのでしょうか。

自分が出来ることは他人もできて当たり前、という発想が前提にあるんだと想像しますが、この考えを持ち続けている限り、結婚は難しいでしょう。

なぜなら、あなたの考えはただ自分の価値観を他人に押しつけているだけだからです。

結婚したいと思うなら貯金は気にするものと書いていますが、結婚と貯金って具体的にどのように関係するのですか?

彼のお金でド派手な結婚式をブチかましたいのですか?

結婚したらすぐにタワマンでも買ってほしいのですか?

潤沢な貯金がないと結婚できないというのはどういう理屈ですか?

質問の最初から最後まで、「私の価値観は正しい」「だから彼も私と同じ価値観であるべき」という間違った思い込みがにじみ出ています。

たとえば、彼が「30歳で君のそのその低い年収はおかしい。オレは同い年だけどもっともらってるよ」って言ってきたらどう思いますか?

あなたと私の事情は違うんですけどって思いませんか。

そうです、あなたと彼の事情や価値観は違うんです。

だからあなたと彼の違いについても、ある程度は許容するべきなのです。

彼ができていてあなたができないことは目をつぶり、自分が出来ていることだけに注目し、それを彼ができていないと批判したくなる、それがあなたです。

既婚男性の私から見てもずいぶんひどい女性だなと思うし、そういう女性と結婚を考えてくれているだけで彼は立派な男性です。

とにかく、過剰な自分優先の考え方はやめましょう。

ご自身の価値観も大切ですが、同様に彼の価値観も大切にしてあげてください。

私だけが正しいんだという独善的な考えも脱却しましょう。

そうするだけでおふたりの関係はかなり改善されるように思いますし、彼も自分の意志で結婚を前向きに考えてくれるはずです。
    • good
    • 0

貯金はあった事に越した事はないですが


お金を使うのは自由だと思います。
そこは価値観の違いだと思います。

彼からデート代を共通財布をつくってそこから出さないか?と提案がありました。とありますが今まではほとんど奢ってくれてたのですか??
彼女にお金をかけると貯金は出来なくなりますよね。
でも、イベント事とかに奮発してくれる事って素晴らしい事だと思いますよ。
結婚したら自由にお金を使えなくなるんだし
今はまだ彼女なんだから口出ししない方が良いのでは??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!