電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤面症に苦しんでます。高校生です。

赤面してるのが、バレるのが嫌で嫌で仕方ないです。
外の人にもバレるのが嫌ですが、特に家族にバレてるのが嫌です。
ご飯を食べてる時など、家族と会話してる時、嫌な話だったり、恥ずかしい話、恋愛話などすると、すぐ赤面してしまい、それを隠そうと動揺して、家族に自分の感情がばれてるような気がして、ものごく嫌なんです。

そして、姉や母に、今赤いなーって心で思われて、気を使ってくるのも嫌です。
秘密にすることなんてほぼないのですが、心を読まれてる感じがして、家族なのにモヤモヤします。
どうしたらいいですか…?
話しが上手くまとまってませんが、あたたかい回答、お願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

他人は貴方が思っている程、気にかけてはおりませんので、どうどうと振舞ってください。

• 0

私も赤面症です。

20代前半までは本当に赤面してしまう事が多かったのですが
年をとるとともに、自分に自信が出てきたり、恥ずかしいと思う事が減ってきたので今は年に1~2回程度しか赤面することはなくなりました。
あまり気にせず、おおらかな気持ちでいる様にするのが良い様な気がします。
    • 2

すぐに赤くなるなんて凄く可愛いと思いますよ?

気にしないで、チャームポイントと捉えてみてはいかがですか?
    • 1

いいじゃないですか、と思いますが、、

• 0

深く考えないで。

• 0

「赤面しないようにしよう」を強く思えば思うほど,自分の顔色に意識が向くようになって,余計に顔が真っ赤になるということは,よくあることだと思います。

…なので,他人からの「意識するな!」というアドバイスは,あまり実効的だとは言えません。

自分が話をしている最中に,無理やりにでも,別の何かに意識を集中させることで,相対的に自分の顔色の気になり方は,減じていくはずです。

自分が何かを喋っている時に,足の全部の指をギュッとしたり元に戻すことを繰り返したりしてみれば,そうしないよりは,結果は異なってくるのではないでしょうか。
    • 1

家族にたいしてはありませんでしたが 会社に入社し新たに配属された部署で赤面症になり嫌でたまりませんでした

業務の知識不足 とか国語力の不足 常識 の不足など 言われ
発言するといつも拙いな と認識するのが原因みたいでした
人間は大体 悪意がなくても その辺ぼ面白そうなことで
相手の不意をつく人 いますので 心理的に適当にやりすごせば
直るのでは
    • 1

こんばんは。

ご家族からすれば赤くなって可愛いなぁと思ってるかも知れませんが、ご本人からしたら辛いですよね。

あがり症、赤面症は対人恐怖症の一種でもあるので、一度心療内科等で相談しに行ってはいかがでしょうか?
親御さんに相談してみて、真剣に悩んでるのを打ち明けて病院へ連れて行ってもらってはどうでしょう。

今は家族の前だけかもしれませんが、社会人になる前に対処法を得ておけば安心かなぁと思います。
赤面症は治りますので安心していいですよ。
    • 1

感情が激しく動くと赤面しなくても動揺するのは表に表れるのでみんな似たような物だと思いますよ。

• 0