プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)3等客室でパーティの夜、みんなが飲んでいた茶色い少し泡の出てる飲み物は何ですか?乗船前、ジャックが賭博してるときも飲んでいました。みんなガブガブ飲んで美味しそうでした。

(2)あの時ジャックの年齢はいくつだったのでしょう?ローズは17歳ですね。

(3)「碧洋のハート」っていう宝石はホントに実在したのでしょうか?

(4)映画の中で使われている曲で、綺麗なイントロが流れてきます。あの哀愁漂う楽器は何でしょうか?バグパイプみたいな・・・?

A 回答 (3件)

こんばんは。

1、については分かりません。ごめんなさい。
2、はお答えが出てるので,省略します。
3、については確かジャックは19歳の設定だったと思うんですが・・・。で、裏話としてタイタニックが製作されようとしたとき、あの、トムクルーズがキャメロン監督にどうしても主役で出して欲しいと直訴しに来たそうです。
でもトムの年齢からして、設定を変えなくてはいけない為に断ったらしいです。
4、地下の二等客室でジャックとローズが踊るシーンがありますよね。皆で楽しそうに。
あのシーンでも独特な音楽が流れます。あれですか?あれならば楽団の役で「ゲーリックストーム」というバンド?が演奏してるんですね。
CDを買ったのですがタイタニックを思い出して踊りそうです(笑)多分、あの音楽ではないでしょうか。
アイルランドの音楽です。
その楽器は(映画でもやってたが)2本のスプーンを手や膝に当てて音を出したり、あとはアコーディオン、ハーモニカ、バウロン(山羊皮を張った手持ちドラム)ギター、マンドリンだそうです。
多分、バグパイプとおっしゃっていたのは、イーリアン・パイプと呼ばれるアイルランド版バグパイプでは。
でもこのバンドにはいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
へー19歳だったんですね・・・。17歳のローズとはお似合いですね。素敵な二人です。
音楽に関しても詳しく教えていただいて・・・(*^_^*)。楽器のことも色々とありがとうございました。
トムクルーズも自分を売りこんだらしいですが、主演のケイトウィンスレットも監督に猛烈な電話攻勢をかけて役をつかんだと言うことです。ハリウッドって、大変なんですね。

(1)ですが音楽がアイリッシュですからお酒もアイリッシュでは?ギネス・ビールと言うのが妥当だと思うのですがいかがでしょう?

参考URL:http://www.sapporo-guinness.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のホームぺージ拝見しました。
これ!!これです!!これですよね!映画の中でみんなが飲んでるのは!!いや~~~~~よかったあ!のどのつかえが降りたような感じです。
今度自分でも飲んでみたいと思います。私の住んでる町にもお店があることが分かりました。
アイルランド関係の情報収集にも興味が湧いてきました。ありがとうございました。

こんにちは。

私が知っているのは(3)だけですが…

劇中に、「ホープダイヤよりも高価」と出てきますが、
その「ホープダイヤ」をモデルに作った…という説があるそうです。
元々はホープ家が所有していたものですがそれを手にした人間は
必ず災いが起こる、といういわくつきの物だそうです。ルイ14世・16世と
マリー・アントワネット、マリリン・モンローもこのダイヤの所有者
だったと聞きました。しかし、ハート型はしていません。

ハート型のブルーダイヤとしては、「ユージニー・ブルー」というのが
あるそうです。(ナポレオン3世の后ユージニーに贈られたものだそう。)
色は碧洋のハートほど青くはないそうですが、形はそっくりだそうです。

他の1・2・4の質問についてはわかりません。
悪しからず…
お役に立てれば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ホープダイヤをモデルに・・・。
色んなサイトで検索してみました。そうかも知れませんね。ということは「碧洋のハート」自体は映画内での小物ということですね。
あのネックレス、素敵ですよねえ。ガラス玉でもいいから、レプリカを探しています。数件見つけましたが、本物のことをもっと知りたいと思い質問した次第です。
ありがとうございました。