プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでみんなそんなにお酒ガブガブ飲めるの?
シンプルな疑問です。
どんなに美味しいジュースでもガブガブ飲みませんよね?
なのになんでお酒になるとたくさん飲めるんですか?
いくら美味しくてもお腹たぷたぷになりませんか?
僕はいつも一食に対して缶ビール半分ぐらいです。
めちゃめちゃ美味しいお酒でもそれ以上飲もうと思いません。

A 回答 (8件)

あなたは賢明ですね。


アルコールが入ると脳の一部が痺れて理性を失う場合が多いそうです。
それが快感で飲まないと居られなくなるようですが、アルコールは毒なので
それを処理するのに身体は数日苦しんでいるそうです。
回数が多いほど量が多くなるほど身体が苦しんでいるのですね。
私は酔った状態の自分の自由にならない時間が嫌で飲まなくなりました。
    • good
    • 1

>なんでみんなそんなにお酒ガブガブ飲めるの?


ほんと私も飲んでて疑問です
趣味の集まりの時 飲み放題を付けてるのでたくさん飲みます ほんとジュースでは考えられない量です。
ビール中1で乾杯後 ハイボール5 焼酎水割り4ぐらい飲んでます。
    • good
    • 0

週5で晩酌しています。


月曜と火曜の2日間は休肝日です。

昔の若い頃は、バーボンのボトル一本程は平気で空けてましたが、今は、もうお婆さんなので、作った料理を美味しく食べるための胃を動かす潤滑油?と言うか、魔法液みたいな役割の軽いお酒類ですかね。

その様な店を30年ほど営んでいたので、昔はいくらでも飲めましたよ。(^^)

今は廃業し、家での晩酌だけですが、相変わらずの料理作りは趣味なので、料理により、ビール、各種焼酎、たまに日本酒、ワイン、バーボン、ジン、ウォッカ、ラム酒、缶酎ハイ等……飲み物はその日に有るものの中で、気分により様々ですが、量は一日グラスに2〜3杯程度になりました。

もう67歳ですからね。^^;
弱くもなりました。

お酒だと量が飲めるのは、お酒はやはり、何らかのタガを外す魔物だからなのかもですね。

でも、今は酔うためではなく、やはり、あくまでも食べ物を美味しくする魔法液です。
「なんでみんなそんなにお酒ガブガブ飲めるの」の回答画像8
    • good
    • 0

ジュースは甘いからたくさん飲めない。


でも酒は甘くないから飲める。甘い酒はやはりたくさん飲めないが、甘いだけのジュースよりは、アルコールが入ってる方が長く飲める気がする。

なぜかはわかりません。そういうものとしか。私達が毎日飽きもせず米を食べられるのがなぜか、説明出来ないのと同じです。
    • good
    • 0

>酔いたいからですか?



違いますわ。
それが私の血肉となり、明日への活力、心のアリナミンと
なるからですわ。
多分、実家が飲み屋をやっていて、中学生の頃から客の
相手をして飲んでいたからだと思いますわ。
※お馴染みさんには二次会~三次会のスナック梯子にも
 付き合わされておりましたわ。

悪いのは、未成年者を接待を伴う飲食業に従事させた母で
あり、私は無実ですわ。
ホントですわ(涙)…
    • good
    • 0

飲み物ごとにおいしい飲み方があると思います。


ビールでいうと、ジョッキで最初の方は喉まで一気に流し込んでごくごく飲むのが美味しく感じられます。でも2杯目以降は一口ずつです。
日本酒やワインは最初から一口ずつで、料理を味わってまた一口と言う感じです。ウイスキーはロックやストレートで飲むときはちびりちびりですが、水割り、ハイボール、チューハイは一口ずつです。

酒量は個人差がありますが、私の場合ビールを缶で飲むときは350缶で2~3缶、500缶で2缶ですで、チューハイはストロングで350缶なら2缶、500缶なら1缶と決めてます。
    • good
    • 0

どんなに美味しいジュースでもかぶがぶは


飲めませんわ。
けど、それがお酒だと飲めるんですわ。
私のルーティンはビールのロング缶×4本
ですわ。そこに芋焼酎や日本酒、ジンや
ウォッカが加わりますわ。
最初の2本は瞬く間に胃の中へ吸い込まれて
しまいますわ。
呑兵衛とは、そんなものだと思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいっすね先輩!
そんなに飲む理由はなんですか?
酔いたいからですか?

お礼日時:2022/11/22 00:42

若い頃に飲んで吐いてを繰り返したからです!



とはいえ、体質によります
因みにアルコールは胃でも吸収されますがジュースとか水分は胃では殆ど吸収されないのでお腹一杯になってしまいます。アルコールは吸収されやすいので飲み会ではトイレが近くなるんですね!このアルコールを吸収分解する能力が高いとたくさん飲める訳です!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!