dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はピアノの練習をしてるけど♪

両手が独立して弾けるようになるって、どんな感覚かしら?

聞かせてくださいね♪

(=゚ω゚=)

A 回答 (1件)

どんな感覚かしら?


@自由自在に思い通りに動かせると楽しいですよぉー!

未経験者や初心者レベルの人はまず独立して神経系の発達がしていない状態ではどうやっても両手で弾く事ができませんが常に両手を使って弾くという行為をしているとそれに適応するように神経系が発達していきます。

それとそのコントロールですが、最終的に能楽脳が備わっている人と
そうではない人との差が顕著に付いてしまいます。

音楽演奏の経験が無い人からすると超簡単な曲をゆっくり弾いて見せても
両手がバラバラに動いている状態を見て「そんなの絶対に無理」と仰います。 やった事の無い人の理屈では絶対に不可能なんだそうですが
実際にピアノを弾いている人は皆やってますよねぇ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!