アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Androidを購入し1年経ちますが購入時SoftBankから1月辺りにSoftbankからymobileに切り替えた方が月料金安くなると言われてましたが
本当に切り替えた方が得なんですか?
切り替えて何か変わることありますか?

A 回答 (3件)

前提条件として、Y!MobileはSoftbank子会社です。

MVNOと言ってSoftbankのようなキャリア契約ではなく、例えばSIMフリースマホに入れるSIM契約をY!Mobileにすれば月額料金は今よりは安くなります。
ただ購入して1年という事なのでスマホ本体料金は完済されていない状態ですよね。まあだからこそ薦めてくるんだと思いますが。Y!Mobileにする(MNP=電話番号はそのままでの契約変更)時に本体料金はどうなるのかは確認した方がいいです。同系列会社だから大丈夫とタカをくくるのは危険です。単純に契約変更なので一括支払いを求められる可能性もあります。
仮に一括返済ができて乗り換えるとしても「無料通話」「キャリアメール」が使えなくなります。ここに不都合がありSoftbankで満足されているのであればそのままでもいいかも知れませんが、安い方がいいと考えているから質問されているんですよね(笑)。
一括返済できる&無料通話やキャリアメールは問題ないという事であれば、MVNOの会社を調べてみたらいいと思いますよ。結局はドコモかソフトバンクかauどこかの回線を「借りている」状態なので(もちろんY!MobileはSoftbankの回線を使ってます)。
私ならあと一年くらいでスマホが完済になるので、そのタイミングで解約するか、その手前で完済できそうならやってしまってMVNOに乗り換えます。
MVNO業者の手先みたいに思われても困りますが、私は今はIIJmioという所と契約していて、本体(AQUOS sense6)代金込みで約2,800円/月ですね。
Y!Mobileのページが少し分かりづらかったのですが、もし最低料金が1,980円/月でSoftbank回線に特別こだわっていないのであればIIJ(docomoとau回線になりますが)で990円/月です。
他にもLINEモバイルとかUQモバイルとか色々ありますからMVNOにしたいなぁと思ったらご自身で色々調べて契約するといいかと思います。
最後に一言。「今の端末でSoftbank以外のMVNOにする」のはやめましょう。というか今の端末のバンド帯というのを調べてみてください。機種の公式ページなどで書かれていると思いますので。これがSoftbankのみ対応だったら外での通信が絶望的になるので、やるなら携帯ごと変えてしまうのがベストです。
    • good
    • 0

人により異なる。


例 無制限プラン契約中だが、月間3GB未満しかデータを使わないとする場合。LINEMOにすれば990円で使えるので大幅にコストを下げれる。
    • good
    • 1

>本当に切り替えた方が得なんですか?



人により異なる。
使い方によって異なる。

ソフトバンクは、大容量向けをソフトバンク
中・低容量をワイモバイル・LINEMO
って棲み分けをしている

LINEMOは、サポートなりを廃止して低価格化

>切り替えて何か変わることありますか?

契約がソフトバンクって契約からワイモバイルって契約にかわる
家族間もブランド毎により異なるから、ソフトバンクの家族割から切り離れるってことになる
厳密には、改番ができるかの違いとかもあるが、わずか一部の手続きの違いであり契約中に1回使うか使わないかの手続きとかですから気にすることもない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!