アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは~❢❢障害者手帳2級持っているんですが、A型作業所に通所していますと同時に障害年金受給しているのですが
この度、生活保護受けているんですが
ケースワーカーから、A型作業所の工賃と障害年金受給していますので
最低生活費を超えてしまうみたいで
ケースワーカーから国民保険案内しなければとならないからと言われていますし
やはり、気になるのが医療費の問題がありますよね❢
生活保護受けていたときは医療扶助で
医療費は無料でしたが
生活保護脱却して国民保険になれば
医療費は3割負担になりますし
医療費の問題で悩んでいます❢
A型作業所の工賃と障害年金受給していますので
その2つでやりくりしなければならないなど
生活保護受けていたときは、家賃扶助や生活扶助や医療扶助等がありましたし
助かりました❢
後は、障害者グループホームに転居することになったのですが
もし仮に、障害者グループホームの運営側に金銭管理やってもらえるところもあれば
利用したほうが良いのかどうか❓
悩んでいます❢
確かに、勝手なもので
生活保護受けていたときは、自由がないし
早く生活保護脱却したいなどと考えていましたが
今は物価高騰などで景気も悪いですからね❢❢
やっていけるかどうか❓
悩んでいます❢❢
質問になっているかどうか分からないですが
詳しい方など、ご参考程度迄に教えていただけると嬉しく思いますのでよろしくおねがいします❢❢❢
今思えば、A型作業所は辞めたいと考えていましたが
辞めるといえば生活保護のケースワーカーもうるさくなると思いますので
今は物価高騰などで景気も悪いですからね❢❢
やっていけるかどうか分からないですが悩んでいます❢
乱文で申し訳ないんですが
ご参考程度迄に教えていただけると嬉しく思いますのでよろしくおねがいします❢❢❢

A 回答 (1件)

あなたの自治体の障害福祉課に「医療証」というシステムがあるか、確認してください。


あれば、申請すると自己負担分の3割を自治体が負担するので、実質0割になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2023/02/08 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!