アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までの人生で何度もミスを繰り返してきて、その度に怒鳴られてきました。

そのため、問題が発生した時に、「どうしよう、怒られてしまう、怖い」という考えが先行してしまい、問題が発生したことを言い出せません。
それが余計に問題を引き起こす原因になると何度も言われてきましたが、それでも怖いが先行してしまいます。

どうすれば、この考え方から脱却し、問題の本質に目を向けることができるようになるのでしょうか、

A 回答 (2件)

>どうすれば、この考え方から脱却し、問題の本質に目を向けることができるようになるのでしょうか、

この質問文自体が問題の本質に目を向けてないんだよ。
それに気づくところからじゃないかな?

そもそもだけど。
問題が発生しなければいいんだよね。
問題が発生しないように万全の態勢を整える。
問題の本質とはコレ。

質問者は「怖い」という考えが先行してしまうという。
それは自分自身でもよくわかっている、自分の性格であり個性でもある。
それならそういう状況にならないようにすればいいと考えればいいのではないかな。
自分を変える事も大切だけど、性格なんかすぐに変えるはできない。
自分の苦手な状況にならないように仕向けて行くことも効果的だよ。
これは自分の本質に向き合うことでもある。

お化け屋敷が怖くてキライな人は、そもそもお化け屋敷に行かなければいいんだから、別に怖いを克服する必要はない。
怖いを克服する労力よりも、お化け屋敷に行かなくて済むようにする労力の方が少ないし確実な方法だと思う。

つまり、「怖いと思うこと」から脱却することを考えるのではなくて、「怖いと思うこと」にならないようにすることを考える。

本質に目を向けるっていうのは、例えばそういうことだよ。

ぐっどらっくb
    • 0

何をミスしてきたのか箇条書きで全て書いていただけますか?

• 0