プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、美容室でカラーリングをしました。
いい具合に染まったのですが、疑問があります。

美容室でするカラーリングは、ヘアカラーなのでしょうか。それとも、ブリーチもされてるのでしょうか??
特に説明がなかったので、どうなのだろう、と思いまして。

もう一つ質問をさせてください。
カラーリングをした日はシャンプーをしない方がいいと言いますが、今、髪にワックスがついています。
髪を洗わず、ワックスを落とすにはどうしたらよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常カラーだけの場合はカラーだけでしょう。

どのような言い方でお願いしたかによりますが。。。
髪の毛は明日の朝まで待ったほうがいいでしょう。そのために、沢山ワックスはつけないでいてくれてると思いますヽ(⌒∇⌒ゞ)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
「しばらくすると色落ちしてもっとあかるくなる」と言われたので、どうなんだろう。。。と思いまして。

ワックスに加えてスプレーもかけられました。。。なんとなくごわついています・・・。蒸しタオルで拭いても大丈夫でしょうか。

ありがとうございました♪

それはたぶんカラーでしょう!カラーは洗うほど明るくなります**

蒸しタオルくらい平気でしょう☆
あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います(@´∀`)ゞ
私はロングなので、髪は洗わないようにしてますが、どうしても、風呂の際に、かなりぬらしますし¶ゞ(; ̄∀ ̄)ノ☆
落ちちゃうときはおちます^^でも、きにすることないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

美容師さんの言っていたことはただしかったんですね。
昨日は蒸しタオルで軽く吹いてワックスを取りました。
次回から、あまり気にしないでいきたいと思います。ありがとうございました。

美容室でカラーと言えば、普通は「ヘアカラー」の事を言います。

ヘアカラーは髪をブリーチしながら、色を入れます。
但し、ブリーチと言っても、金髪にするブリーチとは若干意味合いが違って
希望の色や明るさにするために、髪の色を抜くのが目的なので
ブリーチの度合いを調整してます。なので金髪にはなっていません。
真っ黒から少し色を抜いて地毛を茶色にして、そこに希望の色を入れる・・・って感じでしょうか。
(この茶色の明るさの違いが髪の明るさの違いになります)
ですので、質問者さんの髪はや多少はブリーチされてる・・・って事ですね。
カラーで入れた色は時間が経つにつれてだんだん落ちていきます。
なので、時間が経てば経つほど色が抜けてブリーチした髪の色に近くなります。
シャンプーはその日はシャンプーしない方が色持ちが多少良くなると言われてはいますが
それ程気にすることはないです。違うと言っても「多少」ですので・・・。
それに、本当にシャンプーしない方がよければ、美容師さんからそう言われると思います。
(実際、いつも同じ美容師さんにお願いしてますが
ストパーをかけた時には「今日はシャンプーしないでね」と注意されましたが
カラーの時には一度も言われた事はないです)
心配でしたら、軽くシャンプーして、その後しっかり乾かせば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ブリーチは少しだけ同時に行っているのですね。
疑問が晴れました。
軽くシャンプーしても大差ないんですね、次回からあまり気にしないでいきたいと思います。
ありがとうございました。