プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
シマウマの幸せとサラブレッドの幸せはどう違いますか?
どちらがより真実の幸せに近いですか?

A 回答 (7件)

価値観は、人それぞれです。

暇な人には、ヒマウマ、朝食がパンの人には、皿ブレット(平らなうつわにパン)が、美しいと感じるものと思われます。
    • good
    • 0

>シマウマとサラブレッドではどちらが美しいですか?



テレビの世界でしか見たことがありませんし
感覚上の物だけで宜しいのであれば

シマウマ

ですね
そして「美しい」というより「何となく良い」の方が感覚上正しいですね
イマイチ「美しい」の感覚が分からいので…(馬に対しては)
    • good
    • 0

快楽と幸せは違います。



美味いモノを食って幸せ♪
というのは快楽です。

心理学における幸せというのは
人生における満足を意味します。

だから、動物には、快楽、快適は
あっても、幸せはありません。

無いモノを比較することは
出来ません。


そうではない。

聞いているのは、人工か自然か
でしょうか?

人工でも、自然でも、一生懸命に
人生をやっていれば、幸せ、と言える
のではないですか。

それとも、エリートと野生児?
これも同じでしょう。
懸命に生きているか否かの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人工でも、自然でも、一生懸命に
人生をやっていれば、幸せ、と言える
のではないですか。

どうやら「一生懸命」が幸せの中身ですか。

お礼日時:2023/02/12 08:35

シマウマの場合、幸せはシマわせ。

サラブレッドは、BMWタイプ、駆け抜ける喜び。
それぞれの幸せの本質が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シマウマとサラブレッドではどちらが美しいですか?

お礼日時:2023/02/12 08:38

「真実の幸せ」なんてものは、固定出来ないでしょう。

    • good
    • 0

しまうまの方が幸せだと思います。



サラブレッドには自由がないです。自分のためではなくて飼い主のために人生を全うします。
シマウマは生存して自分の子孫を残すという目的のために生きます。自由があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シマウマとサラブレッドではどちらが美しいですか?

お礼日時:2023/02/12 08:37

生活環境はどうなってますか?



シマウマ=野生
サラブレッド=飼育馬
でしょうか?

自分が生きるために全力を尽くす野生と
生きれるけど自由がない飼育馬

…どうなんだろうねぇ…個人的には野生かな?
けど 自意識がどこまであるかが問題なので

飼育馬かねぇ…不便…という考えは無いだろうし
…けど負け続けりゃ○処分なのかねぇ?
だとしたらやっぱ野生だわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シマウマとサラブレッドではどちらが美しいですか?

お礼日時:2023/02/12 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す