プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コツメカワウソを飼うには食費などをあわせて月どれくらいかかりますか??又、どれくらいの収入があれば余裕をもって飼えますか??

A 回答 (2件)

いまはワシントン条約などがあるため、飼育下で繁殖した個体のみが

流通しているという話なので、けっこうお高めです。
このあいだ見た値段だと80万くらい。
しかも、家族単位で生活をする生き物らしいので、
複数飼育すること(ふつうは10頭ほどで家族単位になるそうですが、
さすがに10頭は一般家庭では難しいとは思いますけれど...
まあ、できたらそのくらいが理想ということでしょう)、
また一般的には10-15年、でも20年生きる可能性もあるので
それだけしっかり飼育しても自分が面倒を見られるという場合でないと
飼育が難しいでしょう。
(限られた遺伝子のなかで繁殖をしている可能性もありますので、
そういう方面での懸念もないではないのかも...)
だいたい、カワウソを取り扱うショップでも年に1,2頭しか扱わない場合も多いそうですよ。
赤ちゃんの場合は120万、等のこともあるみたいですね。

なにか、突発的な病気などでご自身が世話できない時にどうするかなども
考えないと、普通の犬猫でも新しい里親は難しいですから、
ましてカワウソの場合環境を整えて迎えられるひとは少ないという現実があります。

運動スペース、プールなども整えて上げる必要があり、
けっこう広いスペースがいると聞いています。
広さについては動物園とか水族館でカワウソがいるところなどにいって、カワウソにどのくらいの
スペースを割いているかを見ると参考になるかもしれません。
ぎりぎりで生活させるとしたらお風呂くらいのプールでいいんでしょうが、
幸せに暮らさせてあげるというと、また違うのかも...。

あと温かい室温をキープして上げる必要があるので光熱費もかなり掛かるとか。
(魚介類を食べるので寄生虫などで病気になることも)
体臭もわりと強いらしいので、その対策も必要でしょうね。
月にいくらかかるかはわかりませんが、魚やカエル、貝、甲殻類(生き餌を与えて捕まえさせるのもいいらしい)と、
一般的な他の生き物の与えていいというフードを上げるとして、
1頭あたり1日に1日約300〜600g、ということですから、
餌のレベルによるんでしょうが、サザエなどもすきらしいですし...
複数いたら六桁は行きそう(数十万単位)かかりそうなイメージです。ピンキリでしょうからなんとも言えないですが、
最低だと1匹あたり1万をきることも可能かも。エサ代だけで言えばですが。
水道料金や光熱費などもかかるでしょうが、そのあたりは地域差もはげしいですし、
金額を出すのが難しいです。

病院に行くときは最低数万から、手術などですと犬猫でも
数十万が普通にかかったりするのでそれくらいなのかも。
珍しい生き物だともっと高いのかもしれません。
    • 1

生体販売額は60万~。

最近はカワウソブーム+入手困難もあり100万以上する事もあるそうです。

飼育費用は餌は主食はキャットフードでもOKなのでそこまで掛からないとは思いますが、魚介類を与えたり水遊びもさせた方が良いので犬猫よりは掛かるでしょう。

ただ、カワウソを診てくれる病院があるのか が問題です。

診てくれる病院がないのならどんなにお金があっても飼うべきではない。
    • 1