プロが教えるわが家の防犯対策術!

親のことを愚痴ると、決まって上から目線で語ってくる奴が現れて、気分が悪くなるんですけど、

たとえば、ゆたぼん親子。
ゆたぼんが、今後大人になって、社会の中で色々経験していく中で、自身の父親の異常性に気付いて、親のことを語ったとして。

それでも皆さん、「親は完璧じゃないんだから」と言って、あの父親を擁護し、ゆたぼんを非難するんですか?

A 回答 (3件)

親の愚痴ていうけど


愚痴全般に言えることだけど
愚痴は聞かされると
聞いてて不愉快とか暗い気持ちになるから
聞きたくないし、
あなたに
悪いところがあるからそうなったんじゃないの?って気持ちになり
解決策の提示や、捉え方の問題点を言いたくなるんじゃないかな。
聞き手もストレスたまっててキャパオーバーの人もいるし
ストレスたまってても聞き流せる人もいるし、世の中の人口80億人にが皆、同じ価値観って言うのは難しい話だと思う。

無難なのは
ポジティブに
親に感謝してるって話なら
聞いてて気持ちは良くなるものだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆたぼんのことしか聞いてまへん。
ゆたぼんのあの父親にも、お前は感謝しろ!と言うのですね。
すごいね(苦笑)

お礼日時:2023/02/11 22:56

かまって欲しいんですね。

親に構ってもらえないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違いまーす(笑)

お礼日時:2023/02/11 19:44

これでも理解出来なかったお子様ですからね。

「親の愚痴について」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中身がなきゃ、しょうがないよね(苦笑)

お礼日時:2023/02/11 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!