アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のアニメや漫画やラノベについて、視聴者の知能と欲望に合わせてレベルを下げて面白いものが作れるわけないですか?

A 回答 (3件)

それは一理ある。


「転生したら・・・」ものが数多く出て どこかで見たような気がする展開が山ほどある。
「要はクッコロと俺ツエーだけあればいい」みたいな 中二レベルの作品も多い。

まあそれでも 「その範囲で最高の作品を作る」という 技術者的な才能がある者もいる訳で 「売れ筋」の選択肢の中で 自分の知識や感性を最大限に使える者は やはり勝者になりやすいだろう。

ただ 手塚治虫のような 芸術家にはなれない。
彼らは 感性から作品を作るわけで 「売れ筋」より一般的にはくだらない 「自分の思い」を押し付ける。

これが世間に通るのは 難しいことだ。
機会に敏で 繋がったものはしっかり認識し 妥協すべきは妥協し 譲らない所は頑として譲らない そういった仲間と理解者が必要だ。
今の経済的判断をする時代 そんな発掘者は ほとんどいない。

ゆえに 日本のアニメや漫画は だんだんと衰えている。
主張が減り 表現が優先されている。
これは長期的に見れば 敗北だろう。
    • good
    • 1

いえ、大衆向けの娯楽はそれが正しい展開の仕方です。

熱心な古参ファンにレベルを合わせると間口が狭くなってしまいコンテンツ自体が縮小してしまいます。
エンタメのジャンルでいうと時代劇などは古いファンに向けたパターンにこだわりすぎて若者がついてこなくなりました。そのため最近はほとんど作られなくなってしまいました。昔は毎日のようにやってたんですよ。
    • good
    • 2

ラノベってもともとそういうものなので、これ以上レベルを下げようにも下げようがないのでは? 何を勘違いしたか知りませんが、期待しすぎでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!