アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
最近ネットギャンブルにハマってしまい、20万円ほど溶けてしまいました。貯金が尽きたり、借金をしているわけではないのですが、このままだと心配なので早くギャンブルを辞めたいです。
実際にギャンブルをやめることが出来た方や何か具体的な対策があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 語弊があり申し訳ないです。
    ネットギャンブルといっても合法であるネット競馬や競輪などです。

      補足日時:2023/02/14 01:06

A 回答 (3件)

まずは、家計簿をつけましょう。

資金の動きがはっきりするものが良いと思います。細かくなくてもいいので毎月残高を把握するだけでも良いと思います。毎日ギャンブルしてるなら1000円くらいの増減があったらそれでつけるのもいいと思います。大数の法則により少しずつ資産が減っていればギャンブルの無謀さが分かると思います。

また、私の場合、単純に受験勉強が忙しく、ギャンブルから離れていたため辞めたことがあります。

他には大学生になり株で2日で80万円ほどマイナスを出して仕送りなど今までの貯金の3割がわずか2日でなくなってしまい、もう嫌だ!となって口座解約をして辞めました。

今のタイミングで強く嫌だと認識してギャンブルから身を引くのが良いと思います。1日でガッツリ損をしなたら、それを何度も何度も反芻して、負けた時の嫌な記憶を心に深く刻んでください。
そうすると、次ギャンブルしたいなぁーと思った時、その環状を思い出すことでギャンブルの不毛さを思い出すことができ抑止になると思います。

ギャンブルがなぜダメなのかしっかりと理解することはまずは重要かと思います。

なお、ギャンブル(ギャンブルの定義がちょっと曖昧になりますが)で根拠があり確実に勝てる場合には参加するのは悪いとは思いません。例えば、社会人になりなにかの仕入れで3回仕入れたら1回損をする。でも、2回は儲かる。それなら、期待値で考えると勝負できる。仮にすべて負けても体制には大きな影響がない。こういったときにはギャンブルをするのもいいと思います。
原理的に勝ち目がないギャンブルからは遠ざかり、勝ち目のあるギャンブルだけするようにしています。

いずれにしても期待値が元本を割り込むものには参加してはならないということを肝に銘じ、それをいつでも思い出せることがいちばん重要なことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日から家計簿をつけて、資金の動きをしっかり把握できるようにします。これからネット競馬などをしたくなっても、負けた日の夜の気持ちを忘れずにそれを思い出して踏みとどまる努力をしていきます。
具体的な対策など本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/02/14 01:08

あと、ネットギャンブルとありますが、株やFX、パチンコなどではなく文字通り、本当にネットギャンブルであれば、そもそも、日本では賭博行為は違法ですので辞めなければ逮捕されるのでは?逮捕リスクを避けるために辞めるというのは選択肢になるかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネット競馬などなので違法行為ではないです。
語弊があり申し訳ないです。

お礼日時:2023/02/14 01:04

これまでの証拠をすべて持って警察に出頭してください。

それ以上の方法はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはカウンセリングを受けるのと同じようなことでしょうか??

お礼日時:2023/02/14 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!