小さな会社の事務員をしています。当社の電話機は全て古いビジネスホンで、
アナログ対応です。
先日ある通信会社から電話がかかってきて、「アナログ対応の電話機をデジタル対応に替えると、今ならメーカがクレーム対応という形で無料でやってくれるが、この時期を逃すと全て自己負担になる。いずれ嫌でもデジタル対応にしなくてはならなくなるので、すぐに切り替えを勧める」との事でした。
「即決はできないので、必要だと思ったら後日こちらから電話する」と伝えると、
「そういう事なら自己負担でお願いします。」と言われてしまいました。
電話回線に対する知識が乏しく、どれほど必要性のある事なのかわかりません。
本当に今使っているアナログ電話機は使えなくなるのでしょうか。
また、今なら無料で切り替えられるのは本当なのでしょうか。
どなたか、詳しい方教えてください。

A 回答 (8件)

ほとんど、嘘でしょう。

悪質なセールスですね。
もうちょっとうまく説明すればいいのに(^_^;) 。<セールス

デジタルというのは多分ISDN回線にすると言うことでしょう。
多分今ならTA(接続機器)を無料にします、と言うことでしょうね、でも他に設定変更、電話機などの出費は別途掛かる事が有りますね。

ただ良いこともあります。回線が何本も引いてある場合は、一回線に2本接続できますから、基本料金を節約できます。
2本の基本料金が1本の基本料金に近くなると言うことですね。(ISDNはアナログより基本料金が少し高い)

ただし今まで1本しか回線を引いていない場合は、基本料金が高くなります。

デジタルは確かに秘話には優れています(盗聴しづらい)が・・・。<盗聴されてはこまる場合はデジタル回線ですね。

ということで、結論は考えていただくとして、すぐは替える必要は無いと思います。

替える必要が生じた場合は、NTTから書面で連絡が来ると思います、今すぐデジタル回線になると言うことはまだ数十年無いでしょうね。
数年後に光ケーブルに変わってきますから、それからでも遅くは無いと思います。

と言うより、ブロードバンドでADSLはアナログ回線を使用していますから、すぐ無くできないでしょう。

とりとめのない、回答ですいません(^_^;) 。

クール
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。しかしながら、うちの会社は当分デジタルとは無縁の業務形態を続けていくと思いますので、予備知識として覚えておきますね。

この電話の件に限りませんが、おいしそうな(お得そうな)話を持ってきて、検討

の時間を与えず即答せよと言われた時点で即断るべきです。
そんなの落とし穴があるに決まってます。(検討の必要もなく、いりませんと回答
すべきです)

即決を求める=検討されたらまずいからです

本当に売り込む気があるのなら当人がやってきて何処の誰だと名乗り、資料を置
いて行きますから、よく検討をお願いしますというはずです。その後、メリット
デメリットを検討調査して導入の決定をする。(検討、調査は必ずやる)
これが普通のやり方でしょう。
    • 0

悪質なビジネスですね。

電話回線がISDNならデジタル対応電話機もあってもいいかもしれませんが、勝手にISDN回線に変わることはありません。
今まで普通にモジュラージャックにさせていた電話機ならば、ISDNにしてもTAやルータを介して普通に使えますし・・・。

以下のURLは参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.nipponblower.com/gcall/usohanto.htm
    • 0

余談ですが参考になればと思って。

現在、日本では「デジタル対応回線」という呼び名は存在しませんね。
 一般にはIDSNがデジタルですけど(それ以外にも色々ありますが)、これはあくまで「ISDN」と呼ぶのであって、これをわざわざ「デジタル回線」と呼ぶ人はいませんよね。

作為的にkaturakkyo さんを混乱させる使ったのか、あるいは無知なのかどっちかですね。
    • 0

素人の意見ですが、現時点で業務になんら支障無く、

近い将来にデジタル機器を使用する予定がないのであれば
デジタル化する必要はないと思います。
構内交換機のメーカーがしっかりしているところならば
故障しても修理や代わりの機器が用意できるはずです。
アナログ電話機が使えなくなることはありません。

それ以上に、その通信業者の対応は感心できませんね。
私ならば別の業者を探しますが、
もし無料ということに興味をもったなら、どこまでの範囲が無料で、
他にどんなものを購入する必要があって、どんな工事が必要で、
月々のランニングコストはどれくらいになるのか、
最初にしっかり把握してから発注したほうがいいと思います。
    • 0

全てセールストークでウソではないと思いますが、

大げさに言っているだけのことだと思います。

>本当に今使っているアナログ電話機は使えなくなるのでしょうか。
100年後くらいには使えなくなるかもしれませんね。

>今なら無料で切り替えられるのは本当なのでしょうか。
切替に伴う何が無料か判りません。
無料のサービスなどはないと思った方が良いと思います。
無料といいながら機器代金にサービス料等が上乗せさせられたりしています。
    • 0

結論

多分それは詐欺まがいだと思います。
 別にアナルグでもいいと思います。
 ただ電話+FAX+インターネットの線を全部まとめるのであれば
 話が別です

どっちにしても一回NTTに連絡して相談してみたらいかがですか

• 0

アナログからデジタルに切り替える工事が、無料で行われているとは初耳です。

通信会社が、どのような形でNTT等と交渉をしているのかはわかりませんが、回線を持っているのは通信会社ではなくてNTT等です。クレーム対応と言っても・・・ちょっと理解できません。NTTがアナログをデジタルに切り替える場合は、数千円の工事費がかかっているはずです。まあ、無料でやってくれるのなら、それにこしたことはありませんが・・・。

アナログ電話機は、当分使えると思います。プッシュホンが出たときを思い出して下さい。いまだに、ダイヤル電話を使っているお年寄りだっているのです。デジタルが主流になるのは時代の流れでしょうが、デジタルが全てにはならない・・・というより「全てには出来ない」と言う状況でしょう。
    • 0