小さな会社の事務員をしています。当社の電話機は全て古いビジネスホンで、
アナログ対応です。
先日ある通信会社から電話がかかってきて、「アナログ対応の電話機をデジタル対応に替えると、今ならメーカがクレーム対応という形で無料でやってくれるが、この時期を逃すと全て自己負担になる。いずれ嫌でもデジタル対応にしなくてはならなくなるので、すぐに切り替えを勧める」との事でした。
「即決はできないので、必要だと思ったら後日こちらから電話する」と伝えると、
「そういう事なら自己負担でお願いします。」と言われてしまいました。
電話回線に対する知識が乏しく、どれほど必要性のある事なのかわかりません。
本当に今使っているアナログ電話機は使えなくなるのでしょうか。
また、今なら無料で切り替えられるのは本当なのでしょうか。
どなたか、詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ほとんど、嘘でしょう。


悪質なセールスですね。
もうちょっとうまく説明すればいいのに(^_^;) 。<セールス

デジタルというのは多分ISDN回線にすると言うことでしょう。
多分今ならTA(接続機器)を無料にします、と言うことでしょうね、でも他に設定変更、電話機などの出費は別途掛かる事が有りますね。

ただ良いこともあります。回線が何本も引いてある場合は、一回線に2本接続できますから、基本料金を節約できます。
2本の基本料金が1本の基本料金に近くなると言うことですね。(ISDNはアナログより基本料金が少し高い)

ただし今まで1本しか回線を引いていない場合は、基本料金が高くなります。

デジタルは確かに秘話には優れています(盗聴しづらい)が・・・。<盗聴されてはこまる場合はデジタル回線ですね。

ということで、結論は考えていただくとして、すぐは替える必要は無いと思います。

替える必要が生じた場合は、NTTから書面で連絡が来ると思います、今すぐデジタル回線になると言うことはまだ数十年無いでしょうね。
数年後に光ケーブルに変わってきますから、それからでも遅くは無いと思います。

と言うより、ブロードバンドでADSLはアナログ回線を使用していますから、すぐ無くできないでしょう。

とりとめのない、回答ですいません(^_^;) 。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。しかしながら、うちの会社は当分デジタルとは無縁の業務形態を続けていくと思いますので、予備知識として覚えておきますね。

お礼日時:2001/09/11 13:20

この電話の件に限りませんが、おいしそうな(お得そうな)話を持ってきて、検討


の時間を与えず即答せよと言われた時点で即断るべきです。
そんなの落とし穴があるに決まってます。(検討の必要もなく、いりませんと回答
すべきです)

即決を求める=検討されたらまずいからです

本当に売り込む気があるのなら当人がやってきて何処の誰だと名乗り、資料を置
いて行きますから、よく検討をお願いしますというはずです。その後、メリット
デメリットを検討調査して導入の決定をする。(検討、調査は必ずやる)
これが普通のやり方でしょう。
    • good
    • 0

悪質なビジネスですね。



電話回線がISDNならデジタル対応電話機もあってもいいかもしれませんが、勝手にISDN回線に変わることはありません。
今まで普通にモジュラージャックにさせていた電話機ならば、ISDNにしてもTAやルータを介して普通に使えますし・・・。

以下のURLは参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.nipponblower.com/gcall/usohanto.htm
    • good
    • 0

 余談ですが参考になればと思って。



 現在、日本では「デジタル対応回線」という呼び名は存在しませんね。
 一般にはIDSNがデジタルですけど(それ以外にも色々ありますが)、これはあくまで「ISDN」と呼ぶのであって、これをわざわざ「デジタル回線」と呼ぶ人はいませんよね。

 作為的にkaturakkyo さんを混乱させる使ったのか、あるいは無知なのかどっちかですね。
    • good
    • 0

素人の意見ですが、現時点で業務になんら支障無く、


近い将来にデジタル機器を使用する予定がないのであれば
デジタル化する必要はないと思います。
構内交換機のメーカーがしっかりしているところならば
故障しても修理や代わりの機器が用意できるはずです。
アナログ電話機が使えなくなることはありません。

それ以上に、その通信業者の対応は感心できませんね。
私ならば別の業者を探しますが、
もし無料ということに興味をもったなら、どこまでの範囲が無料で、
他にどんなものを購入する必要があって、どんな工事が必要で、
月々のランニングコストはどれくらいになるのか、
最初にしっかり把握してから発注したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

全てセールストークでウソではないと思いますが、


大げさに言っているだけのことだと思います。

>本当に今使っているアナログ電話機は使えなくなるのでしょうか。
100年後くらいには使えなくなるかもしれませんね。

>今なら無料で切り替えられるのは本当なのでしょうか。
切替に伴う何が無料か判りません。
無料のサービスなどはないと思った方が良いと思います。
無料といいながら機器代金にサービス料等が上乗せさせられたりしています。
    • good
    • 0

結論


 多分それは詐欺まがいだと思います。
 別にアナルグでもいいと思います。
 ただ電話+FAX+インターネットの線を全部まとめるのであれば
 話が別です
 
 どっちにしても一回NTTに連絡して相談してみたらいかがですか
 
    • good
    • 0

アナログからデジタルに切り替える工事が、無料で行われているとは初耳です。

通信会社が、どのような形でNTT等と交渉をしているのかはわかりませんが、回線を持っているのは通信会社ではなくてNTT等です。クレーム対応と言っても・・・ちょっと理解できません。NTTがアナログをデジタルに切り替える場合は、数千円の工事費がかかっているはずです。まあ、無料でやってくれるのなら、それにこしたことはありませんが・・・。

 アナログ電話機は、当分使えると思います。プッシュホンが出たときを思い出して下さい。いまだに、ダイヤル電話を使っているお年寄りだっているのです。デジタルが主流になるのは時代の流れでしょうが、デジタルが全てにはならない・・・というより「全てには出来ない」と言う状況でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタル放送にアナログチューナ内蔵は必要なのか

全国でデジタル放送がはじまりました
私は大阪在住でアナログテレビを見ています
そこで発売中のテレビにはアナログチューナーが内蔵されています
必要なのでしょうか?

若しくは放送番組の一部がデジタル番組になっているのですか?
(例 NHKの番組で大河ドラマだけデジタル番組になっている)

アホな質問ですが宜しくお願いします

Aベストアンサー

デジタル放送というのは今までの放送とは別のしくみの放送です。
デジタルを見るにはデジタルチューナー、アナログを見るにはアナログチューナーが必要です。
自分が見ない放送のチューナーは必要ありませんが、まだデジタルチューナーは値段が高いのでテレビなどには終わる予定が決定してるアナログチューナーを入れて売ってる製品が多いのです。

同じチャンネルを見ていて「この時間からデジタル放送になります」というのはありません。

QISDN電話とアナログ電話

まず使用機器から説明させていただきます。
TA:IW60(S点ユニット装着)・・・共にNEC製
ISDN電話:S-2000・・・NTT製
アナログ家庭用電話
アナログ家庭用FAX
契約番号(電話で使用):***-1111
ダイヤルイン(FAXで使用):***-2222


TAのS点ユニットにS-2000を接続し、TAのアナログポートに電話とFAXを接続してみました。
すべての電話・FAXで発信することは可能なのですが、着信時(1111に)にアナログ電話が鳴りません。
2222に電話をするとFAXには繋がります。

何か設定があるのでしょうか?

それともこういう物なのでしょうか?

ユーティリティーにはアナログの設定しかないのでどうしていいかわかりません。

わかる方ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

うちもIW60とS-2000を使ってます。

契約者回線番号宛の着信が鳴らないとのことですが、
ダイヤルイン申し込み時に「グローバル着信」を
有りで申し込みましたか?無しで申し込みましたか?
このグローバル着信の有無というのはとても重要な意味を持ちます。

ダイヤルインなどは通常はINS網から、どの番号宛かという情報が伝わってTAで解釈して目的の電話を鳴らします。
グローバル着信無しというのが普通の状態なんですが、契約者回線番号とダイヤルイン追加番号の両方にダイヤルイン使用料がかかってしまうため、
グローバル着信有りで契約するのが一般的でした。
これなら、呼び出しを受けた際にあて先番号が通知されなければ、契約者回線番号宛、それ以外のダイヤルイン番号は通知されるというふうにTAが解釈します。一番号分のダイヤルイン料金が節約される仕組みなのです。
当然ながら、TAの設定もグローバル着信の有無をきちんと設定しなければ、正常に着信できません。
IW60らくらくユーティリティで設定できると思いますよ。

なお「1111から2222に番号が流れる」などと書いてあるのは、代表番号と勘違いされているものと思われます。
これは、ISDN回線を二つ以上束ねて代表を作るときの話です。
代表は他の回線でも同じ番号宛の着信を受けようというもの。
ダイヤルインは、少ない回線でその数以上の多くの端末を接続し、番号によって端末を呼び分けて、経済的に有効に使おうというものです。



ダイヤルイン設定時は、回線に空きがあっても着信できるポートがなければビジーになるものと思われます。
逆にいえば、IW60でPHS子機とアナログポート電話に契約者回線番号を設定しているとすれば、
どちらか片方が通話中でも、新たに着信があれば空いている電話が鳴ってしまいます。
S-2000でも回線の空きがあれば新たな着信があれば同様に鳴ります。
S-2000も回線番号とグローバル着信をきちんと設定すれば、他の番号宛の着信では鳴りません。

なお、IW60もS-2000もiナンバーに非対応です。
だから、ご質問の方はダイヤルインを使いつづけておられるのだと思います。

うちもIW60とS-2000を使ってます。

契約者回線番号宛の着信が鳴らないとのことですが、
ダイヤルイン申し込み時に「グローバル着信」を
有りで申し込みましたか?無しで申し込みましたか?
このグローバル着信の有無というのはとても重要な意味を持ちます。

ダイヤルインなどは通常はINS網から、どの番号宛かという情報が伝わってTAで解釈して目的の電話を鳴らします。
グローバル着信無しというのが普通の状態なんですが、契約者回線番号とダイヤルイン追加番号の両方にダイヤルイン使用料がかかってし...続きを読む

Q地上デジタルとアナログの同時録画とは?

最近、地上デジタルとアナログの同時録画が可能なレコーダーが出ているようですが、我が家はまだ地上デジタル放送でないので教えてください。
自宅を地上デジタル放送の環境にしても、地上デジタルとアナログの同時録画ができるのでしょうか?
地上デジタル放送の環境にしたら地上デジタルとアナログの同時録画なんてできなくなるのでは?と思っているのですが、勘違いでしょうか?

我が家はデジタル放送導入はたぶん2・3年先になりそうな感じなので、将来を見込んでW録機能を搭載したレコーダーを買おうとしています。
将来、デジタル放送になるのを見込んで「デジタル×デジタル」「デジタル×アナログ」というW録機能で買ったほうがよいのか、
現状のアナログ環境を重視して「デジタル×アナログ」「アナログ×アナログ」という機能のW録を買ったほうがよいのか・・・。

ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

選択で悩んでいるなら、
「デジ x デジ x アナ」のトリプルチューナーがお勧めです。
まだ発売されていませんが、こんなのあります。

松下、デジタルWチューナや「SD音楽」対応のDIGA
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060726/pana1.htm

DVDレコーダーは松下製が一番壊れにくくトラブルも少なく
操作が簡単なので初心者にはお勧めです。

同時録画が可能な製品でも、大抵はMPEG2エンコーダー
は1つしか搭載していないので、

・デジアナ同時録画

デジタル→エンコード無しのHDD録画
+
アナログ→エンコード有りのMPEG2録画(DVD or HDD)

・デジデジ同時録画

デジタル→エンコード無しのHDD録画
+
デジタル→エンコード有りのMPEG2録画(DVD or HDD)

という方式が多いと思います。

アナアナ同時録画というのは私は調べていないのでわかりません。

-------------

>地上デジタル放送の環境にしたら
>地上デジタルとアナログの同時録画なんて
>できなくなるのでは?と思っているのですが、
>勘違いでしょうか?

アナログ放送用のアンテナを撤去してしまったら、その通りになります。
デジアナ同時録画という機能は地上デジタル用の
アンテナと地上アナログ用のアンテナの
両方を設置している家庭向きの機能と言えるでしょう。

私も地上デジタルチューナー内蔵DVDレコーダーを購入したのを機に
地上デジタル対応アンテナを設置しましたが、
私の地域にはまだ地上デジタル用の電波塔が建っていなくて
別の地域からのデジタル放送波受信なので
せっかく地上デジタル対応アンテナを設置しましたが
まともに観れる地上デジタル放送は3つだけです。

このようにデジタルへの完全移行が完了していない地域が
まだまだたくさんあるのでデジアナ同時録画という機能は
現段階では必要な機能と言えるでしょう。

参考URL:http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn060726-1/jn060726-1.html?ref=news

選択で悩んでいるなら、
「デジ x デジ x アナ」のトリプルチューナーがお勧めです。
まだ発売されていませんが、こんなのあります。

松下、デジタルWチューナや「SD音楽」対応のDIGA
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060726/pana1.htm

DVDレコーダーは松下製が一番壊れにくくトラブルも少なく
操作が簡単なので初心者にはお勧めです。

同時録画が可能な製品でも、大抵はMPEG2エンコーダー
は1つしか搭載していないので、

・デジアナ同時録画

デジタル→エンコード無しのHDD録画
+
...続きを読む

QISDN対応のFAX付電話機

現在ISDNでFAX付の電話を使っているのですが、買い替えたいと思います。ISDNに対応した電話機というのは、どこに注目して探せばいいのでしょうか。線をさすところが2箇所あればいいと思うのですが、検索するときにどうやってかければいいか手間取っています。よい機種ご存知でしたら機種名を、検索の言葉をご存知でしたら、それをおしえてくださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 最近では、ADSLに押されてISDNの人気はありません。ですから、ISDN用の機器はほとんど発売されていないと思います。
 ただ、中古品はただみたいな値段で出回っています。ISDN回線は、ターミナルアダプタさえ接続すれば、アナログ回線と同等になりますから、お好きな電話機が選べます。もちろん、ターミナルアダプタも中古品がゴロゴロしていますから、格安で手に入ります。

 いずれにせよ、「ISDN用の電話機」を捜すのではなくて、「中古のターミナルアダプタ」を捜してください。その上で、お好きな普通の電話機を選んでください。

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047563-category-leaf.html?f=&alocale=0jp&mode=2

参考URL:http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047563-category-leaf.html?f=&alocale=0jp&mode=2

Qアナログとデジタルの違い?

 今、世間でデジタルって言葉をよく耳にしますが、そもそもアナログとデジタルの違いって何なんですか? 以前に私の高校の物理学科の教師がデジタル時計もアナログです、なんて言ってましたけど・・なんとなく理解できたような、できないようなって感じなんですが・・・、それならアナログとデジタルなんて隔てなくてもいいのにと思いますが?
 アナログとデジタルは相対的なものなんでしょうか?

Aベストアンサー

アナログは 連続 の意で 正確に読もうとしますとはっきりしなくなり 桁数は取れませんし人によって違った値を取ります(読み取り誤差と言います)

デジタルは トビトビ です 数字はどんなに桁が多くてもトビトビになりますから目が可笑しく無い限り誰の目にも同じで誤りはありません(読み取り誤差が無い)

時計を例にとれば針式はアナログ ですね? 数字式はデジタルと言います アナログ/デジタル 両方表示するものもありますが
液晶画面を使って針に似せ 擬似アナログ表示するものもありますがトビトビのアナログ表示となりますのでアナログともデジタルとも言えません 擬似アナログとでも言うものです

デジタルとは数字の意味です つまり数字式と言う事です

QISDNで、1つの電話番号を、2台の電話機で同時使用

今時、変なことしたがってるようですいません。
普通ISDNは、電話とFAXを同時使用、電話とインターネットを同時使用が目的ですよね?

標記のとおり、2台の電話で同じ番号で同時に使用したいんです。
理論的には問題なくできそうなんで、NTT116に問い合わせたところ、いまいち進めてくれません。
「ヒントとしては、TAを使って2台の電話に優先順位をつければ、できると思いますが…。ビジネスホンいかがですか?」
みたいな回答です。

家電量販店行ってみましたが、TAのコーナーで上記のことしたい旨伝えてもラチがあきません。

どなたか、教えていただけますか?

Aベストアンサー

DSUについてですが、中には付いていないものもあります。
往年のTAにしか見られませんが・・・
しかし、オークション購入とのことですので、往年のTAの場合DSUの有無は質問で必ず確認を!それと、これも稀なことですが、バックアップ電池が入らない機種もあったような・・・・バックアップ用バッテリーが無い機種では停電時電話を使えないという事態に陥りますので、ご注意を・・・
アナログポートも大抵は2つあるけど往年のものには1つというものも
1つじゃあ、電話機1台しか繋げませんからね。。。

しっかし、5000円で釣りがくる・・・・良い(?)時代になりましたのう・・・

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084039673-category.html

Qアナログ?デジタル?どんなプレーヤーを買えば…?

録画をする時にビデオをいちいち用意するのが面倒なので、
HDD内臓DVDレコーダーの購入を考えています。
ですが、アナログ機器とデジタル機器をどこまでまぜて使えるのかわかりません。

我が家の環境は
テレビ→アナログ
アンテナ→デジタル・アナログ両方OK?
(デジタルテレビがないので実際映るかはわかりませんがUHF・VHF両方受信らしい)
ビデオ&DVDデッキ→アナログ
の状態です。

質問したい事がたくさんあるのですが、
アナログ受信→アナログでHDDに録画→ビデオやDVDに記録 というオールアナログの物があるのでしょうか?
デジタル受信→デジタルでHDDに録画→アナログTVに出力は出来るのでしょうか?
上記のケースの場合、出来たとしてどんな表示になるのでしょうか?
地上デジタルチューナー内蔵のものを買えば、アンテナはいらないのでしょうか?
地上デジタルチューナー内臓のものでなければデジタル録画はできないのでしょうか?
(チューナーが何なのかわかっていないのでこんな質問です)

テレビは今は買い換える予定はありません。
レコーダーはデジタルテレビを買った後でも使えるものがいいと思っています。

録画をする時にビデオをいちいち用意するのが面倒なので、
HDD内臓DVDレコーダーの購入を考えています。
ですが、アナログ機器とデジタル機器をどこまでまぜて使えるのかわかりません。

我が家の環境は
テレビ→アナログ
アンテナ→デジタル・アナログ両方OK?
(デジタルテレビがないので実際映るかはわかりませんがUHF・VHF両方受信らしい)
ビデオ&DVDデッキ→アナログ
の状態です。

質問したい事がたくさんあるのですが、
アナログ受信→アナログでHDDに録画→ビデオやDVDに記録 というオールアナ...続きを読む

Aベストアンサー

今お使いのアンテナにUHFもあり、2011年以降も使いたいというのならハイビジョンレコーダーを買うしかないでしょう。
>>アナログ受信→アナログでHDDに録画→ビデオやDVDに記録 というオールアナログの物があるのでしょうか?
これが良く分からないのですが、例えば地デジで録った物をDVDにダビングすることもレコーダーから出力してビデオに録画することもできます。
>>デジタル受信→デジタルでHDDに録画→アナログTVに出力は出来るのでしょうか?
レコーダーの映像をテレビに出力できるかということですよね?
それはできます。
>>上記のケースの場合、出来たとしてどんな表示になるのでしょうか?
一つ目の例は表示とかそういうものではないので何とも言えません。
二つ目に関してはSD画質での表示となります(HD画質ではありません)。
>>地上デジタルチューナー内蔵のものを買えば、アンテナはいらないのでしょうか?
いえ、必要です。
レコーダーの地デジ入力端子に今お使いのUHFをつなげばOKです。
あ、要はアンテナを「買う必要」はないということです。
>>地上デジタルチューナー内臓のものでなければデジタル録画はできないのでしょうか?
そうです。

で、今後VHSも使いたいというのなら
パナソニック DMR-XW200V 55,800円
東芝 RD-W301 39,800円
(いずれもヤマダアウトレット生活館いずみ中央店)
がいいでしょう。
性能面などから個人的にはパナソニックをお勧めします。

本当はテレビも買い換えてしまうのが一番効果的なんですけどね。綺麗だし、音もいいし、操作も簡単だし、配線もぐちゃぐちゃしないし・・・などなど。

今お使いのアンテナにUHFもあり、2011年以降も使いたいというのならハイビジョンレコーダーを買うしかないでしょう。
>>アナログ受信→アナログでHDDに録画→ビデオやDVDに記録 というオールアナログの物があるのでしょうか?
これが良く分からないのですが、例えば地デジで録った物をDVDにダビングすることもレコーダーから出力してビデオに録画することもできます。
>>デジタル受信→デジタルでHDDに録画→アナログTVに出力は出来るのでしょうか?
レコーダーの映像をテレビに出力できるかということですよ...続きを読む

QISDN→アナログ戻しと親子電話の処遇

CATV乗り換えに伴い、ISDN→アナログ回線に戻しました。
が、電話回線をうまく繋ぎ直せません。以下、時系列を追います。

当 初:1F、2Fの親子電話(←2機とも普通の電話機型、電話番号はひとつ)。
ISDN化:TAを購入、ISDN工事(1F、2Fの間で配線工事をしたような記憶あり)。
     PC、TAは2Fで使用。アナログポートに電話機2台をつなぐ。
今 回:NTT内で切り替え。ISDN→アナログに戻した。TAを外す。
     2Fの電話機しか通話できない(ふたつあるジャックの上のもの)。

1Fの電話機をどう繋げばよいのでしょうか。
また何らかの工事が必要なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問及び補足から、勝手に推理しますと、

>現在、1Fからは3cm×4cm×1cmくらいの四角い物体
>(ジャックがひとつついています)から、コードが
>2本伸びています。

【ISDN化】のときに、局線(NTTに行く線)を2Fまで伸ばしたものです。1本は1Fコンセントから2Fコンセント下に行く線、もう1本は局線(NTTから2Fコンセント上)です。

>2Fは、コンセントようのものにジャックが2つです。

モジュラージャックの上が局線、下が1Fコンセントに行く線です。推理どおりでは、
【当初】1Fコンセントで分岐して、2Fまで引いていた。
【ISDN化】当時は、
2Fジャック上(局線)→TAのISDN端子
2Fジャック下(1F電話機からの線)→TAのアナログポート1
2F電話→TAのアナログポート2(1と2は入れ替わっているかも)
のように、つながっていたと思います。(補足ください)

ここで、アナログ化してTAを外し、TAがつながっていた位置(2Fジャック上)に2F電話機をつなぐと、局線につながるので、正常に通話できますが、1F電話機はつながるところがないので、通話できないわけです。

一度、この条件で試してください。(推理では)
2Fコンセント上と下を適当なモジュラーケーブルでつなぎ、1F電話機を1Fコンセントにつなぎます。この状態で通話ができれば、推理どおりの配線になっています。(自己責任でお願いします)

以上で正しければ、2Fコンセント上に2分配器をつなぎ、片方を2Fコンセント下に、もう片方を2F電話機につなぎます。これで解決するはずです。

ご心配なら、NTTに再度ブランチ化工事を御願いしたほうが無難です。

補足ですが、電話機ACアダプタの有無は、通話とは直接関係ありません。要は、留守番電話機などは電源が必要で、機能のない電話機は、局線の電源のみで動くからです。

質問及び補足から、勝手に推理しますと、

>現在、1Fからは3cm×4cm×1cmくらいの四角い物体
>(ジャックがひとつついています)から、コードが
>2本伸びています。

【ISDN化】のときに、局線(NTTに行く線)を2Fまで伸ばしたものです。1本は1Fコンセントから2Fコンセント下に行く線、もう1本は局線(NTTから2Fコンセント上)です。

>2Fは、コンセントようのものにジャックが2つです。

モジュラージャックの上が局線、下が1Fコンセントに行く線です。推理どおりでは、
...続きを読む

Qデジタルテレビに映っている画像はアナログですか。

デジタルテレビに映っている画像はアナログですか。
デジタルテレビはアナログの交流をデジタルに処理して画像を出しますが、その画像は滑らかに見えますので、アナログですか。
デジタルの画像は存在しますか。

Aベストアンサー

 
>テレビの信号は電流(正確にいうと直流)で表現していますから、結局出力は滑らかな変化になるのではありませんか。
デジタル放送なら、映像信号は0Vと5Vの二種類の値しか無いデジタル信号です。
しかし、放送局からアンテナを通して送信するのはこの信号では不可能です。
だから高周波のアナログ信号にデジタル信号を乗せます。よって送信された時はアナログです。

>流れでいうと、「コンセント(交流)→AD変換→直流→画面に画像を出す」だと思います。もし画像はデジタルであれば、「直流」の後はデジタル変換がありますか。
「コンセント(交流)→AD変換→直流」ここまでで終わりです。
この直流は電源となり回路に流れますが、この直流から映像は作りません。
先に書いたアナログ信号に変調されたデジタル信号を取り出して、そのデジタル信号を画面に表示するのが今のデジタルテレビです。

Q電話回線の切り替え??

電話回線のことで質問させてもらいます。
私の実家のことなのですが、以前結婚する前にアナログ回線からISDN回線に切り替えてもらってインターネットをしていました。
それから結婚してしまい実家を出たのですが、回線を
元に戻すのを忘れてしまっていて正月に帰ったとき
親から電話料金がずっと高いんだけど・・・と言われてしまって困っています。
現状では、どの様に変更すればいいんですか?
安い方法でおねがいしたいのですが、使用内容は
電話だけできて、基本料金が安くなればいいそうです。月額で安いならインターネット接続環境もあったほうがいいですが・・。
マイライン?はたぶんNTTだと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

標準コース
116に電話して、「ISDNやめます」といえばいいです。
契約料+工事費で3990円必要です。

電話料金も下げるコース
日本テレコム「お得ライン」に換えてしまう。
NTTとの契約が切れますが、同様なサービスは日本テレコムもやっており、更に電話料金が安くなります。
http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/
また、プランAでは3電話番号への1年間の電話料が無料になります。
http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/cp/

ずるコース
ADSL yahoo!!BBを申し込む
INSのりかえキャンペーンを使い、モデムを送ってもらい、ADSLの工事も行ってもらう。
念のため1ヶ月以内に、yahoo!!BBを解約する。
満足保証でISDN→アナログ料金がキャッシュバックされます。
ADSL工事後、約1ヶ月はIP電話の体験付きです。
(パソコンは一切必要ありません)

調子が良く、パソコンでネットもしてみたいようであれば、解約しなければいいだけです。

標準コース
116に電話して、「ISDNやめます」といえばいいです。
契約料+工事費で3990円必要です。

電話料金も下げるコース
日本テレコム「お得ライン」に換えてしまう。
NTTとの契約が切れますが、同様なサービスは日本テレコムもやっており、更に電話料金が安くなります。
http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/
また、プランAでは3電話番号への1年間の電話料が無料になります。
http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/cp/

ずるコース
ADSL yahoo!!BBを申し込む
INSのりかえ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報