プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいパソコンに、前のパソコンの状態 (ソフトウェアなどのインストールや設定) を移して、
簡単に同じ状態にする方法はございますでしょうか?

A 回答 (10件)

ソフト迄含めて「簡単に」というのでしたら「EaseUS Todo PCTrans」が有ります。


https://jp.easeus.com/pc-transfer-software-pro/p …

しかし、できる事とできない事は有ります。
特にソフトウエア側のライセンス管理よっては、再認証が必要になるか、
移管できないソフトもあります。
私は部分的にこのソフトを使ったことは有りますが、PCのアプリケーションソフトを全て含めて移行したことは有りません。
ご自身で良く確かめられて検討されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
こちらイメージバックアップとの違いってありますでしょうか?
あまり分かっておらず恐縮ですが。。

お礼日時:2023/02/19 21:54

システム移行ツール使えばいいのではないでしょうか。

無料や無名なものはマルウェアの危険があるので注意してくださいね。個人的に4DDiGは結構使えました。
https://4ddig.tenorshare.com/jp/4ddig-partition- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!試してみます!

お礼日時:2023/02/23 06:59

バージョンアップされていれば、インストールし直し。


古いパソコンがウィンドウズ10
新しいパソコンがウィンドウズ11
等の時は
改めて
ソフトのインストールが必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくともバージョンがそろわれている必要があるのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/21 09:49

№5です。


イメージバックアップとは、「バックアップ」することです。
いつPCが破損しても、同一PCであればイメージバックアップから「復元」できます。
これは同一PCに限られ、他のPCに復元しても稼働しません。

お尋ねの質問は、他のPCにソフトを「転送」することです。
通常はソフトを「インストール」することになりますが、
転送ソフトは現PCにインストールされているアプリケーションを、他のPCにインストールなしで転送(移植)することが出来るソフトです。
そのソフトをご紹介しています。

ご理解いただけますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージバックアップは、同じPCに限られるのですね。

理解しました!ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/21 09:51

>簡単に同じ状態にする方法はございますでしょうか?


簡単に同じ状態にする方法はありませんが、
 軽減する方法
なら実践していますので紹介します。

1)アプリは可能な限りDドライブにインストールする
2)パソコン引っ越しの際には、Dドライブの対応ファイル群をそのまま単純に「コピー」する

です。
私はこの方法で、多数のアプリ(100以上)はそのまま、あるいは再利用時の初回の簡単な設定(不足ドライバのインストールなど)で、アプリの引っ越しは完了しますよ。
WinXP(複数回)→Win7(複数回)→Win8(複数回)→Win10
で実践済み。

どうしてもCドライブにインストールしないと駄目なアプリだけ、
 「コピーではなく再インストール」
することで対処しています。
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
一度そちらを試してみたいと思います。

お礼日時:2023/02/19 21:57

メーカー製のパソコンでは、殆ど無理でしょう。

まず、OS のライセンスがプリインストール版ですから、そのパソコンのみで許諾されていて、他のパソコンに移植できません。

まぁ、元のパソコンの SSD/HDD を新しいパソコンに移植したり、クローンしてやればできないことは無いですが、当然元のパソコンのライセンスは使えませんし、移植先のパソコンのライセンスは無効になってしまいますので、勿体ないですね。プロダクトキーを打ち直して認証が通れば使えますが、それ以前にドライバの違いなどから、不具合が出てしまうかも知れません。起動できればまだマシで、全く起動できない可能性もあります。

Microsoft Office のプリインストール版は、元のパソコン専用ですので、認証が通らず使えません。パッケージ版(製品版)なら、旧パソコンよりアンインストールして、新パソコンへの再インストールは可能です。

とまぁ、このようにハードルが結構高くて、できない場合が多いと言う訳です。通常は、データはクラウドにアップロードしたり、外付け HDD にバックアップをしておき、新しいパソコンにコピーして下さい。一部のソフト(ブラウザなど)は、設定などをクラウドに上げておけば、同期の機能で同じ設定を使うことができます。

アプリケーションは、インストールメディアを用意して再インストールです。インストールファイルがダウンロードできるものは、最新版を使うことができます。Adobe 関係の、ライセンスがあるアプリケーションは、新しいパソコンに移動しないと使えない場合が有りますね。

フリーソフトは、単にコピーするだけのものは、そのままコピーで移植ができます。

引っ越しソフトがありますけれど、主にデータのみのようです。

新しいパソコンへ安心・安全にデータ引越! Windows 10パソコンの引越しに最適
https://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/rem …

対応表:
https://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/rem …

データが主ですが、良く判らなかったらこのようなソフトを使っても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。とても勘所がわかりました。

お礼日時:2023/02/19 21:57

簡単に同じ状態にする方法はありません。



ただし、新しいパソコンと前のパソコンが同じメーカーのモデルで、同一スペックであれば、HDDやSDDの丸ごとコピーで、割と簡単に同じ状態にできる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!貴重な情報ありがとうございます。
次のPCの時に、揃えて、試しさせて頂きます

お礼日時:2023/02/19 21:52

イメージバックアップと言うアプリで吸い上げて戻す事が出来ます。


但しOffice等のアプリについては、再認証してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージバックアップを行い、再認証が必要なものは別途行うのが一番効率がよいということでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/19 21:51

OSやアプリの種類(バージョン)は、購入時のPCに従うしかありません。


それらの操作環境(設定など)は、
旧PCからエクスポートできるので、新PCにインポートすればよいです。
個人データーは、そのまま旧PCから新PCにコピればよいです。
個人導入のアプリは、新PCにインストールすればよいです。

意味を理解すれば簡単なことなのですが、
時間と手数がかかるので面倒なだけ、でしかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。。やはり面倒な作業になってしまうのですね。。

お礼日時:2023/02/16 07:53

残念ながら、出来ないですね。


それをしたらOfficeなどもライセンスを買わなくても済みますが、残念ながら無理です。
 
ブラウザのchromeなどは、古いパソコンでログインしてブックマークなど設定があれば、新しいパソコンでもそのアカウントでログインするとブックマークなどは引き継がれますが、その程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。。ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/16 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!