現在25才になる息子は大学を中退してからずっと働いていません。いわゆるニートという存在のようです。
自立するよう話すと、困ったように、わかったよ・・
というのですが、いつまで待っても具体的に動く様子が見られません。将来の生活のイメージを聞いてみたり
希望を聞きだそうとするのですが、のらりくらりと返答を避けるのです。
働かなくても快適に暮らせる条件が揃いすぎている(PC、車、楽器など)今の環境を取り上げるしかないと思い、
ついに先日、26歳になるまでに(あと数ヶ月)仕事を見つけなければ、もうこの家から出て行って欲しいと言いました。

そうなるまえに、本人が働く気持ちになるようなことは
ないのでしょうか?
同じような経験をお持ちの若い方やご家族のご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私が高校を卒業し、就職できずにいた頃(面接まではいくんだけど、採用まで至らない)の経験談です。



うちでは、「高校を卒業したら当然お小遣いはなし(テメェで使う分はテメェで稼げ)、食費、光熱費その他で毎月4万円払え」と母から言われました。

「まさか、口で言ってるだけでしょ?」と思っていたんですが、就職が決まらないまま一ヶ月が過ぎた頃、食卓から私の分の食事が消えました。理由は「生活費払わないから」。
「本気だったんだ・・・」と思い、一週間後にはバイトですが仕事を見つけてきました(今までは正社員にこだわっていたので)。

両親からお小遣いを貰い、生活費も入れず、欲しいものは親に買ってもらう生活をしていたら、私は確実に「ダメ人間」になっていたと思います。
当時は「それでも親か!」と思いましたが、今では感謝しています。

息子さんにお小遣いをあげていませんか?
欲しいものはすべて買ってあげていませんか?
それらのことをしていては、息子さんは自立しないと思います。
「自分で稼がなくても、親がすべて買ってくれる。お金をくれる」と思っていたら、誰だって自立したくはないでしょう。

思い切ってPCや車(家族所有のだったら無理ですが)や楽器を取り上げ、「欲しかったら自分で稼いで買いな!」と言ってみてはどうでしょうか。

あとは、気付かれないように息子さん用のアパートを探し、息子さんのいない間に荷物を移動させ「これからはここに住みなさい。家賃その他は自分で払いなさい。家賃が払えなくて追い出されても、家には一歩もいれないよ!」と、強硬手段に出てみるのもいいかもしれません。
お金がなければ、働くしかないですから。

甘やかしてはいけません。
確かに、親にとって子供は大事です。かわいいと思います。
ですが、ときには強く出ることも大事だと思います。

繰り返しになりますが、私は厳しくしてくれた親に感謝しています。
(もちろん、これはうちの場合ですので、全ての家庭でうまくいくとは思っていません。最終的な判断は質問者様がしてください)

この回答への補足

親からはお小遣いとしてはあげていません。ただ、同居の祖母から毎月1,2万円もらっているようです。また、車は私のもので、ピアノは子供たちが小さいときからあるものです。PCは家族で数台所有していますが、彼の自室にはありません。すべて空いていれば自由に家族で使うという形です。自営業というか、住まいと職場が同じ建物にありますので食事は朝昼晩、家族で揃っていただくという長年の習慣で、つい、その時々在宅の人数分、私が準備しています。学生時代、アパートに住んでいたのですが、中退したとき本人が家賃が無駄だからと言って、帰ってきたのです。夫もそばに置きたいと申しましたので、私としては援助しないで外で自活させたかったのですが、生活の乱れも心配で帰らせた次第です。今思えば、そのまま独りで生活させれば良かったのかもしれません。

補足日時:2005/04/17 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。厳しくも暖かくもあるお言葉で、経験者の方のお話はとても参考になります。ご両親の賢明な対処を、今は感謝しておられる貴方は立派に成長されたのですね。私ももっと賢い親であるべきでした。遅まきながら強くなって息子の自立した明るい将来のために頑張らなくてはと言い聞かせています。

お礼日時:2005/04/17 11:50

私の家も若干変わっています。

母はいません。兄弟は女3人、男1人です。姉2人はほぼ独立してます。今いっしょに暮らしてるのは父と私と弟の3人です。弟は20歳になりました。大学は中退しました。今は普通にやりたいことをやっていてアルバイトも一生懸命にやっており家にも毎月少ない給与から払ってくれています。うちは間違っていることがあったら正す!!という家庭環境です。言ってダメなら手が出ます。幼いころはよく叱られました。いまでは痛かったけどいい思い出です。

働かなくても快適に暮らせる条件を揃えてしまったのはご両親がお子さんを甘やかしすぎたのではないでしょうか?
いくら子供がかわいくて欲しい物は何でも与えてしまう・・・だから、あって当たり前、しなくても当たり前という考えを息子さんは持ってしまったのかもしれませんね。だからやる気がなかったり、したいことが何かわからないのかもしれませんね。それか息子さんがご両親に不信感みたいなもの感じているとか・・・

まずは息子さんとご両親で話し合いをもってみるのはいかがでしょうか。何がやりたいのかと・・・そこでご両親がやっても続かないとか言ったりしないほうがいいですよ。よけいにやる気なくなると思うので!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
全く、仰るとおり、甘やかしすぎたのです。
夫の両親も本当に孫を可愛がる人達で、そのうえ商売をしていたので、親戚や従業員さん達が常に出入りしては
息子の相手をするという環境で育ちました。一方、私自身は家業を手伝うために忙しく、子供をしつけるゆとりもなく、周りに手があることを良いことに仕事にかまけていたのです。その時、真剣に夫や義父母と対立しても
子育てを優先するべきでした。良い嫁といわれたいばかりに子供を犠牲にしたのですね。対立を避けてばかりで結局は楽な方を選んできたのが、子供には裏目に出てしまいました。
今日も職を探しているかと聞いたら、ウン、真剣に考えているから心配しないで・・と言われました。でも日中それらしい服装で出かける様子もないので、信じたいけど信じられません。というか、信じてはいけないと思っています。
できれば期限前に就職して、普通にこの家から通勤してほしいけど、無理かもしれません。yamayoshie 様は真剣に育てられて良かったですね。遅すぎたけれど私も最後のチャンスだと思いますので息子と真剣に向き合うつもりです。そして働くまでしつこく、言い争っていくつもりです。

お礼日時:2005/04/18 23:45

社会全体の風潮があらゆることに対して厳しさを


失っていて、子供に対する親の態度もそのうちの
一つです。
したがって独立心を植えつけられぬまま大人になり
ある時点で独立を促されても決断は難しいでしょう。
しかし、結局は独立することが子供の将来にとって
必要なのですから、そう判断した親の意思の固さを
繰り返し表示して、納得させるしかありません。
最後は激しいことになるでしょうが、経過に
とらわれず結果だけを求めての強行も覚悟した方が
良いと思います。兎に角、あやふやはいけません。
当方は娘でしたのでその際は罪悪感すら覚えたものです。
でも結果としては結婚はしませんが元気にやっていますので良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親御さんのご意見、経験談を聞かせていただき、有難うございます。
お嬢さんは今、自活しておられるのでしょうか。
その際はずいぶん、つらい思いをされたのでしょうね。

普段の会話や生活では優しくて可愛くもある息子ですが、こと、自立とか仕事とかに話が及ぶと、とたんに理解しがたい身勝手で権利ばかり主張する嫌な人間に育ててしまったと情けなくなります。

もっともっと嫌な面を見せ合って、憎みあうようなことに
なるかも知れませんね。考えれば考えるほど、迷いが出てきますが、このままでは親子とも、将来が暗いことは
決まっているので勇気を持たなくてはと自分に言い聞かせています。

>でも結果としては結婚はしませんが元気にやっていますので良かったと思っています。

良い結果をお聞きして少し勇気が出ます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 21:46

30歳男性子供二人です。


まず私が思うことは子供は親の背中を見て育つということです。良くも悪くもです。

私は高卒ですぐに就職し1年ほどでやめ、バンド活動したいため、とても嫌いな実家にもどり資金のやりくりをしながら活動してました。
25くらいでかたぎにもどったのでそのとき実家をでて今の嫁のところに転がり込みそのまま結婚、とちゅうまた失業し、今また仕事してますが、自分で言うのもなんですが、結構会社でも評判もいいし、経済的にもゆとりあります。客観的に見てかなりヤバイ経歴ですが、それも親の影響の部分は大きいです。

さて私の親父はだめ親父です。気が小さいくせに弱いものには強い、子供のころは兄弟そろってよく言いがかりをつけられ、怒られ、暴力もありました。そのくせ自分が悪いとはこれっぽちも思っていない。子供から嫌われてるのにも気がつかない、老後の面倒も見てもらうの当たり前、とにかく駄目人間です。

とにかくもう早く死んでほしいと本当に思うくらいの駄目親です。

そんな駄目親との共通点はこうと思ったら譲らないことです。

だから今の自分があります。

息子さんがのらりくらりと返答避けるのは、のらりくらりとしか接してこなかったからでないですか?

将来の生活のイメージとか希望とかあるわけないじゃないですか、あるのならとっくに動いてますよ。

はっきりわかってることは現代社会はお金を持ってないと生活できないという事実です。
今食べているご飯、服、住むところ、車もPCも、、

学生じゃないならきちんと請求したらどうですか?
飲食代、家賃、電気代、
それも世間の相場の額で、、、

3ヶ月滞納ならでていってもらえばいいですよ。

そうすれば解決しますよ。
そのくらい厳しく接することができなければ結局何も変わらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

親の影響は良くも悪くも恐ろしいですね。
ますます責任を感じます。
katoman様の文章には、だめ親とおっしゃりながらもお父様への深い誇りと愛情を感じます。

何とか、突き放す方向でやってみるつもりで、今日、夫とも話し合い、同意を得ました。

我が家は父親(夫)が優しくて良い人なのですが、少し幼稚なところがあり、子供を甘やかすばかりで、きちんと子供と向き合って話すことができない性格なのです。

そのため、子供は夫を甘くみているようなところがあります。

何とか、気持ちを強く持って息子を突き放すように持って行きたいと思います。まだ期限まで時間があるので
息子に本気であることをわからせ、大人になる時が来たことを教えるつもりです。

お礼日時:2005/04/17 21:24

  こんにちは。



 内容を拝見しましたが、失礼ながら今まで甘やかしているといわれても仕方がない状態だと思います。

 20を過ぎれば法的には立派な大人ですし、20歳以下で大学も行かなくても、立派に自立して生活している人も少なくないものです。

 大学を中退して25歳でぶらぶらしているのであれば、26歳になったら放り出すのも強硬手段ですが止むを得ないです。

 もし、急に息子さんが一人で生活しなければならなくなった場合、本人には危機管理の心構えができているでしょうか?
 多分ないと思います。

 危機管理などは地震の備えなどにもいえますが、供えておかなければ、実際に起きてしまったらどうにも生活はできないと思います。
 国や自治体に頼らずに自力で生きていく心構えは、質問者さんの息子さんにも通じることです。

 30歳になっても40歳になっても親のすねをかじっていられるでしょうか。これは無理ですよね。
 
 
 必要に何度か言って、既に期限を切っているのであるので、期限を過ぎたら放り出すのが本人のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yu-taro様の仰るとおり、甘やかして育ててしまい、
今になって後悔している愚かな母親です。

やはり、心を鬼にして期限をきって追い出すしかないようですね。

誰でもそうでしょうが家族の一人が困っているときに手助けしないでいることは簡単ではありませんが、息子のために腹をくくって頑張ろうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2005/04/17 16:57

 具体的に何か困ることがあるのでしょうか。

暴行、脅迫、強要のような犯罪を犯しているとか。助けられる立場にいながら、被害者を見過ごしたとか。もしくは、年金が足りずに、家計が困窮しているとか。
 犯罪がないのでしたら、放っておいて、居場所と食費だけ与えるのがいいと思います。車と楽器は、以後ご本人の給与でまかなうべきです。あるものは仕方ありませんが、居場所と食事代以外は支払うべきではありません。
 また、家の中を犯罪被害者に尽くすような雰囲気にされたらいかがでしょうか。お二人とも成人しているのです。お互いに気にせず、お母様ご自身がボランティアなどで社会参加をなさるといいと思います。
 働いてお金を稼ぐことだけが自立ではありません。被害者に親切にすること、働かない公務員や大企業を見張ることも常に必要とされている大事な仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
具体的に困ることがないのが、家族も本人この状態になるまで何も行動を起こさなかった原因です。
でもこのままでは親が経済的に支えられなくなったときに
本人が困るので、少しでも若くて有利なうちに職業を
持つべきだと思うのですが・・
社会的にも許されることではないと考えます。
私は自営業と申しますか、夫と小さな会社を経営していますので、ついつい仕事にかまけて息子の教育やしつけがなおざりになったという反省があります。

お礼日時:2005/04/17 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオランダでの一年あたりの生活費

夫婦ふたりがオランダで一年間生活するなら、生活費ってどのぐらい必要でしょうか?
平均的な家賃、光熱費、交通費、食費・・・

漠然とした質問で申し訳ないですが、なかなかリアルな情報が手に入らないので宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

オランダに住んでいる者です。オランダに住む、と言ってもいろいろな人がいます。オランダで生まれてオランダで育った人、何らかの理由で移民としてオランダに来た人、仕事で駐在している人。それぞれで生活が異なります。

家賃ですが、これも幅広いです。安く抑えるためには、市の待ちリストに登録する必要があります。長いところでは待ち期間は数年になるとか。こういった手順でアパートを確保した場合は、家賃は400~600ユーロほどになるのではないでしょうか。キッチン、居間、ベッドルーム、ゲストルーム、バスルームが基本的な間取りかと思います。

こちらでは建物の資産価値が目減りしないことから、アパートを購入する人も多いです。その代わり、買うときは高いです。売るときは高く売れます(日本の感覚からすると)。

こういったアパートは、キッチンの調理台やガス台、照明器具などはついていないことがほとんどだと思います。壁紙を貼るところから始めないとなりません。前の持ち主が引っ越し先に持って行ってしまうためです。

これ以外に、すぐに住める状態になっているアパートもあります。駐在で来ている人たちはこういったタイプを選びます。不動産会社経由で契約しますので、価格はだいぶ高くなります。駐在の方々は1500~5000ユーロほどのところに住むことが多いと思います。間取りは上記のパターンが多いですが、各部屋が広いです。5000ユーロの1戸建てなどになると、部屋数もだいぶ多くなります。

http://www.funda.nl/huur/
こちらのサイトで物件が検索できます。上の方にある「koop」をクリックすると売り物件が検索できます。(huurは賃貸)

光熱費ですが、皆さん高いとおっしゃっています。特に冬場は、暖房を使うので電気代が跳ね上がるそうです。うちは勤務先が支払っていますので詳細がわかりません。

交通費は、電車賃は結構高いです。いろいろな割引プランや会員サービスなどがありますが、30分乗って正規料金・2等車で片道7ユーロほどでしょうか。バスやトラムは回数券を使えば初乗り1ユーロ弱くらいになるかと思います。車を持つとなると、まただいぶ出費が増えます。特にガソリンは昨日、ハイオクで1リットル1.40ユーロでした。レギュラーだと1.30程度でしょうか。ディーゼルが1ユーロくらいだったと思います。

食費は、外食は高めです。街角で食べるケバブが3.50ユーロくらいでしょうか。おととい、2人でスパゲティー1皿ずつ、ガーリックブレッド、ビール小3杯で27ユーロでした。これはオランダではかなり安い部類です。生鮮食品は安いです。特に肉類はとてもやすいです。じゃがいも、ニンジンなど地場の野菜も安いです。乳製品は日本から比べると半額かそれ以下でしょうか。トータルでは、日本と同じくらいか少し安い程度かと思います。

思いのほかかかるのが、生活用品です。ティッシュペーパーやシャンプー類などはかなり高いです。ティッシュは1箱1.50ユーロ程度です。

と、いろいろと書いてきましたが、私の年代(30代前半)で女性だと給与は2000~2500ユーロのようです。これは一般的な事務職などです。もちろん、専門性の高い仕事であればもっと高いでしょう。オランダは税率が高く、最低でも32.6%です。そうすると、上記の場合手取りは1400~1700ユーロといったところでしょうか。ボーナスはあるところで年に1回、1か月分程度、そのほか年収の8%を休暇支給金としてもらえたりします。

こういう状況ですので、通常はカップルの双方が働いて生活が維持できる状態、というのが一般かと思います。私の知っている限り、よほどの事情がない限り2人とも働いています。ただ、お子さんがいる場合はパートタイムで、など、柔軟です。

長くなりましたが、オランダに限らず人によって生活の仕方はさまざまだと思います。質問者様の状況を存じ上げませんので何ともいえませんが、オランダに縁がまったくない状態から移住するとなると、お金もパワーもかなり必要かと思います。また、オランダは滞在許可発行条件が非常に厳しいです。

オランダに住んでいる者です。オランダに住む、と言ってもいろいろな人がいます。オランダで生まれてオランダで育った人、何らかの理由で移民としてオランダに来た人、仕事で駐在している人。それぞれで生活が異なります。

家賃ですが、これも幅広いです。安く抑えるためには、市の待ちリストに登録する必要があります。長いところでは待ち期間は数年になるとか。こういった手順でアパートを確保した場合は、家賃は400~600ユーロほどになるのではないでしょうか。キッチン、居間、ベッドルーム、ゲストルーム...続きを読む

Q保険会社で働いてた方へ聞きたいのですが・・・

締切日の25日まで働いて退職するのと、末まで働いて退職するのと
では、どちらが損しないですか?
退職する日によっては、翌月に給料を、返さないといけないと聞いたのですが、詳しく理解されてる方、教えて下さい

Aベストアンサー

締め日まで働くのが普通ですが・・
どうしても末日まで働きたいのでしょうか。
社会保険などのことを考えるとメリットがあるとは思えませんが・・

Qもしもの為に生活費を貯金

実家暮らしなのですが
もしもの為に生活費の4カ月分を貯金しておきたいのですが
そもそも生活費ってどの事を言うのでしょうか?

一人暮らしならば、
家賃、水道光熱費、食費、雑費、携帯代などを生活費と出来ますが
実家暮らしの私は
手取り13万のうち
6万を親に入れ
雑費10000円、自分の食事代、10000円、服代20000円
飲み代10000円、交通費5000円、化粧品5000円
ジム10000円です。

どれを生活費とすればいいのかわかりません。
それとも親にお金を渡してるので
もしものための生活費の貯金はしなくても大丈夫でしょうか?

年齢は28歳です。

Aベストアンサー

もしもの生活費は、だいたい半年分が必要と言われています。

あとは、100万円もっていれば、多少の期間はなんとかなるようです。

質問者様の今かかっているお金は、生活費とは言わないと思います。
生活するためのお金・・・電気、ガス、水道、家賃(住宅費)、食費、交通費、などです。

Qご意見を聞きたいです

新車を購入
数日後に走行に異常があるような重篤なことではないが、目視であきらかにおかしい部分を発見。
すぐに販売店に連絡。
購入から半年後にようやく修理が完了。修理は保証の範囲内。
半年後になった理由は、販売店の対応の悪さ。

あなたでしたらこの販売店の対応をどのように受け取りますか?
1)とんでもない販売店だ。対応が悪すぎる。
2)相当遅いとは思うけど、修理したからそれでよい
3)問題ない

おそらくこの3つのいずれかだと思いますが、もしご自身だったらどれでしょうか?
可能なら選んだ理由も教えてください

そしてもし可能なら、選んだ後、ご自身だったらどのような行動をとるかも教えてください。
・対応が悪過ぎて気持ち悪いから即刻売却
・事実としてクレームを言い渡す
・気持ち良くその後も乗り続ける
・その他 

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その会社を応援したいと思うのであれば、厳重に抗議するべきです。まともな会社ならそれが重要な教材になるはずです。メールや電話ならどんな事でも言えますが実際にどう改善したのか相手を信じるしか有りません。
弁護士はタダのクレーマーに成りますので止めたほうがいいです。

Q定年後の生活費

よく定年後の一カ月の生活費は28万とか?
ゆとりのある生活費は38万と聞きました。
ただ立場により違うと思いますが、収入が年金受給(17万)のみの生活なら、健康保険・市府民税は上記の生活費に含まれて要るのか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在の生活費が40万弱掛かり~妻が不安がって要るが事実です。

持ち家で月40万の生活としたら掛かり過ぎですね、一般的には持ち家での場合は、全てを含めて(税金、車の保険、自家用車(普通車、但し車庫付)で夫婦がそれぞれ2万円程度の小遣いを取って31万としたものらしいです。ただし これは住宅や何らかのローンが残っていたり、賃貸住居の場合は参考にならないです。

試算で、
年金月17万x20年=4,080万
手持金・・・・・・・=4,000万
    計・・・・・=8,080万

現在生活費40万、
月生活費40万x20年=9,600万
手持金と年金計・・・・=8,080万
   不足金・・・・・=1,600万

仮想生活費31万、
手持金と年金計・・・・・・=8,080万
月生活費31万x20年・・ =7,440万
    残額・・・・・・・=  640万

従って現状としては月の生活費を31~32万で押さえる必要がありそうですね、しかし 長期の入院治療費、住宅の補修費は入っていません。

ご自分宅の正確な生活費を算出するには1年間、出来るだけ正確に記録し12で割って出すのが一番です。

>現在の生活費が40万弱掛かり~妻が不安がって要るが事実です。

持ち家で月40万の生活としたら掛かり過ぎですね、一般的には持ち家での場合は、全てを含めて(税金、車の保険、自家用車(普通車、但し車庫付)で夫婦がそれぞれ2万円程度の小遣いを取って31万としたものらしいです。ただし これは住宅や何らかのローンが残っていたり、賃貸住居の場合は参考にならないです。

試算で、
年金月17万x20年=4,080万
手持金・・・・・・・=4,000万
    計・・・・・=8,080万
...続きを読む

Q社会人・大人・働くようになってからいいことってあるの?

20歳の女子大生です。
今年4月から銀行にお勤めするのですが4月が来るのが憂鬱で・・
社会人になるのが怖くて今からプチうつ状態です。

学生から社会人・会社勤めするようになってからの楽しみとか、いいことみたいなのが見つけられないんです。

週休2日で毎日朝早くから働く~とか人間関係のストレス~とかそういったものはどこへいってもあるんでしょうけれど、学生の私には分からない、何かお勤めしている人の楽しみみたいなものもあると思うんですよね・・
社会の先輩方、お勤めするようになっていいことを教えてください。

私が思って、無理やり自分に言い聞かせているのは・・
お給料が入るから好きなCDやDVDや本なんかの”大人買い”ができることくらいです・・

Aベストアンサー

 ご卒業とご就職おめでとうございます。ただ、ご質問のことについては、わざと、わたくしはあなたになぐさめの言葉を差し上げません。

 社会に出ればたしかに厳しい毎日です。むしろ女子大なんてところはぬるま湯のような環境ですから、そこから外に出るのには憂鬱な気分になるのは当然のことです。

 でも、みんな社会に出るために教育を受けてきたのです。そして就職して自分の生活を支え、社会に貢献しているのです。それこそが普通の生活なんです。

 楽しみがあるか・・・・・と聞かれたら、長い夏休みなんかはありませんし、冬休みも学生さんほどにはありません。でも、楽しみは沢山あります。と言うか、楽しみなんて毎日の勤務の合間に自分で見つけるものなんです。そして、誰だって楽しい事をそれぞれ持っているんです。

 そんな楽しみ、それはここでお答えできません。なぜなら、楽しみって人によってそれぞれ違うからです。でも楽しくないかというとそうでもありません。はっきり言って楽しいです。

 ただ、社会人ともなると、もう甘えは許されません。その代わり大人として認めてもらえます。
 もちろん会社に勤めるということは、最初はキツい感じがするかもしれませんが、そんなのはすぐ慣れます。一旦慣れてしまえばもう平気です。決まった時間働くという感覚は女子大生だったあなたには分らないのは当たり前でが、そんなにキツいものではないんです。一日一生懸命働いて定時のチャイムが鳴って、さあアフターファイヴ、この瞬間とても充実感が感じられる、それだけだっていいものですよ。

 女性っていつかは出産も経験することですが、みんな痛かったと言いますから、妊娠するとその瞬間のことがとても心配になります。でも、皆さんお子さんを作って楽しそうにしているじゃありませんか。
 案ずるよりも産むは易し、これ、とてもうまく言ったものだと思います。会社に勤めるってこともそれと一緒のことですよ。なにもウツになるほどのものじゃありません。

 

 ご卒業とご就職おめでとうございます。ただ、ご質問のことについては、わざと、わたくしはあなたになぐさめの言葉を差し上げません。

 社会に出ればたしかに厳しい毎日です。むしろ女子大なんてところはぬるま湯のような環境ですから、そこから外に出るのには憂鬱な気分になるのは当然のことです。

 でも、みんな社会に出るために教育を受けてきたのです。そして就職して自分の生活を支え、社会に貢献しているのです。それこそが普通の生活なんです。

 楽しみがあるか・・・・・と聞かれたら、長い...続きを読む

Q妻が生活費を上げてくれと言ってきます

妻がよく生活費を上げてくれと言ってきます。

私 35歳 (手取り 45万くらい、ボーナス無)
妻 33歳 (手取り 2~3万くらい? 不明です)
子供 2人(9歳、8歳)
妻の母が同居(手取り 不明)

現在妻に生活費として10万円渡しています。
光熱費、通信費、教育費、住宅費、自動車維持費、レジャー費などは上記
生活費に含まれておらず、外食も月1回程度(行かない月もあります)です。

生活費の内訳としては、
・食費
・日用品
・雑費
・妻・子供の医療費(定期通院ではなく、たまに歯医者に行くぐらい)
ぐらいなのですが、10万でも足りないと言ってきます。

私的には普通に生活ができる位の生活費を上げているつもりですが、
みなさんから見て如何でしょうか?

Aベストアンサー

10万はちょっと厳しいかなー。
もちろん10万で足りる月もあるでしょうが、
足りない月の方が多いのではないでしょうか?

うちは大人2人、小学生2人、幼児1人の家族ですが、
食費が結構かかります。
うちは米代月6000円、
あとは1日1500~2000円(1人300~400円)に収まるよう努力しますが、
小学3,4年にもなれば大人並みに食べるので、
月に1,2度の外食や嗜好品も含めて食費だけで6~7万円かかります。

日用品は、6000~1万円。
学校の集金類や文具等2人分で、7000~10000円。
あとは子供会会費やPTA会費、地区会費や自治会費、寺割、
半強制的な募金など、月で割ると5000円。
その他に医療費や奥さんや子どもの美容・理容代、
子どものお小遣い等や子どもの関係するイベントなど・・・
1つ1つは少ないですが、積み重ねると結構な額がかかるんですよ。

質問者様宅は大人3人子ども2人なので、
うちより食費がかかっているかもしれないですね。
でも通信費がやけに高いようですが、
ここを1万削って生活費にあててはいかがでしょうか?
奥様が浪費してる訳ではなく生活費でしょ?
あまり倹約し過ぎると食事の質も落ちますし、
もう少し柔軟に対応してあげて下さい。

10万はちょっと厳しいかなー。
もちろん10万で足りる月もあるでしょうが、
足りない月の方が多いのではないでしょうか?

うちは大人2人、小学生2人、幼児1人の家族ですが、
食費が結構かかります。
うちは米代月6000円、
あとは1日1500~2000円(1人300~400円)に収まるよう努力しますが、
小学3,4年にもなれば大人並みに食べるので、
月に1,2度の外食や嗜好品も含めて食費だけで6~7万円かかります。

日用品は、6000~1万円。
学校の集金類や文具等2人分で、7000~10000円。
あとは子供会...続きを読む

Q風俗で働いていることを親にバレないようにするには?

 私(29)は札幌、すすきのの大衆ソープで働いてます。
一番稼げる遅番(16:00~24:00)に出ていて、いつも家を出るのは14時半
で帰宅するのは夜の1時くらいです

 今一番気になることは親に風俗でばれないかと言うことです
実は今まで風俗以外の仕事の経験がありましたが3年間で10以上の職を転々とした
ことがあり、私には普通の仕事が向いていないと感じ、しばらくは収入が多い風俗で
働くことにしています

 親と実家住まいで親は私のやることはうるさく言わない人ですが「夜の仕事(風俗)だけは
絶対しないで」と釘を刺されたことがありました(実は前にヘルスで働いていたことがバレ
たからです)
親に「何の仕事をしているの?」と聞かれたらいくつか設定を考えていますが、これで
大丈夫ですか?



(1)工場勤務(自宅から1時間くらいかかる札幌近郊の工場で働いて残業も夜遅く
続くことが多い)

(2)24時間対応のオペレーター(ロードサービス、クレジットカードの紛失、盗難の
窓口など)
札幌はコールセンターが多いので夜の勤務が給料が高いということでいつも深夜
で働いている

(3)ホテル勤務(経験はありませんが24時間勤務と聞いたことがあるので選びました)

(4)介護士(前に医療事務の職業訓練を受けたことがあったので介護も似ていると思い
ました)





(1)(2)(3)(4)以外で良い案があれば、お願いします。

 私(29)は札幌、すすきのの大衆ソープで働いてます。
一番稼げる遅番(16:00~24:00)に出ていて、いつも家を出るのは14時半
で帰宅するのは夜の1時くらいです

 今一番気になることは親に風俗でばれないかと言うことです
実は今まで風俗以外の仕事の経験がありましたが3年間で10以上の職を転々とした
ことがあり、私には普通の仕事が向いていないと感じ、しばらくは収入が多い風俗で
働くことにしています

 親と実家住まいで親は私のやることはうるさく言わない人ですが「夜の仕事(風俗)だ...続きを読む

Aベストアンサー

コンビニでいいんじゃないですか?
私も昔 すすきのの風俗で働いてました…
私は別に親にばれても問題なかったので隠しては居ませんでしたが
バレたらまずい相手にはコンビニでバイトしてますって言ってましたよ

Q親に生活費を渡す日。

久しぶりに質問させていただきますm(__)m生活費の事です。

今春、地元の一企業に就職をしました。自宅から通勤しています。
いろいろと出費があり、先月の初給料では家に生活費を入れることができなかったので、
今月より生活費を入れるという約束を母としていました。
そして今日が給料日だったのですが、今日、生活費を入れなかったことに母がキレました。

今日はとりあえず急を要する出費の分だけを引き出し、生活費などは後日、と考えていました。
しかしどうやら母にはそれが不満だったらしく、生活費を要求され、まだ準備していないと答えるとだんだん機嫌が悪くなりました。
はじめは何が原因で機嫌が悪いのか全く分からなかったのですが、聞けば「生活費を入れないから」。
誠意がない、口ばっかり、とブツブツ言われ参ってしまいました。。
確かに大学を卒業してまで世話になっているのだから・・とも思いますが。。
払わないつもりはないのに口ばっかりと言われ、私も多少カチンときました(-"-;
どうなんでしょう?やはり生活費は給料をもらったその日に渡すべきなのでしょうか??

よろしくお願いしますm(__)m
今、家に生活費を入れているという方の支払日(?)なども聞けたら、と思っています☆

久しぶりに質問させていただきますm(__)m生活費の事です。

今春、地元の一企業に就職をしました。自宅から通勤しています。
いろいろと出費があり、先月の初給料では家に生活費を入れることができなかったので、
今月より生活費を入れるという約束を母としていました。
そして今日が給料日だったのですが、今日、生活費を入れなかったことに母がキレました。

今日はとりあえず急を要する出費の分だけを引き出し、生活費などは後日、と考えていました。
しかしどうやら母にはそれが不満だったらしく、生...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
就職おめでとうございます。
早速ですが、残念ながらあなたの分が悪いようですね。
お母さんが怒るのはもっともだと思います。
今回の問題は相手が身内ですが、あなたが一人暮しを始めたり結婚して所帯を持ったりすると、相手は民間企業になります。
要は賃貸住宅の家賃や車のローン、住宅ローンなどです。
また、毎月必ずかかる固定費がありますよね。
そういうものは、自分の収入から先に抜いて、支払ってしまうかきちんととって置かないといけません。
家賃を滞納する人のほとんどが、あなたがお母さんに言った言い訳と同じような事を言うんです。
払うつもりはある!って。
払うつもりがあるなら、収入が入ったらすぐにその分をのけておくべきなのに、それをしなかったというのは、払う気が無いのと同じ事なんです。

あなたは急を要する出費を優先させていますが、それはなんですか?
それを支払わないと死んでしまいますか?
あなたがお母さんに支払う約束をした生活費は、あなたが賃貸に住んでいたら家賃と同じです。
家賃を払わないと追い出され、場合によっては死を意味します。
ちょっと大げさですけどね、でも、そういう事なんです。
家賃やローンは、あなたが思っている「急を要する支払」と同じくらい比重が高いと意識して下さい。

まだ若いから、しかも自宅に同居しているのであまり緊迫感が無いんだと思いますが、独立したら思い知らされると思います。

実は僕も家賃をたびたび滞納した時期があったんですが、毎回しつこく督促されます。
家賃の滞納には厳しく対処しないと、どんどん大変な事になるのは賃貸住宅業界では常識で、1回でも許しちゃいけないと、どこの会社のマニュアルにも書いてあります。

そういう将来のための訓練でもあるので、きちんと、約束した支払は最優先で給料から抜くように、要は給料が入ったら即支払う事です。

払う気があるのなら、それで問題無いはずですよね?

もしそれで足りなくなるのなら、あなたの欲しい物を買うのを諦めるしかありません。

独立して子供も出来たりしたら、結局はそうなるんです。
昔の自分とそっくりな事を質問されていたので厳しい言葉になりましたが、がんばって下さいね、応援していますよ!

こんばんわ。
就職おめでとうございます。
早速ですが、残念ながらあなたの分が悪いようですね。
お母さんが怒るのはもっともだと思います。
今回の問題は相手が身内ですが、あなたが一人暮しを始めたり結婚して所帯を持ったりすると、相手は民間企業になります。
要は賃貸住宅の家賃や車のローン、住宅ローンなどです。
また、毎月必ずかかる固定費がありますよね。
そういうものは、自分の収入から先に抜いて、支払ってしまうかきちんととって置かないといけません。
家賃を滞納する人のほとんどが、あ...続きを読む

QニュースWBSのテレビ東京でプラスチックの通気口がある寝具を5月31日に取り上げていました。

今年の6月に販売予定との事で、たまたまザッピングしえおりましたら、最後の方だけ数秒見れました。暑がりで仕方ありません。商品名が分かる方ぜひ、お教えくださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『空調ベッド』じゃなかったカナ?

私も見てました。
私は汗っかきなので出来たら欲しいです。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/20/news070.html?nc20


人気Q&Aランキング