プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジッポのライターを持ってるのですが、材質が判りません。シルバーのような気がするのですが、気になるので調べ方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

NO.2 hirakawaです。


調べてまいりました。

純チタン製のボトムには「 SOLID TITANIUM 」の刻印があります。

18金ZIPPOは、「18K」の刻印があります。
日本では馴染みが薄いですが、USAでは10金や14金の方がオーソドックスな様です。なお、金は、とても柔らかい金属で強度の問題から、純金製できない様です
http://www.rakuten.co.jp/shien/414197/508910/#52 …

象牙もありました(びっくりです)
http://www.zippo-flamingo.com/catalog/zouge/zimg …

真鍮(ブラス)製、ステンレス(ステンレス・クロム)製、純銅製の製品には、素材を表示する刻印はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざ有り難う御座います。
HPも拝見いたしました。象牙なんてあるんですね…
しかし金はなくしそうで…怖くて持てませんね(^^ゞ
その前に高価で買えませんが…

大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/19 13:13

ZIPPOのシルバーは、裏面に、ZIPPOのロゴ、製造年表示、BRADFORD.PA MADE IN U.S.A の表示と共に、STERLINGまたはSILVERと書かれています。


書かれていないものは、ただの銀めっきです。
購入時の価格でも判断できます。
銀のZIPPO(比較的ノーマルなもの)は、安売り店で、九千円代後半から一万円代前半の価格帯です。

coverfly(NO.1)さま
現在ZIPPOは、真鍮ベースがほとんどですが、純銀製、チタン製、18金製、ステンレス製もあります。
表面加工も、カラフルなラッカー仕上げ、金、銀、プラチナめっき、金、銀、プラチナ張、漆塗り、ワンポイントに、ダイヤ、ルビー、サファイアなどの宝石を埋め込んだものもあり、見ているだけでも楽しくなります。
上記製品は、ZIPPO独自の製品で、他企業とのコラボレーションではありません。
某資料によると、過去(朝鮮戦争当時、ベトナム戦争当時)には、鉄製のZIPPOもあったようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

hirakawa様

判り易い御回答有り難う御座います。
チタン製、18金製、ステンレス製の場合も何か表示されているのでしょうか?
宜しければ、教えて頂けないでしょうか?

また表示の無いものは、真鍮ベースと判断してよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/04/18 11:54

ジッポのライターは真鍮に金銀のメッキをしているだけです。


もし、シルバーなら絶えず磨いてないと酸化しますよ。
昔、ジッポのライターのメッキを剥がしてジーパンで擦りながら使っていた時代がありました。

なつかしい思い出です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています