ジッポのライターを持ってるのですが、材質が判りません。シルバーのような気がするのですが、気になるので調べ方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ZIPPOのシルバーは、裏面に、ZIPPOのロゴ、製造年表示、BRADFORD.PA MADE IN U.S.A の表示と共に、STERLINGまたはSILVERと書かれています。


書かれていないものは、ただの銀めっきです。
購入時の価格でも判断できます。
銀のZIPPO(比較的ノーマルなもの)は、安売り店で、九千円代後半から一万円代前半の価格帯です。

coverfly(NO.1)さま
現在ZIPPOは、真鍮ベースがほとんどですが、純銀製、チタン製、18金製、ステンレス製もあります。
表面加工も、カラフルなラッカー仕上げ、金、銀、プラチナめっき、金、銀、プラチナ張、漆塗り、ワンポイントに、ダイヤ、ルビー、サファイアなどの宝石を埋め込んだものもあり、見ているだけでも楽しくなります。
上記製品は、ZIPPO独自の製品で、他企業とのコラボレーションではありません。
某資料によると、過去(朝鮮戦争当時、ベトナム戦争当時)には、鉄製のZIPPOもあったようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hirakawa様

判り易い御回答有り難う御座います。
チタン製、18金製、ステンレス製の場合も何か表示されているのでしょうか?
宜しければ、教えて頂けないでしょうか?

また表示の無いものは、真鍮ベースと判断してよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/04/18 11:54

NO.2 hirakawaです。


調べてまいりました。

純チタン製のボトムには「 SOLID TITANIUM 」の刻印があります。

18金ZIPPOは、「18K」の刻印があります。
日本では馴染みが薄いですが、USAでは10金や14金の方がオーソドックスな様です。なお、金は、とても柔らかい金属で強度の問題から、純金製できない様です
http://www.rakuten.co.jp/shien/414197/508910/#52 …

象牙もありました(びっくりです)
http://www.zippo-flamingo.com/catalog/zouge/zimg …

真鍮(ブラス)製、ステンレス(ステンレス・クロム)製、純銅製の製品には、素材を表示する刻印はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ有り難う御座います。
HPも拝見いたしました。象牙なんてあるんですね…
しかし金はなくしそうで…怖くて持てませんね(^^ゞ
その前に高価で買えませんが…

大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/19 13:13

ジッポのライターは真鍮に金銀のメッキをしているだけです。


もし、シルバーなら絶えず磨いてないと酸化しますよ。
昔、ジッポのライターのメッキを剥がしてジーパンで擦りながら使っていた時代がありました。

なつかしい思い出です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジッポ zippo の材質の調べ方

ジッポのライターを持ってるのですが、材質が判りません。シルバーのような気がするのですが、気になるので調べ方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ZIPPOのシルバーは、裏面に、ZIPPOのロゴ、製造年表示、BRADFORD.PA MADE IN U.S.A の表示と共に、STERLINGまたはSILVERと書かれています。
書かれていないものは、ただの銀めっきです。
購入時の価格でも判断できます。
銀のZIPPO(比較的ノーマルなもの)は、安売り店で、九千円代後半から一万円代前半の価格帯です。

coverfly(NO.1)さま
現在ZIPPOは、真鍮ベースがほとんどですが、純銀製、チタン製、18金製、ステンレス製もあります。
表面加工も、カラフルなラッカー仕上げ、金、銀、プラチナめっき、金、銀、プラチナ張、漆塗り、ワンポイントに、ダイヤ、ルビー、サファイアなどの宝石を埋め込んだものもあり、見ているだけでも楽しくなります。
上記製品は、ZIPPO独自の製品で、他企業とのコラボレーションではありません。
某資料によると、過去(朝鮮戦争当時、ベトナム戦争当時)には、鉄製のZIPPOもあったようです。

Qジッポのライターについて知りたいです

ジッポを購入しようと考えていますが、わからないことだらけです。
値段が3000円ぐらい~2万ぐらいするものまで色々あるようですが、高いものは銀を使っているということぐらいしかわかりません。
高いものは長持ちしたりとか機能自体の違いはあるのでしょうか?

あと底面にAとかBとかが書いてあるのは何を表しているのでしょうか?
過去の質問を見ると製造した時期だとありましたが、私の知り合いはランクを表している、と言っていました。

最後に私は女なのですが、女でジッポってどう思いますか?やっぱりいかついですかね?
周りにジッポ使っている女の子はいないので少し迷ってしまいます・・・

Aベストアンサー

高いのも安いのも性能はあまりかわりがありません。
使っている金属によっても値段は変わりますが、イラストによっても大きく値段は変わりますから。
銀はこまめにケアしなければいけないので、いまいちです。
チタンは安価で傷もつきにくいです。

AとかBはランクじゃないです。
製造年月日の月です。
数字の方は造られた年代を表すので
ビンテージがもてはやされる昨今では
ランクを表しているといってもいいかもしれません。

女性が持てるジッポありますよ。
ちょっと細身のやつ。
どこでも売ってます。
男性用とセットでも売ってるので
世間でも女性用と認知されているのでしょう。

ジッポ持っている女ってかっこいいと思いますが
男性の意見も待ってみましょうかね。

一生使っていけるものですので
後悔しないように選択してください♪

Qどちらのzippo(ジッポ)にするか迷ってます

男友達の誕生日が近いので、そのコの生まれた年に製造されたzippoを記念にプレゼントしようと思っています。
候補が2つあって、1つはなにもデザインのないシルバーのシンプルなもの。
もう一つはアメリカの陸軍の紋章が上の開け閉めするところ(?)についていて、ボディの部分に英語が書かれているものです。
後者のものは英文から察するに、沖縄基地の米軍で優れた人に記念か何かとして贈られていたもののように思います(英語を訳すとそんな感じのことが書かれています。)

その男友達には彼女がいるので私としては記念に部屋に飾れとまでは言わないですけどポロっと置いておいてもらえたらいいな、くらいの感覚であげようと思っています。
実際に使うのなら前者のシンプルなシルバーのものをあげるのですが、記念として持っていてほしいだけなので後者の方がなんとなくいいような気がしています。
…が、zippoについてはなんの知識もないため、後者のものが一体どういったものなのか、極端に言えばいいものなのかちゃっちいものなのか、さっぱり見当がつきません。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったらどちらがプレゼントとして最適か教えていただけませんでしょうか。
ちょっと時間がないのでできれば早めにご回答いただけると大変助かります。
お願い致します。

男友達の誕生日が近いので、そのコの生まれた年に製造されたzippoを記念にプレゼントしようと思っています。
候補が2つあって、1つはなにもデザインのないシルバーのシンプルなもの。
もう一つはアメリカの陸軍の紋章が上の開け閉めするところ(?)についていて、ボディの部分に英語が書かれているものです。
後者のものは英文から察するに、沖縄基地の米軍で優れた人に記念か何かとして贈られていたもののように思います(英語を訳すとそんな感じのことが書かれています。)

その男友達には彼女がいるので私...続きを読む

Aベストアンサー

30代zippo愛用者の男です。

もし、そのお友達がお若い方でしたら、デザインのついたものも良いかも知れません。

ただ、銀無垢(ぎんむく:シルバーで何も彫刻されていないもの)のzippoで、さりげなく火をつける、というのも渋くて良いかと・・・

zippoの美しさは”機能美”。

やはり、使って使って使い込んでこそ”男のアイテム”zippoなんだと思いますよ。

その点で、私なら銀無垢のzippoをオススメいたします。

とりあえず、ご参考まで・・・

Qコンビニで買ったライターがなくなったので、新しくオイルライターを買ってみようかなと思うのですが、Zi

コンビニで買ったライターがなくなったので、新しくオイルライターを買ってみようかなと思うのですが、Zippo以外でオイルの補充が簡単で長持ちオイルが長持ちするライターってありますか?

Aベストアンサー

なんだかんだ言ってジッポに落ち着くってかんじです。
ロンソンバンジョーはポケットに引っかかるしすぐ壊れる。メンテもめんどくさい。

ジッポでもいろいろこだわりのものがあるから探してみては?
個人的にスリムタイプはオイル補充の回数が多くて好きじゃないので、今はシンプルな真鍮のアーマージッポーです。

Qジッポ(zippo)のプレゼント

こんにちは☆

ジッポをプレゼントしようと思うのですが、
いろいろあって迷ってます。
私自身喫煙者じゃないので、あまりみんながどんな
ライターを使ってるのか注意して見ることがないので、
どんなのが人気なのか教えてくださいね。

もちろん、その「あげる人の趣味がある」という意見が
あると思いますが、今回はあくまでも、客観的にどんなのが
流行ってるのかとか、持ってるのか知りたいので、
いろんな人の意見待ってます。
単純にこういうのが今欲しいとか、周りはこういうの持ってるとかでもいいです。

ちなみにですが、その人はクロムハーツのが欲しそうです。
でもとても値段的に買えません。
かといって、クロムハーツ風とかクロムハーツタイプとかあって、
よくわからないのですが、偽者(?)はあげる気にならないんです。
そういう感じでいいのがあったら、これも教えてくださいね!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の周りでは

A/スターリングシルバー
B/企業の懸賞モデル(KIRINのFIREコーヒー)
C/オーダー

 を使っています。
 Aは定番商品で、シルバー無垢のボディです。 他の物と
材質が違うので高級感があり、割と人気ですがほんとうに
シンプルです。無地です。
 Bのような限定物は、ZIPPOコレクターには特に人気が
ありますが、コレクション目的で無い方には「レア」より「デザイン」を重視されるかと思います。
 Cはオーダーメイドです。 レリーフ(浮き彫り)や
文字刻印などを指定できるそうです。 残念ながら詳しい
オーダー方法は知りません。
 もしクロムハーツモデルよりお安く出来るのであれば、
贈るお相手の方と一緒にデザインを考えたり出来て、
楽しいのでは、と思います。

 よい物が見つかるといいですネ!

Qライターを新しく買おうと検討しており、オイルライター(Zippo)・ターボライターどちらにしようか迷

ライターを新しく買おうと検討しており、オイルライター(Zippo)・ターボライターどちらにしようか迷っています。
今まで買ったことも無いので、それぞれの長所と短所が知りたいです。その上で買った方が良いと思うライターを教えてください。
ちなみに私はライトスモーカーです

Aベストアンサー

こんにちは。

とりあえず普通のZIPPOになさって、
強風の中でも使いたいなどの不便を感じたら、下記のリンク先のような製品でターボライター化できますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aruarumarket/zippo-t001.html

ではでは!

QZIPPO(ジッポ)の火花?。

 使い始めて10年ぐらい経つジッポのオイルライターについて質問です。
石は減っていないのですが火花の飛びが悪くなり,着火しません。
以前にもこのような状態になり,その時は鉄の棒状のやすりで(回転する,火花を飛ばすための部分)を少し削ってみたところ,また火花が飛ぶようになったのを思い出して今回もそのようにしてみたのですが,またすぐに着火しにくくなってしまいました。
 このような場合は回転する丸い金属の部分(すみません^^;この部分の正式な名称がわかりません)を交換してもらうのが正しい処置なのかもしれませんが,ひょっとしたら火がつく<もじゃもじゃの毛>みたいなところを交換するのかもしれません@@。
 スムーズに着火させるにはどうしたらよいのでしょう?。
 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

やはり芯の交換がいいでょう。購入後一度も替えていないようですから、ピンセットのようなもので芯を上から引っ張り出してやります。その後、上の方の汚れたところをハサミで切ります。中に針金巻きで硬いので手を怪我しないように。

Qシルバーのライターの手入れ

初めまして よろしくお願いします。
さっそくですが,シルバーのライターの手入れについて教えてください。
というのもしばらく使わないとすぐに真っ黒になってしまうんです。
磨けば綺麗にはなるんですが,置いておいても黒くならないようにする方法をご存知有りませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀製品はマメに磨いてやって下さい。
黒いのはサビなので放っておくと浸食されてボロボロになりますよ。

指輪などの装飾を施したデザインであればサビの黒さと磨いた部分の印影を楽しむ事が出来ますがこれは使っていての事ですのでやはり手入れは必要です。

銀はとても傷つきやすいので柔らかいネル地などで磨いて下さい。
銀製品用の研磨剤を使うと輝きは戻りますよ。

使用しない時はケースに入れることをお奨めします。
裸のまま置いておくと空気中の湿気でサビを呼びます。
何でも良いのでケースに入れお菓子に入っている乾燥剤等を流用すればある程度サビの進行は遅らせる事が出来ます。
ですが週1回は柔らかい布で拭いて下さい。
再度保管する際は素手で触らないようにして下さい。
指紋など付着したまま放置しますと指紋柄のサビが出ますよ。

QZippo(ジッポ)の冬場の着火

はじめまして。
ジッポライターの新品(インディアンフラッグ、
というデザインがあります)を、2月に頂いてから
使い出してる者です。

寒い日に着火が悪いとは聞いてましたが、ほんとに
点きが悪く、たとえば、寒いなかをバイクで30分
走ったぐらいで火が点きません。

今度は同じ事を自分の懐(暖かいところ)に入れて
やってみたら、すぐに点きます。

純正品でないオイルを使ってるからだ、ということが
あり得るんでしょうか????
もし、そうなら、冬場に関係なく暖かいときでも
同じハズだと思うのですが。。。

Aベストアンサー

芯に火花が飛んで燃料油の引火点まで温度が上がれば引火して炎になります。
寒いと、火花が飛んでも冷えた燃料で引火点まで温度が上がらず着火しないんでしょうね。
胸ポケットに入れて、ライターが前、たばこが後ろでしばらくすると着火しませんが、たばこを前にしてやると胸の体温も移って着火しやすくなります。

ふたを少しだけ開けて手で覆うように着火しても火が点きやすいです。

燃料油は純正、非純正はあまり関係がないと思います。
においの問題で純正使いますが。
(ダイソー製はくっさかったー)

Q金と他金属材質の調べ方について

家の倉庫から密封風の容器と紙に包まれた鍋形状(ミルクパン型?)のものが出てきたのですが、ぱっと見は黄金色をしているので金製品ではないかと思いました。

厚みは2ミリ以下なので、素人の私には質量的に他の材質との判断ができません。たぶん装置に装備されていたものをもらって帰ったのかも知れません。
上方にはいくつかの穴があけてあり、この穴を使って装置につないでいたようです。

この穴の内壁を良く見ると、銅色をした部分もあるので、メッキかも知れません。もしもメッキだとしたら
金メッキの可能性はあるのでしょうか?
真鍮のようにも見えなくは無いのですが、銅素材に真鍮のメッキも不自然に思えます。

材質の調べ方を教えてください。

Aベストアンサー

続きで・・・・
表面が金メッキであるかどうか

試金石、王水 を用意できれば
下記に書いてある方法で調べることが可能。
http://www.freeml.com/message/24k-999gold@freeml.com/0000004;jsessionid=ucd1t5ey83

測定器(金を扱う商売をしている人達は必携? 金買い取り業ならお店にあるはず)
http://www.mistral.co.jp/instruments/gold/goldtester.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング