ジッポのライターを持ってるのですが、材質が判りません。シルバーのような気がするのですが、気になるので調べ方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ZIPPOのシルバーは、裏面に、ZIPPOのロゴ、製造年表示、BRADFORD.PA MADE IN U.S.A の表示と共に、STERLINGまたはSILVERと書かれています。


書かれていないものは、ただの銀めっきです。
購入時の価格でも判断できます。
銀のZIPPO(比較的ノーマルなもの)は、安売り店で、九千円代後半から一万円代前半の価格帯です。

coverfly(NO.1)さま
現在ZIPPOは、真鍮ベースがほとんどですが、純銀製、チタン製、18金製、ステンレス製もあります。
表面加工も、カラフルなラッカー仕上げ、金、銀、プラチナめっき、金、銀、プラチナ張、漆塗り、ワンポイントに、ダイヤ、ルビー、サファイアなどの宝石を埋め込んだものもあり、見ているだけでも楽しくなります。
上記製品は、ZIPPO独自の製品で、他企業とのコラボレーションではありません。
某資料によると、過去(朝鮮戦争当時、ベトナム戦争当時)には、鉄製のZIPPOもあったようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hirakawa様

判り易い御回答有り難う御座います。
チタン製、18金製、ステンレス製の場合も何か表示されているのでしょうか?
宜しければ、教えて頂けないでしょうか?

また表示の無いものは、真鍮ベースと判断してよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/04/18 11:54

NO.2 hirakawaです。


調べてまいりました。

純チタン製のボトムには「 SOLID TITANIUM 」の刻印があります。

18金ZIPPOは、「18K」の刻印があります。
日本では馴染みが薄いですが、USAでは10金や14金の方がオーソドックスな様です。なお、金は、とても柔らかい金属で強度の問題から、純金製できない様です
http://www.rakuten.co.jp/shien/414197/508910/#52 …

象牙もありました(びっくりです)
http://www.zippo-flamingo.com/catalog/zouge/zimg …

真鍮(ブラス)製、ステンレス(ステンレス・クロム)製、純銅製の製品には、素材を表示する刻印はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ有り難う御座います。
HPも拝見いたしました。象牙なんてあるんですね…
しかし金はなくしそうで…怖くて持てませんね(^^ゞ
その前に高価で買えませんが…

大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/19 13:13

ジッポのライターは真鍮に金銀のメッキをしているだけです。


もし、シルバーなら絶えず磨いてないと酸化しますよ。
昔、ジッポのライターのメッキを剥がしてジーパンで擦りながら使っていた時代がありました。

なつかしい思い出です。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZIPPO pat.2032695について

先日、社長から「これ、もう使わないからあげる。いらなかったら捨てておいて。」といってZIPPOのライターをもらいました。
私はタバコを吸わないので興味がないのですが、裏の刻印を見ると「B ZIPPO 04 PAT.2032695」と記されています。
一応ZIPPOのサイトで調べてみると1937年製の結構な年代物のようですが、これはあまり価値がないものでしょうか?
ガラクタ同然なら捨てようかと思いますが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パテントナンバーで判別するなら調べていただいた通り「1937製」ということになります。
ただ、今回の物の場合はBと04という刻印が入っていますから残念ですが「レプリカ品」ということになってしまいますね。
04というのは「製造年」の表記なので単純に「2004年製」ということです。
Bというのは製造された「月」を表していますから「2月に造られた物」ということです。
Aなら1月、Cなら3月という具合なのでこれに関してはA~Lまで12種類しかありません。

これらの表記は一般ユーザーにも判りやすいようにということで2000年くらいから刻印されるようになりました。
私はスモーカーでZIPPOをコレクションしている関係で1937製のオリジナルの「本物」を1つ所有していますが、自分的には「もっと価値があってもいいのに」と思うこともあります。
1番初期の1932年製のタイプは状態が良ければ100万を超える物もあったりしますからね。
いただいたそのライターはおそらく新品でも7~8000円が相場だろうと思われます。
その状態にもよるんですが、ご自身で使われないなら誰かに譲るなり、オークション等に出してみるなりされてはいかがでしょうか?

パテントナンバーで判別するなら調べていただいた通り「1937製」ということになります。
ただ、今回の物の場合はBと04という刻印が入っていますから残念ですが「レプリカ品」ということになってしまいますね。
04というのは「製造年」の表記なので単純に「2004年製」ということです。
Bというのは製造された「月」を表していますから「2月に造られた物」ということです。
Aなら1月、Cなら3月という具合なのでこれに関してはA~Lまで12種類しかありません。

これらの表記は一般ユーザーにも判りやすいようにという...続きを読む

QZIPPOの開閉音

たしか「教えて!goo」だったと思いますが、
“カキーン!”と良い音がするライターはデュポンかZIPPOのスターリングシルバー
といった書き込みを以前見て、
さっそくスターリングシルバー1941レプリカ(ツヤ消し)を買ってきました。が、甲高いきれいな音は一向にしません。ネットでも検索しましたが、
「何回も開け閉めするとよくなってくる」なんて書かれているくらいでした。
また、ここのショップ↓
http://www.shop-2.co.jp/
は、「サウンドチューニング済みZIPPO」というのを販売しているようで非常に気になります。
チューニングとはどんな作業なんでしょうか。
高い音を出すための細工など、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非とも教えてください。

Aベストアンサー

指で弾いてあける開け方が前提になるかと思いますが、銀の指輪同士をぶつけると高い音がするので、鉄より銀の方が高い音がしそうな気がしますがZIPPOで比較したことがないのでちょっとわかりません。
あけた状態で指先のつめでフタを叩いたときの音が、開閉したときの「チャキン」となる音になります。“カキーン!”と良い音というのがどういう音なのか、普通のスチールの開閉音と違うのかは気になる所です。

以前に新品のBrushed Chromeを買ってきた時は開閉自体が固く、それを柔らかくし、指で弾いて開くようにセッティングしました。
本体にフタをあけたままにするための金具がありますが、この金具の下にある板バネをおしさげたり、フタをあけた状態で左右にふって若干ぐらつくようにしたりしました。(確実に寿命が縮みますのでいらないもので試してください)
…でそうこうしているうちに操作感は向上しました。音質もよくなった気がするといえばするような感じです。

Qアクセサリーの金メッキを剥がして銀色にしたいのですが

金メッキのアクセサリーや安い時計(1000円位)などのメッキを剥がして、銀色(地の色)にしたいのですが、なにか良い方法はありませんでしょうか?
ご存知の方、ご返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

安物の金色のメッキはニッケルメッキかアルミメッキです。
1000番以上の紙やすりでナデナデすればある程度剥がれます。

番号の小さいものを使うと.地が荒れるので.細かいものを使ってください。

Q真鍮をアンティーク調に変色させる方法

タイトルの通りなのですが、金ピカな真鍮を簡単に変色させる方法が知りたいです。

アンティーク調と言いましても真っ黒にしたいわけではなく、金色から少し暗いブロンズ色と言うか、茶色くしたいと言うか、表現が難しいのですが新品の金ピカから少しだけ色を落ち着かせたいのです。

酸化させるといいと書かれてるサイトもありましたが、実際手っ取り早く家庭にあるような物で変色が出来るのなら是非教えて頂きたいです。

例えば、お酢でも○時間か置いてたら変色するよ!みたいな答えを頂けると大変助かります!
100均で買い揃えれる物でも構いません!

是非、ご教授宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

食塩水に漬ける。
オキシドール(過酸化水素水)につける。こちらは緑青ができるので、少しずつ様子をみて。

何時間かは、濃度や真鍮自体によりますので何ともお答えできません。

Qジッポーのオイルライターの汚れの取り方

このカテゴリーで質問するのが適当かどうか迷ったのですが、失くしたと思っていたジッポーのオイルライターが部屋の隅から出てきたのですが、表面が黒ずんで汚れています。手や布でこすっても全然取れません。一応sterlingなので銀製だとは思うのですが、何か手軽な薬品で汚れた表面をきれいにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

歯磨き粉をすこしつけて、タオルなどでよく拭いてみてください。
こすったら絞ったタオルで歯磨きを落として、最後に乾いたタオルで拭きます。
これでOKです。とりあえずですが。
内部に水や歯磨きが入らないよう注意してくださいね。

Qzippoスターリングシルバーの汚れ落し

zippoスターリングシルバーを使っているのですが、汚れが目立ってきたので汚れを落とそうと色々なお店を回ってクリーニング剤を探したのですがありません。
どこへ行けば手に入りますか?
また、手軽に出来るクリーニング法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ホームセンターで「銀磨き」ときいて見て下さい。もしくは通販で
http://www.cup.com/grace/hagerty.html

手軽にするなら、普通の歯磨き粉をガーゼに付けて、優しく擦ってみましょう。
間違っても、つぶ塩等の入ってるものは使わないようにしてください。
その後、綺麗なガーゼで、優しく乾拭きします。

ご参考までに。

Q真鍮製品の上手な磨き方

 仕事の話になるので日曜大工のカテゴリとそれますが、こちらで訪ねた方が確実だと思い質問致しております。

 会社に真鍮製品の在庫が豊富にあるのですが、保管が悪かったらしく製品の色が芳しくないものがたくさんあります。
 何れも新品なのですが、こんな色では売ることが出来ないと社員一同頭を悩ませており、その製品をなんとか販売できるまでにしろ!という大役を押しつけられてしまいました(涙)
 製品としては目に付くところで使用されるわけではないので新品同様までに綺麗にしなくてはいけないというわけではないのですが、ピカールで磨いて上司に見せたところNGと言われてしまいました。
 ピカールで磨いた以上に真鍮に光沢を持たせるには、どうやったらいいでしょうか?
 私的な考え方として、
・自動車用のコンパウンド剤を使用する
・スチームを使用する
 を考えています。
 ちなみに、ピカールは真鍮用のブラシとウエス(古タオル)を使って磨きました。

Aベストアンサー

#8です
以前写真現像(正確には現像停止)に使用した酢酸があることに気付き、試験してみました。

10%溶液を作り、汚れた真鍮を二時間漬けて置く。

引き出してティッシュペーパーで拭くと、ピカピカになっていました。留意点は

1.漬けておくだけで、擦ったり磨いたりの手間はいらない

2.10%も2時間も共に根拠はない。最適な値は他にあると予想される

3.真鍮に酸化膜以外の汚れが附着していると「酸洗い」を妨害するので、予めそのようなものは剥がしておく

4.酢酸の入手先は、私の場合ヨドバシカメラの写真用品売り場。その他薬局でも入手可能かもしれない(未検証)。いずれにせよレモン酢よりは大幅に安価

>#膨大な真鍮製品を大量のタバスコで拭きながら
>#噎せ返っている光景を想像して、ちょっと笑えました
>笑うなんて、非道い。(涙)
でも、ブラックユーモア的な情景がナントモ(^^;
 

Qzippoのレギュラータイプの寸法

zippoのレギュラータイプの寸法ですが、
ケースの上部と下部のサイズを教えてもらえませんか?
実物が手元に無くて。

Aベストアンサー

brass lid _ 25mm(h)
brass bottom case _ 35mm(h)

Qスターリングシルバー925は、磁石に付くのか?

スターリングシルバー925は、磁石に付く可能性があるのでしょうか?
ブレスレットを買ったのですが、修理に出したら、どうも偽物らしいと言われました。
 ネットで真贋判定を調べると磁石に付くと怪しいと書いていましたので、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1です。ちょっと補足しますネ。

今回の事例で、スターリングシルバーは磁石につかないとしてますが・・・なんで磁石が付くか?
一番の現実的な推測は、ブレスレットの内部が磁力に付く種類の金属、例えばステンレスか鉄(またその合金)の物体(台金と言います)等でできていることです。これはスターリングシルバーでは無く銀張り、銀メッキとなります(それで偽物となってしまう)。また、装飾で台金の金(無垢)に銀を溶かして表面をコーティングする方法と同様の手段もあるかと思います(台金が磁力に反応する金属として)。

勿論、非磁性(磁石につかない)の金属・合金ならば、くっつかないわけです。

そしてこの場合、表面は一般のスターリングシルバーの特性同様で黒色化します(酸素と融合して表面に酸化銀が出来る。磨くとおちる)。

パッと見はシルバーの姿だけれど、実は母材が別にあって表面だけ薄い銀を張っている。(正確には銀張りとなりスターリングシルバーの無垢ではないことになります)。

ちなみに銀の割金に一般殆ど鉄分は含まれないのと、磁石に着く確率は殆ど少なく、それより残念ですが現実的な確率的として台金となります。

それで、添付の鑑定の作業内容中に比重を調べる項目があるわけです。

何れにせよ・・・買ったお店にも連絡できるならば、申し出た方が良いでしょう(そう出来ない場合は・・・残念)。

m(__)m

NO.1です。ちょっと補足しますネ。

今回の事例で、スターリングシルバーは磁石につかないとしてますが・・・なんで磁石が付くか?
一番の現実的な推測は、ブレスレットの内部が磁力に付く種類の金属、例えばステンレスか鉄(またその合金)の物体(台金と言います)等でできていることです。これはスターリングシルバーでは無く銀張り、銀メッキとなります(それで偽物となってしまう)。また、装飾で台金の金(無垢)に銀を溶かして表面をコーティングする方法と同様の手段もあるかと思います(台金が磁力に反...続きを読む

Q私のZIPPOの価値は?

 ZIPPOのHPで確認しても私の持ってるZIPPOが載ってませんでした。かなり年代物なのかな?
探せば色々と分かるのでしょうがこちらで質問した方が詳しい方の薀蓄などが聞けて楽しいので、お判りになる方宜しくお願いします。
 
所有するZIPPOの裏文字?

ZIPPO MFG.CO BRADFORD.PA
      K  ZIPPO  (4)(ローマ数字)
PAT 2032695 MADE IN U.S.A

一応ブラス製で胴体部に汽車らしいマークとUSA ZIPPOとあります。

Aベストアンサー

PAT 2032695はZIPPO社が、今で言う会社更生法を受ける前に(40年代)使っていたものですね
まず ZIPPO(登録商標)の前には文字は無いですね
基本的にコレクターアイテムなので復刻版を作る最かなりの¥で買われた様です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング