プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左側のガソリンスタンドから左斜線に進入する場合、
ウインカーは右ですかそれとも左ですか。
正しいのは左かも知れませんが、後続車が見やすいのは、右かも知れませので。
実際には両方見かけます。

A 回答 (10件)

ウインカーによる方向指示は車の前後の人を対象に出来ています。

真横から来る車は想定されていないと思います。しかし、大型車や高級車には車に接近(しすぎて)したためウインカーが見えにくい人のため、車体の前部横(両側に)にウインカーと共に作動するランプがついています。

いずれにしてもウインカーは進行方向を前もって示すものです。従ってお尋ねのようなケースでは右方向にウインカーを出せば混乱のもとになります。一方通行の場合は、たしかに道路へ出ますという意思表示にも理解されるでしょうが、一方通行ではない道路もあります。

右から来る人も道路へ出る人もウインカーが見える見えないに関係なく、前方注意義務があります。ガソリンスタンドから出る人には右側注意の義務があります。(ウインカーが見えるように右へ出していたという主張は何の意味もありません)
    • 0

私も一応「左」にしてます。

かどを
(1)左に曲がって、右折する。→「左」の後「右」
(2)斜め左に進路変更する。→「左」

ややこしいのと、短い間隔で「左」「右」とウインカーを変えるのは危ないと思ったからです。

・・・私も疑問には思ってました。
(一番、近所のスタンドがこれだから困る)
    • 0

私も、利用するガソリンスタンドが、左なので、一時、悩みました。

が、私の通った教習所。
系列で、ガソリンスタンド、経営しているんです。二軒も。
なので、教習所の車は、そこのスタンドで入れているのです。どちらも、左側のスタンド。
ある日、みてしまいました。
ガソリンスタンドから出て行く、教習所の車。
ウィンカーは 左 でした。

教習所の車が左に出してるのなら、自身もって左で良いだろうなと。
自分なりの解釈としては、出口で、どちらに出るかで考えよう、と。左に出るのなら左、右に出る(となると車線をこえてってパターン)だと、右と。

ちなみに、教習所系列のスタンドの1軒は、片側二車線の道路に面していて、出る車、みんな 左 に出してます。

最近、セルフとかでない限り、ほとんどのスタンドが、誘導してくれてますから、進入を待ち受ける側としては、指示器よりも誘導員に目がいっちゃってますけど。
    • 0

私は左ですが・・。

でも見やすいってことと、「合流」と考えれば
右ですよね。
私は右に出すとUターンというか、右斜線へ横断(?)
だと思われてしまうと思って左に出してました。
    • 0

左方向に行くわけですから、左が正しいのですが、

実際には両方見かけますね。

私は、左ですよ 法律優先です
    • 0

道路に対して垂直に出る場合は、左でいいですが、

角度がついている場合は、後続車に知らせる意味で、一旦右にウインカーを出して道路に頭を出し、
その後、進行方向である左にウインカーを出すというのが正解です。
自動車学校で路上教習をしている車は、そのようにしているはずです。
    • 0

左から道に沿って斜めに出てくるのであれば左のウインカー

は右からくる車からは見えないので意味ありません。
道路に出るための意思表示としては「見やすい」ほう
を出すのが適切だと思いますね。
斜めに出ている時点で進行したい方向は、後続車にわかり
ますから方向勘違いの問題はないでしょう。
昔、ジャフメイトに同じような記事があったと記憶していま
すが「どちらでもOK」ってなっていたと思います。
    • 0

問題の意味が今一つわかりませんが、GSに接する道路に出る際、GS内で道路に平行に停車していた場合でしょうか?

ウインカーがすぐに戻ってしまう事が考えられますが、その地点に駐車していた観点からすれば、左ウインカーが正しいでしょう。ですが、感覚的にとらえると、GSで駐車状態から左ウインカーを出すのではなく、道路に合流する事がわかるところまで移動してから左ウインカーを出すのが好ましいのではないでしょうか?

道路の一番外側(歩道等側)に縦列駐車していた場合のような感覚ですと、右ウインカーになるかと思いますが、道路に接する土地の中から出てくる事になりますので、左ウインカーが適当かと思います。
    • 0

>左側のガソリンスタンドから左斜線に進入する場合

と、いうのはGSからでて左に進む場合、と捉えて良いのでしょうか?
 ならば、「左」が正解でしょう。
 「右」だと右折するように見えてしまいます。分離帯があって右折ができない場合はともかく、かえって紛らわしいのでは?
 GSによっては左折しかできないようになっているところもあります。交通量の多いところでは特にそうです。
 後続車も自分から見てウインカーが確認できない(つまり右側のウインカーが点滅していない)場合は左折すると判断するかと思います。少なくとも私はそうですが。
    • 0

私は車が道路に対して平行なら右、垂直なら左のウインカーを出します。

• 0