チョコミントアイス

 MacG4 533Mで ADSL接続で NetScape6.1Eを 使っています

 必要以外の時は 接続を 切るようにはしていますが 常時接続に
なりやすいので ハッカー クラッカー の 心配を たまにします

  いわゆる ファイアーウォールのためには どんな ソフトを 使ったり
 すれば よいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんわ#2と#5のsueokaです。



ネットでの将棋ですか?出来ると思いますよ。
僕自身はやったことが無いので断定は出来ませんが、
ソフトウェアの設定を変えることによって、
特定のサイト(ページ)を見に行くときにはファイアウォール機能を働かせないなど、
細かく指定できますので、出来るはずです。
(これはNPFだけではなく、NetBarrierもそうだと思います。)

ただ、ファイアウォールソフトは基本的には外部からの接続を拒絶するのが目的ですので、
ネットの向こうの人とゲームをやるなどのネットを使ったデータのやり取りが必要な場合には、
自分で設定しなくてはいけないということは覚えておいて下さい。
インストールしただけで自分の思う通りに働いてくれるわけでは在りません。
(NetBarrierは少し親切な設計になっているようですが。)

まぁ、あまり難しく構えずに、まずはマニュアルを確りと読んでみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も 親切な 解説 ありがとう♪
お世話になりました♪

お礼日時:2001/09/14 09:46

こんにちわ、#2のsueokaです。



え~と、誤解されてしまっているようなので、補足説明です。
”とりあえず”FTPが出来なくなるだけであって、
設定を変更すればもちろん、FTPでのやり取りも出来ます。
まったく出来なくなるわけではないんですよ。
ディフォルトの設定が違う、と言うそれだけのことです。

NetBarrierはディフォルトの設定でFTP通信が出来る状態で、
PersonalFirewallはディフォルトではFTP通信が出来ないということです。

NPFをインストールしたからと言ってFTPが出来なくなるわけではありません。

NPFでFTPが出来なくなるのは不具合ではなくて、
インストール時の設定がそうなっているからです。
(NPFではインストール時には外部とのやり取りを完全に遮断してくれるだけです)

Symantecから怒られてしまいそうなので(笑)、
とりあえず補足説明をさせてもらいました。

この回答への補足

それで ネットで 将棋は できるのでしょうか?

補足日時:2001/09/13 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 補足ありがとうございました♪
 そりゃ そうですね♪

お礼日時:2001/09/13 14:30

使いやすいソフトだと思います。


初心者はデフォルトの設定で通常使用でのファイアーウォールが構築されます。
#2の方がおっしゃるような不具合は有りません。
勿論、上級者には各々の方の状況によってオプション設定が出来ます。
今年のMacworld誌7月号でNetBarrierは市場では最も良い個人用ファイアーウォールと評価されています。
私も使っているのですが、初心者故「ここがよい」と説明出来ません、悪しからず。

この回答への補足

勘違いしてました(^^;
 #3と#4は 同じ方だったんですね♪
 NetBarrier が 不具合はなく お勧めということですね

 検討してみます♪ ありがとうございました♪

補足日時:2001/09/13 09:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
検討してみます♪
両方とも それぞれ いいということですか?

お礼日時:2001/09/13 09:54

integoの Net barrier(ネットバリアー)の方が良いと言う評価も有ります。


アクト・ツーより発売されています。
参考にして下さい。

参考URL:http://www.act2.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました♪
検討してみます♪
 #2の かたが 書かれているような 不具合や 欠点は
この ソフトには ないのでしょうか?

お礼日時:2001/09/12 08:38

こんばんわ



#1の方の補足説明になりますが、
「Norton Personal Firewall」をインストールすると、
”とりあえず”FTPによるやりとりができなくなります。
(VectorとかからのFTPによるソフトのダウンロードなど)

ただまぁ、これもしっかりとマニュアルを読めば書いてあります。
(第7章の最初の方に記述されています)
教えて!gooでも以前に質問が在りましたし、僕自身もはまりました(笑
(3日ぐらい悩んでからマニュアルを読んで一瞬で解決した)

NPFは外部とのやり取りを監視し、接続を拒否するソフトですので、
インストールした後に、ネットワークに関して今までと違う部分が出てきましたら、
取りあえずNPFのマニュアルを読んでみることをお勧めします。

martha3さんが確りとマニュアルを読む方であれば問題なしですが、
僕のように「何も読まずにインストールだけしました!」の様なことをすると、
はまってしまいますので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談 ありがとう♪
会社の ファイヤーウォールでは ネットの将棋のHPに 接続しても
対戦が できませんが これを 入れると 家の Macからも 
対戦が できなくなるのなら 考えないと いけないなあ(^^;

お礼日時:2001/09/12 08:36

ノートンパーソナルファイアウォールなどいかがでしょうか?



マッキントッシュ向けもある、高性能なソフトです。
詳細は、シマンテックのサイト(参考)をご覧ください。
このソフトを使えば、完璧に大丈夫とは言えませんが(使い方を誤ったりすればダメですし)安全な環境を作成できます。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/npf_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 レス ありがとうございましたm(_ _)m

ノートンは ワクチンソフトや ユーティリティを 持ってますが
こんな ソフトも 新製品で 出たんですね♪

 さっそく 検討してみます

お礼日時:2001/09/11 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!