プロが教えるわが家の防犯対策術!

49日までは、線香を絶やさないと言いますが、外出して誰も居ない時、夜、眠る時は灯や線香は消してもいいでしょうか?

A 回答 (6件)

通夜の時に線香を絶やさないという風習は一般的ですが、四十九日まで絶やさないという風習は聞いたことがありません。


通夜のうちは8時間香や12時間香があるので、それを使うと手間が省けますよ。
    • good
    • 2

線香を絶やさないとは聞いたことがないです・・


宗派によるのでしょうか・・
危ないので消してもいいのでは・・。
    • good
    • 0

普通消すと思いますよ。


全く消さずにともし続けるのは通夜じゃないかな
49日までは毎日欠かさずたいてればよいのでは。朝晩など
    • good
    • 1

寝るときは渦巻きのが長持ちします。


絶やさないのは通夜だけ。
    • good
    • 2

火事を防ぐために就寝時や家に誰もいない時は線香を消した方がいいと思います。

    • good
    • 0

大丈夫ですよ。

故人はそんなことで待遇変わりません。恨みもしません。気持ちが続いていればいいっす。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!