プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEで感情的になってしまってこのスクショよりも前にも沢山連絡送ってしまったんです。で、彼もまたか〜って感じで多分私がおさまるまで放置してたと思います。
沢山赤文字で隠してる部分はごめんなさいを伝えてる文なんですが、それに対して彼も「ごめんよ」と言ってると思います?それとも私の【来週行ける日ある?】に対してだと思いますか?

このラインは土曜日のものなんですが、先程もう一度理解が出来なかったので私が「これ今週会える日わかったら言うってことだよね違った?」「あ、今週行ける日ないから会える日わかったら言うってこと?」

と聞いたら相手が「文字通り会える日分かったらってば!」と言われたんですが、今週会える日があるかもだしないかもだしまだ分からないから、【会える日わかったら言う⠀】ってことですか?分かりにくくてすみません。

「LINEで感情的になってしまってこのスク」の質問画像

A 回答 (3件)

応募しとくって何を?

• 0

> 相手自身も、今週会えるかもしれないしそれ以降かもしれないどちらか分からないから、分かったら言う!ってことで合ってますかね?

合ってるというか・・・
そのように解釈しないと、お相手さんとの会話はただの押し問答みたいになってしまうので。

そういうことだと思うことにしてください!
…なのです。
    • 0

実際の会話がわからないから、この「ごめんよ」が何に対してのごめんよなのかはわかりませんよ。

それまであなたがたくさん送っていたなら、「すぐ会える日を言えなくてごめん」(返事が遅くなった)という意味かもしれないし。

「文字通り会える日分かったらってば!」については、
①文字通りだよ、『当然会話で話してた通り来週のうちで会えそうな日がわかったら言う』ってことだよ。
②来週とは言ってないって。文字通り『会える日がわかったら言う』ってことだよ。
どっちの意味にでも取れます。

自分の中では「こういう意味に決まってるだろ」ってくらいのつもりで話してるのか、自分でもまとまっていないままなんとなくで会話するタイプなのか、そういう感じなのかな。

おそらくですよ、
「今はまだ予定がはっきりしてないからなんとも言えないんだ。来週中に時間がとれるかどうかもまだわかないんだよ。」
って意味なんだと思いますよ。
相手の言ってることは、かなり行間を加えて解釈してあげる必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

相手自身も、今週会えるかもしれないしそれ以降かもしれないどちらか分からないから、分かったら言う!ってことで合ってますかね?