残酷な天使のテーゼの歌詞で「ほとばしる熱いパトスで♪」ってところありますよね。そのパトスってどういう意味なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パトス(ギリシャ語)は、もともと哲学用語で、苦しみ、感情、激情などの、感性的な部分を現す言葉です。


対義語として、ロゴスがあります。
こちらは、理性、科学など、論理的な部分を現します。

が、この程度の言葉は、ごく普通の国語辞典でも載っていると思います。
自分で調べるのは結構面倒ですが、お時間がありましたら、一応国語辞典くらいは調べてみて、それでも解らなかったら投稿されたほうが良いと思います。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!!今度から自分で探してみてそれでもわからなかったら投稿するようにします!!

お礼日時:2005/04/17 14:20

こんにちは。


Pathos

哲学で言う「感情」や「情熱」の事です。
Logos(論理、理性)の対義語として使用されます。

また芸術においては「情感」の意味でも使用されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!そういう意味だったんですか!よくわかりました!!

お礼日時:2005/04/17 14:14

こんにちは


外界を受容して内面に生まれる心的状態。感情・感動・情熱など・・・のようです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガンダムとエヴァのファンの女性比率

去年まで通っていた高校の20代の女性の先生がエヴァの話しを生徒としていたり、アニメのランキング番組でしょこたんがエヴァの格好をしていたり、4月から始まったしょこたんが出ているアニメ番組のラジオでリスナーの女性の方からエヴァが好きで恋人との最初のデートは映画館に一緒にエヴァを見に行きましたというのをやっていたりしました。
高校の男友達はガンダムのファンで休み時間に良くガンダムの話しをしていました。
ですが高校には女性のガンダムファンはいませんでした。
やっぱりエヴァの方が女性のファンは多いのでしょうか?

Aベストアンサー

数ではなく比率であるならばエヴァの方が女性比率は高いでしょう。
ガンダムは1977年からの30余年の歴史があり、女性ウケする作品も中にはありますが設定やロボットを趣向するファンが多いのが事実。
ただしガンダム作品の各単体を放送当時に絞って語れば決してエヴァにも負けない女性比率になります。

初代のガンダムは第二次声優ブームまっただ中でアフレコ現場に女子中高生が出待ちしていましたし、安彦キャラ全盛期でもありアニメ誌のキャラクター人気投票も女性からの熱い支持を集めました。
ただし放送終了後エヴァどころではないムーブメントを起こしていたので、団塊ジュニア世代の小中高生がプラモに群がっていたことを考えると女性比率は絶対的に低くなるでしょうが。
またエヴァでも言えることですが、ヤオイ(同性愛趣向)の対象として見られていたこともあり、初代ガンダムは高い女性人気を集めていました。(数年後放送されるゴッドマーズが台頭されるまでは・・・)
エヴァも渚カヲルが出てから恐ろしい勢いで女性ファンが増えた節がありました。

その後ガンダムは玩具を売る為の商業アニメの道を進み、設定やメカニックなど女性ファンが見向きもしない道を進んでいましたが、
1995年の新機動戦記ガンダムW、2002年~始まる機動戦士ガンダムSEEDシリーズ、2007年の機動戦士ガンダム00は女性アニメファンをターゲットとしたガンダムシリーズとして有名で、男性ファンの多い宇宙世紀を舞台にしたガンダムとは相反する支持層を得ています。
ガンダムファンとひとくくりで言っても、ガンダムは幾多の作品がありそれぞれにファンがいてトータルでとんでもない数のファンが存在してしまいます。
男性ファンの絶対数が増えれば女性比率はおのずと下がるので議論の余地もありません。


上記は女性ファンの比率で書きましたが、女性のファンの多さとなるとどうでしょう?
男性はひと昔前となったアニメでも変わらぬ情熱を捧げますが、女性の方が新しい物へ移り変わる流動性をもっているように思います。
エヴァは近年の映画リメイクにしても現行アニメと言っていい現状にありますが、現在ガンダムの新作は男性のおっさんファンが多い宇宙世紀シリーズのガンダムユニコーン。
今現在の状態で女性ファンの数を数えたら実際に統計を取るまでもなくエヴァの方が女性ファンは多いでしょう。
昭和の時代に比べても一般層にまで浸透するメガヒットアニメ自体が少なくなり、20代以下の世代で特にアニメファンでもない女性が見たことのあるアニメってたかだかしれていています。

それにエヴァはパチンコやパチスロからもファンを増やしている所もあって、プラモデルやゲームから入る人の多いガンダムよりかは女性ファンが付きやすいとも言えます。
エヴァがロボットアニメとして語られないところからも女性にとってとっつきやすいアニメである事もあげられるでしょう。

数ではなく比率であるならばエヴァの方が女性比率は高いでしょう。
ガンダムは1977年からの30余年の歴史があり、女性ウケする作品も中にはありますが設定やロボットを趣向するファンが多いのが事実。
ただしガンダム作品の各単体を放送当時に絞って語れば決してエヴァにも負けない女性比率になります。

初代のガンダムは第二次声優ブームまっただ中でアフレコ現場に女子中高生が出待ちしていましたし、安彦キャラ全盛期でもありアニメ誌のキャラクター人気投票も女性からの熱い支持を集めました。
ただし放送終了...続きを読む

Q♪とんとんとんからりんの隣組~♪(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪)の歌詞

♪とんとんとんからりんの隣組~♪ってドリフの曲(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~♪)と同じ節(曲調)で歌われているこの曲ご存知の方いませんか?

詳しい歌詞を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLで「隣組」で検索すると歌詞が見られます。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

Qエヴァについて(初心者です。)

最近、旦那に連れられスロット専門店によく行きます。
前はパチンコが置いてあるお店に行ってたので旦那が選んだエヴァの台で当たりが来るのをドキドキしながらパチパチしてたのですが…

スロットだけのお店に行くようになりスロットにもエヴァがある事を知り「やってみたい!!」と思ってるのですが…
旦那が言うには
「目押しが出来ない下手くそはエヴァ打っちゃいけないんだ」
と言って私の座る台を選んでくれません。。
「これやれ!」と言われるのはいつもピエロの台(GOGO!が光ると当たりのやつ)で、画面もないし、ずーっとGOGOだけ見てて飽きてしまいます。。

時々エヴァのコーナーを見に行くと当たりが終わって0回転とか3回転で、誰も座ってない台とかがあります。
ピエロで0回転~50回転の台は、見つけたら知らせろと旦那に言われるのですが、エヴァの0回転~の台はすぐ当たらないのですか?
旦那に聞いてもエヴァに関しては何も教えてくれず、今度コソッとエヴァやってみようと考えてるのですが当たり終了後の0回転の台はあまり良くないのでしょうか?
と言う事は、当たったらすぐやめたほうが良いという事でしょうか?

お正月休みで行く事が増えてきたので、助言を貰って早くエヴァやりたいです!

最近はピエロで7が揃えられる(偶然だといわれますが)ようになったので、エヴァも案外やってみたら出来る気がします!

エヴァに詳しい方教えて下さい。
ちなみにエヴァ好きのお客さんは、隣の人が7揃えられず困ってても助けてくれる率は低いですか?

ピエロ好きの人は頼んでもいないのに7揃えてくれる優しい人が多いので、店員さんを呼んで待つ時間を省けてサクサク進みます。

最近、旦那に連れられスロット専門店によく行きます。
前はパチンコが置いてあるお店に行ってたので旦那が選んだエヴァの台で当たりが来るのをドキドキしながらパチパチしてたのですが…

スロットだけのお店に行くようになりスロットにもエヴァがある事を知り「やってみたい!!」と思ってるのですが…
旦那が言うには
「目押しが出来ない下手くそはエヴァ打っちゃいけないんだ」
と言って私の座る台を選んでくれません。。
「これやれ!」と言われるのはいつもピエロの台(GOGO!が光ると当たりのやつ)で、画面...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくは他の皆さんが回答して下さってますので、
大事な事だけ言います。

・スロットのエヴァ…今だと魂の軌跡ですね。盤面下に綾波レイの巨大フィギアがついてるやつ。
目押しが出来なければ若干損します・・・・・が、気にするほどではないです。

・狙い台は、その日たくさん当たってる台です。
(スロットは台毎に当たりやすさを店が変えられます。)
朝一ならば、出そうな台を予想して下さい。

・スロットのエヴァは天井というものがあり、
800~1000ゲームくらいハマると、当たるまでコインが減らない状態になります。
(詳しくはググって下さい)
所謂救済機能です。ギリギリ手前とかで止めちゃうと損しますので、止めないように。


以上。




↓以下蛇足
>ピエロで0回転~50回転の台は、見つけたら知らせろと旦那~
多分、高設定くさい台を止めた可能性があるってことで知らせろと言ってるんでしょう。


>当たり終了後の0回転の台はあまり良くないのでしょうか?
たくさん当たってる台ならいいですが、
全然ダメな大ハマり台を天井まで回して、ボーナスとって即止めした可能性があります。
どれくらい当たってるかチェックしてから座りましょう。


スロットエヴァ魂の軌跡
設定別ボーナス合成確率
設定1 : 1/247.31
設定2 : 1/240.06
設定3 : 1/230.76
設定4 : 1/219.92
設定5 : 1/211.41
設定6 : 1/193.89
(実際は当たっても777を揃えるまで回すので、
データランプの数値はこれより若干悪くなります)

詳しくは他の皆さんが回答して下さってますので、
大事な事だけ言います。

・スロットのエヴァ…今だと魂の軌跡ですね。盤面下に綾波レイの巨大フィギアがついてるやつ。
目押しが出来なければ若干損します・・・・・が、気にするほどではないです。

・狙い台は、その日たくさん当たってる台です。
(スロットは台毎に当たりやすさを店が変えられます。)
朝一ならば、出そうな台を予想して下さい。

・スロットのエヴァは天井というものがあり、
800~1000ゲームくらいハマると、当たるまでコインが減ら...続きを読む

Q歌詞♪&洋楽♪

あの。何方か、どこか歌詞が探せるいいサイトありませんか?
洋楽で、そのいろんな曲の歌詞を探しているところなのですが・・・。
どーも上手く探せません。
探し方がヘタなのですね。きっと。(笑)
どこか良いとこがあったら教えてください!

それと。
洋楽で、これだ!と言う曲&グループがあったら教えてください♪
ジャンルは問いません!
強いて言えば。POP ROCKが一番すきかなぁ。
でも。お勧めがあれば教えてください☆

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありましたよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=399659

洋楽のグループなら、BON JOVI、MR.BIGは好きです。
古いところだとCHICAGO、HEART、DURAN DURANあたりでしょうか。
挙げたらきりがありませんが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=399659

Qエヴァの本・・・・

こんにちは、今度、夏休みの宿題の読書感想文で、エヴァのことについて書こうと思っています(どんな評価になってもBとれればいいので・・・)。ですが、いざ探してみると、本が多いのか少ないのか全然わかりません。今のところ、小説です。望むのは・・・、
1、エヴァの小説で、本屋に売っているもので、お勧めのエヴァの小説はないでしょうか。
2、エヴァは、小説、PC小説、マンガ、以外に文庫で何か他にも種類があるのでしょうか。
わかる限りで結構です。あと、なるべく早めに回答の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エヴァって、エヴァンゲリオンのことですか?もし間違ってたらすみません!!
エヴァンゲリオンは、他にいろんな解説本や対談本などがあります。
私がみた本は、エヴァの台本に沿って、注釈にてキリスト教の元ネタを解説したり、船の名前や意味深い台詞の解説をしたりしていて、とても興味深い内容でした。
最近はほとんどそういった解説本は本屋で見かけないので、嫌でなければ古本屋を見てみるのもいいかもしれません。

Q小学生の時に習った「♪グリーングリーン青空には・・・♪」の歌詞を知りたいです

この歌は、悲しい歌なのかな??
ずっと前から歌詞を思い出せなくて困っています。
とくに何かに必要な訳ではないのですが・・
歌詞を全部知っている方がいらっしゃいましたら是非、教えてください!!
宜しくお願いいたします♪

Aベストアンサー

  
  こんにちは! kaichanmaakoさん!

   【 グリーン・グリーン 】とても好きな唄です!

   子供の頃、初めて聴いた時はあまり歌詞を深く考えずに聴いていたので
   曲調の明るさから楽しい唄と思っていました!
   インターネットで下記の参考URLを知ってから、実は病気のお父さん
   と子供さんの唄なんですよね! 

   『 子供の成長を願う 』親の愛情,絆を感じます!

   下記のサイトは[ JASRAC ]へ届出著作権手続をされてますので
   教えて!gooのルールに違反はしてませんので大丈夫です! (^.^) ♪

   サイト名 : 『 なつかしい童謡・唱歌 』 です!

   kaichanmaakoさん!

   【 グリーン・グリーン 】以外にも懐かしい唄が満載なので
   ゆっくりと楽しんでください!

             では! (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪
   

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

  
  こんにちは! kaichanmaakoさん!

   【 グリーン・グリーン 】とても好きな唄です!

   子供の頃、初めて聴いた時はあまり歌詞を深く考えずに聴いていたので
   曲調の明るさから楽しい唄と思っていました!
   インターネットで下記の参考URLを知ってから、実は病気のお父さん
   と子供さんの唄なんですよね! 

   『 子供の成長を願う 』親の愛情,絆を感じます!

   下記のサイトは[ JASRAC ]へ届出著作権手続をされてますので
   教えて!goo...続きを読む

QエヴァっぽいBGMないですか?

店舗で、流すエヴァっぽいBGMを
探しています。
著作権法にひっかからないフリーのものが
いいのですが、
これエヴァっぽいというものがあれば
教えていただきたいです。
自分でも探したのですが
なかなかどれがエヴァっぽいかわからなくなって
しまいました。。
ご回答いただけたら本当にうれしいです

Aベストアンサー

著作権の問題は残りますが、スタッフでみたらどうでしょうか?
エヴァの音楽を担当してるのは鷺巣詩郎さんなのでその辺からあたってみては?

Qハロー♪って歌詞の曲

今日、外食してたら有線で流れてた曲が気になったのですが、
ゆっくりな感じの曲で女性ボーカルが「ハロ~♪ハロ~♪」って
歌ってる曲のタイトルをご存知の方はいませんか?

言葉にして表現するとスローテンポな感じで

ズッチャチャ!ズッチャ
ズッチャチャ!ズッチャ

「ハロ~♪」

ズッチャチャ!ズッチャ
ズッチャチャ!ズッチャ

「ハロ~♪」

とこんな感じです(汗
優しい感じの声の女性ボーカルで曲の最初(多分ですが)に「ハロ~♪」
と歌ってる曲をご存知の方がいたら、曲名と歌手名を教えてください。

Aベストアンサー

「YUI」さんが歌っている、「Hello!~パラダイスキス」現在公開中の映画、パラダイスキスの主題歌?だと思います。

Qこの間行った時奥から順にきれいにエヴァ以外埋まっていて、手前だけ誰も座っていないことがあったのですが・・・

最近パチンコを始めたばっかで大体しかわからないのですが、
このあいだ少しお金に余裕ができたのでパチンコに行くと、入口の方から、手前から5台のエヴァの台だけ誰も座らず、他のエヴァ以外の台は奥から順番にきちんと埋まっていることがあったのですが、
これはエヴァが人気ないからですか?
それともなにか理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

たまたまエヴァを打ちたい人がいなかっただけでしょう。
エヴァは設定が入っていないと辛いのに、最近では低設定ばかりになってしまいましたからね。

Q歌詞を付けてください♪

こんにちは。
曲名は 「なんちゃってセレナーデ」♪
歌詞を考えてみてください。

セレナーデの意味は「小夜曲」とかいろいろあってややこしいので、
「恋の歌」ということで。
"なんちゃって恋の歌" という感じです。

作曲するわけではなく「楽しみたい」という単純な発想です。
なので「この曲のメロディに当てはめて」でもOKです。

普通の曲の1番ぐらいの長さになるといい感じですかね。
短文は解釈に困るので、"最低3行~最大制限なし" でお願いします。

「なんちゃってセレナーデ」♪
ご自由に作詞してみてください。

Aベストアンサー

よく分かりませんが、恋の詩を作れば良いんだろ?作ってやるよ!



花びら舞い散る季節に 君と出会ったの 

初めての学校 初めてのクラス 少し遠い席に 君はいたね

ふざけあう時 からかいあう時 いつも 思ったんだ ふたりだけになれたらって

でもそれは奇跡じゃなかった 

夕暮れの帰り道 君とふたりっきりになれた でも 私は何も話せなかった

そしたら 君は優しく 私の髪に触れて こう言ってくれたね 「芋けんぴ、髪についてたよ」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報