プロが教えるわが家の防犯対策術!

残酷な天使のテーゼの歌詞で「ほとばしる熱いパトスで♪」ってところありますよね。そのパトスってどういう意味なんですか?

A 回答 (3件)

こんにちは


外界を受容して内面に生まれる心的状態。感情・感動・情熱など・・・のようです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/17 14:15

こんにちは。


Pathos

哲学で言う「感情」や「情熱」の事です。
Logos(論理、理性)の対義語として使用されます。

また芸術においては「情感」の意味でも使用されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!そういう意味だったんですか!よくわかりました!!

お礼日時:2005/04/17 14:14

パトス(ギリシャ語)は、もともと哲学用語で、苦しみ、感情、激情などの、感性的な部分を現す言葉です。


対義語として、ロゴスがあります。
こちらは、理性、科学など、論理的な部分を現します。

が、この程度の言葉は、ごく普通の国語辞典でも載っていると思います。
自分で調べるのは結構面倒ですが、お時間がありましたら、一応国語辞典くらいは調べてみて、それでも解らなかったら投稿されたほうが良いと思います。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!!今度から自分で探してみてそれでもわからなかったら投稿するようにします!!

お礼日時:2005/04/17 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!