dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

傲慢であることと、自信があることの違いは一体何でしょうか?

A 回答 (5件)

自信が有ると言うのは


誰に対して、何に対して・・・と言う事で
特定の人に対して無理やり自分を押し付けようと
するのが傲慢な人と言う事になりますね・・・。

これは往々に自信のある相手に対して行われますが
自信のある人で
この時に愛があれば丁寧に理由を説明する事もできます
愛が無いので、無理やり・・・になります。
    • good
    • 0

傲慢は嫌ですね。

ヒトの悪露です。能力がホンモノでなくて周囲が認めてないから傲慢になって主張します。本当に素晴らしければ周囲が認める自信になるから傲慢になる必要は無いのです。
傲慢な奴には近づかない方が良いです。なにもいい事は無いです。
    • good
    • 0

相対的か絶対的かかとは思います。



傲さは他者との比較から生まれて他者へ圧をかけます。自信は他者は関係なく己の中の話なので、それぞれに表れる土俵が違います。
    • good
    • 0

自信と傲慢は全く別物です。



自信があるから優しくなれる方もいれば、自信があることで傲慢になる方もいます。

要はそうはその方の人間性ではないでしょうか。

とはいえ、自信もあり、優しい方こそが自他ともに認める人間であるし、本当の意味での「自信」の持ち主だと言えるのではないかと思います。
    • good
    • 1

傲慢は人を見下すことだから。




自信があるというのは自分の内心の話で、人を見下すこととは違うから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!