dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何故傲慢な人は嫌われるのでしょうか?

自信満々なのは良い事だと思うのですが。

A 回答 (10件)

自信があるのは良いのですが「満々」が余計なのです。


その姿勢が余計なものを相手に与えてしまって嫌われるのでしょうね。
    • good
    • 1

その違いは


自己の中に他者が居るか居ないかなのです

自己の中に他者を意識しないと会話が成立しません
ただ単なる通達であり命令であり主張に過ぎません
これを傲慢と言うのです

自信ある人は勇気があり、人を信じる慈愛を持っています
傲慢な人は無謀であり、人を疑う残虐性を持っています

一見似ているが、天地程の違いがあります
    • good
    • 1

独りよがりで迷惑が、効果を上回ってるかもね

    • good
    • 1

反省します。

傲慢は教育とか遺伝もありますねえ。
    • good
    • 1

自信満々の人を見たときに、その人が気に食わないと思えば、傲慢だという風に感じるんじゃないですか。

両者の違いは、見る側の意識の違いかもしれません。
    • good
    • 1

日本には、空気を読むという習慣があり、傲慢だとそれに反する行為として嫌われます。

自信満々とは、ニュアンスが異なるかと思います。
    • good
    • 1

他人を思いやる気持ちが無いからですね。

    • good
    • 1

自信があるということと傲慢だということはイコールではありません。

当たり前田のクラッカー\(^O^)/
    • good
    • 4

暴飲暴食のように何事も度が過ぎると良くないですから、適度が一番だと思います。

    • good
    • 1

カリスマ性が伴っていれば許せる人もいるでしょうけどねぇ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す