プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自信なさげ 自信なげ

自信(名詞)+な(形容詞「ない」の語幹)+げ
の形で自信がなさそうな様子という意味だと
思っていたのですが、最近「自信なさげ」という言葉を
聞きました。この「さ」はどこからくるのでしょうか?

もしかしたら「自信なげ」の「げ」は「そう」と
似た意味なので「自信なさそう」の「そう」を
「げ」に変えた新しい言葉なのでしょうか?

ら抜き、れ足すは良く聞くのですが、
さ足すは聞いた事がありません。もしかしたら
「自信なさげ」は標準語なのでしょうか?


もやもやとしています。ご存知の方
教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

ANo.5です。



先ほどの回答の最後の段落にある「自信なさそう」は
「自信なさげ」の間違いです。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 3

質問者さんの分析で正解のようです。


手元の国語辞典によると、正しい表現方法は

「自信なげ」
「自信」(名詞)+「な」(形容詞「ない」の語幹)+「げ」(接尾語)

ということになります。

「げ(気)」は外から見て推測される気配や様子などの意味を表す
接尾語で、形容詞に接続する場合、その語幹に接続します。

「げ」とよく似た接尾語で「そう」という語があります。これも
形容詞に接続する場合、その語幹に接続します。ただし、
形容詞の語幹が一音となる場合には、その前に「さ」を補って
接続します。(手元の国語辞典ではこの「さ」を補うことに
ついては説明があるのですが、その品詞や意味については
説明がありません)

「なさそう」「良さそう」

がその例です。

「自信なさそう」は、この「そう」の形容詞への用法が、「げ」の
形容詞への用法へ転用または誤用されたものだと思います。
    • good
    • 2

ない には、



形容詞の ない(自身ない)と
助動詞の ない(行かない)があります。

前者に げ がつく場合は、なさげ となり、後者に げ がつく場合は、なげ となります。つまり、自身なさげ、行かなげ が本来の言い方です。

これは、そうだ がつく場合も同じで、自身なさそうだ、行かなそうだ が正解です。

ただし、最近は後者でも さ が入る(さ入れ言葉)が普及してきているようです。
    • good
    • 2

 "自信なさげ" と 自信なさげ をダブルコーテーションで囲んで、googleで検索します。



 画面をスクロールさせ、一番下を見ると、
  goooooooooole
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
と表示されています。

 この数字の列の最後の「10」をクリックします。
 あれっ?

http://www.google.co.jp/search?q=%22%E8%87%AA%E4 …

 同じく、"自信なげ" でやってみます。
 あれれ。

http://www.google.co.jp/search?q=%22%E8%87%AA%E4 …

 ネットの用例では「自信なさげ」が圧倒的、ということではないようです。

 ダブルコーテーションで囲んでの完全一致の検索では、最初に表示されるヒット数に惑わされないよう注意する必要があります。
    • good
    • 0

大変恥ずかしい話しですが 言われるまで 自信なさげ が正しいと思っていました。



>自信(名詞)+な(形容詞「ない」の語幹)+げ
の形で自信がなさそうな様子という意味

その通りだと思います。

なぜ「さ」が入ったのかはわからないのですが 一つの考えとしては 「なげ」には「無し」の意味があまり伝わりにくいので 「無さ」を思わせる言葉になったのかもしれません。
そのうちに標準語になる可能性はあるかもしれませんね。 
    • good
    • 0

よそのQ&Aの回答ですが詳しく解説されていましたのでどうぞ


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>「自信なさげ」は標準語なのでしょうか?
あなたの定義する標準語がどのようなものか知らないので何とも言えませんが
世間でより一般的な用法という意味ではイエスのようです

Google検索で
"自信なさげ" 約2,520,000件
"自信なげ"    約19,600件
YAHOO!検索で
"自信なさげ"  約155,000件
"自信なげ"    約35,700件
となりむしろ"自信なげ"が死語となりつつあるようです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!