電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 人生経験を重ねてきた40歳・50歳近くになって考え方や行動に落ち着きがない人。忙しい時は勿論別として、単に性格ですか。
 どちらが正しいとは言いませんが、社会的にはどうかと思います。周りの落ち着きのない人の多くに『自信がない』と感じます。また同じミスが多く、考え方の芯が見えない、都合の良い人が多いと感じます。
 個人のただの偏見と言われればそれまでですが、関係する心理があればお聞かせ下さい。
 
 

A 回答 (4件)

>この質問も『自信のある人』の言葉も哲学的?な意味です。


哲学的? うわっ、私勘違いしてました。

>話がそれました。
いえ、私の方が最初から話が逸れていたわけですね(^^;)。失礼しました。

>落ち着きがない=自信がない
>は一理あるととっていいのでしょうか?
私には回答資格は無いと思いますが(^^;)・・・普段は冷静な人が普段とは違う状況の時(イザと言う時など)に突然落ち着かなくなるのなら、そう見ても良いと思います。

しかし、私自身の経験内では滅多にお目にかからないんですよね(^^;)。
でも#2の例の様な人達も根本はそうなのかも知れませんね。
『虚勢』を年がら年中張っている・・・・・・・・・・・・・そんなにナイーブな人種だと良いんですが(^^;)・・・・・・・・・・全く持ってこんな回答で申し訳ございません。

#2と、この回答は無視して他の方の回答を参考にしてください。
大変失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます
すみません上手く伝わらなかったのは私の文章力不足です。&『なんて質問や~』です(^^)
自分の経験を正当化する為の質問だったかも知れません
理由は#4です
 単純に生きよう~~♪?
ご迷惑をお掛けしました&ありがとうございました
 

お礼日時:2003/04/20 10:43

 これってもしかして私に当てはまるかもしれませんね(苦笑)。


 私も以前、それで苦い経験をしました。仕事でやる気がありすぎて、あれもこれもやらないと気がすまないといった感じで。自信もなかったわけじゃないと思うんですよ。仕事で帰宅してからも、ファイルの整理を自主的に行い、反省・教訓を次に生かすために自分なりにいろいろしていました。多分、それを過度にしすぎて、仕事にエネルギーを向けすぎて、せっかちになってたのかもしれませんね。しかし、焦るとソンですね。失敗はするし、信用はなくすし。何とか焦りくせを直したいと思っています。(^^)

この回答への補足

点数。。ですが。。
つけたくないのですが
(2つしかポイントがない為=不足)
お一人だけにしたいと思います
ありがとうございました

補足日時:2003/04/20 11:23
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます
いえいえ、zoy255さん、私の過去も一緒です。
 経験ができるうち、いろんな人と接するうち
私は・・・・?と感じ初め、意識を変えてみることにしました。目の前の出来事や処理を冷静に判断し処理結論をだす。。。結果、成果がそれまで以上に出ました。私も当時自信がなかった事はありません。逆に違う意味であったのかも??
 ただ、この変化が身についた今の自信と昔の自信は全く違うものです。文章力がなくお恥ずかしいですが。。
 自分なりの反省を冷静に受け止め、気づき、次のステップへ意識を変えるていける=私の自信の一つでもあります。
 単に『自信』と書くと自意識過剰?ですが私の書いた『自信』の意味は本来の『自分を信頼すること』です。
第三者への『自信』ではありません。
 この質問は自分の経験を他人(質問にでた私の周りの大人)に単に押し付けた質問でした。
 それと、私が落ち着いた、冷静な判断ができる方が
好きで、合うので単に好みの質問だった気もします。
 恥ずかし~~~
こんなこともあるか(調子いい奴ww)

 最後にこう書いておきながら#1さんの意見も
私の周りの人達に当てはまることが多いと日々の会話や態度等で感じるのも本音です。一理あると思います。
 #2さんは、人生経験がこの中で一番豊富で仕事でいうなら古い体質の永年企業におられたのかなと勝手な
思い込みを許してください。ww

またひとつ視野が広がった感じがします
皆さんありがとうございました  ぺこり~~

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/20 11:20

>周りの落ち着きのない人の多くに『自信がない』と感じます。


むしろ私が実際にお目にかかるのは全く逆の人が多いです。

つまり自信なんて大アリ(自分だけが正しいと思う)の、無神経で無節操な人間です。
次から次へと事を起こしますが、本人は何も感じないので、反省と言う物が無くて同じ失敗もよくします。
と言うか、失敗していることにすら気付かないので反省なんて物は最初から無く(^^;)、殆どの場合他人を巻き込むので、「自信がない」落ち着きの無い人より何百倍もタチ悪いです。
一度じっとして深呼吸しろ!と言いますが、じっとすることすら出来ないようです(^^;)。

こう言う例は、「生まれ持った物」(敢えて言い換えるなら親の躾の悪さ)でしかなく、直すのはかなり困難(事実上不可能)だと思います・・・・

私は「こういう人」になれればどんなに幸せだったことかとよく思います。

以上、経験に基づく独断と偏見を失礼しました(^_^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
 若輩者ですが、おっしゃることもわかっているつもりです。この質問も『自信のある人』の言葉も
哲学的?な意味です。
(現実をいえばおっしゃる事わかります)

何百倍もたち悪い、、そうですね
自信のない目上への対応も苦労は相当ありますが
逆をいえば扱いやすいです(^^ゞ
話がそれました。

落ち着きがない=自信がない
は一理あるととっていいのでしょうか?

 

お礼日時:2003/04/19 18:44

一概には言えないとは思いますが、子供の頃から自分で”判断”してこなかった人ではないでしょうか?


何をするにも人任せでやり過ごしてきた”ぬるま湯”の世界で現在に至った人だと思います。
だから、自分の発言・行動に自信がないんでしょう。

必ずしも、全ての人とは言いませんが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
 落ち着きがない≒自信が、、
とお考えと思ってよいのでしょうか?(=でなく≒です)

お礼日時:2003/04/19 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!