アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまたま悪魔崇拝という記事を読みました。興味深い記事でした。

私は宗教に入ってはいませんが
誰しもみんな善悪の両方があると思ってます。

宗教の方々にとっての悪魔とはなんですか?

ちなみに私にとっての悪魔は、弱い者いじめをする人です。

A 回答 (4件)

> たまたま悪魔崇拝という記事を読みました。

興味深い記事でした。

どのような記事を読んで、どのような興味をもたれたのでしょうか。
https://jp.wsj.com/articles/with-risks-rising-at …
https://ameblo.jp/journalist-galaxyunion/entry-1 …
この手の記事で、興味を持たれたのであれば、

> 誰しもみんな善悪の両方があると思ってます。

言葉に酔って、次々と漂うイメージでほざくだけどことでしかないです。

> 私にとっての悪魔は、弱い者いじめをする人です。

酒、甘いもの、ゲーム、サボリ、寝床、ギャンブル、怠惰、自堕落こそ、悪魔。
セックスや依存も、金も、欲得も、みんな悪魔。

> 宗教の方々にとっての悪魔とはなんですか?

なにを「宗教の方々」とされているのかわからないですが、「特定の信仰を持つ人」「特定のカリスマ・権威に強く依存する傾向のある人」を「宗教の方々」とされているのであれば、他の信仰を強く持ち自分とはひどく異なる主張や行動を強いてくる人や団体やその中核に想定する神や仏は悪魔でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、無知なのでイメージで自己陶酔してるのかもしれませんね。



ならば人間の三大欲求などを持つものは、宗教は関係なしにみんな誰しも悪魔という事でしょうか???



なるほど。
信仰の自由であり、信じる人達の属すコミュニティと思想様々によって、神も悪魔も左右されるということです?

ならば自分と違う意見が違ってくる多数の人に納得ですね。

お礼日時:2023/02/24 09:36

「たまたま悪魔崇拝という記事を読みました。」の回答画像3
    • good
    • 2

悪魔崇拝とは。


既存の宗教における神への信仰を否定し、悪魔もしくは悪魔的なものを崇めること。悪魔主義、悪魔崇拝主義。サタニズムとも言う。そうした信条を持つ人を悪魔崇拝主義者という。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。

お礼日時:2023/02/24 09:26

はい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分からなければいいんですが、わざわざコメントありがとうございます。

お礼日時:2023/02/24 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す