よくバラエティー番組の効果音とかBGMとかで
アニソンのメロディーを聴く事があります。
それも結構な頻度です。

普通のメジャーなポップスのメロディーとかよりもよく使われてる
気がするんです。
しかも割とマイナーなアニメのメロディーだったりするし・・・

あれって私の気のせいでしょうか?
それともアニソンって何か使われやすい理由でもあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アニメ以外で作品用に「BGM」を作成するような番組がないからじゃないですか?


ドラマとかで専用の「BGM」まで作成してる作品は少ない気がします。
(無いわけじゃないんですが、映画とかアニメほど多いとは思えませんし)
それに対してアニメ作品は必ずと言っていいほど作品毎に「BGM」が作られます。
シーンに合わせて多様な曲が作られる上、数も多いですから、他のバラエティー番組で使いやすいんじゃないでしょうか。
BGMだけじゃなくて効果音なんかも結構使われてますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かにそうですね~。
アニメって案外音源の宝庫なのかもしれませんね。

何だか、改めて良いアニソンを探してみたくなりました。

お礼日時:2005/04/18 20:58

まぁ、アニメの音源ってのは、凄く使いやすく出来てたりします。


ループさせるのが楽だったり、逆に一瞬で効果的なフレーズがあったりね。ゲームの音源なんかも良く使われてるのは同じ理由です。(某ニュース番組では、ワールドヒーローズのエリックのテーマがOPに使われてた時期があって、聞くたびにエーギルヘブリン!とかブリザードブレッ!とか叫びたくなったもんです)

権利関係で許諾が取りやすいとか安いとか…は関係ないと思うんですけどねえ。JASRACはそういう管理してないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私も好きなアニメの曲が使われてると密かに嬉しいです。
ゲームの音もよく聞きますよね。
やはり権利の問題は関係ないんでしょうか・・・

お礼日時:2005/04/18 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの切ないアニソン

おすすめの切ないアニソン

高田梢枝さんの秘密基地のような、
大人になってしまった自分目線で子どもの頃の純粋な気持ちを歌った歌や、
子どもの頃の大人への憧れ、大人になってしまって見えなくなってしまったものへ等の
アニメソングを教えてください。
アニメソングじゃなくても結構です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「宇宙船サジタリウス」のエンディングテーマ「夢光年」はいかがでしょうか。

(念のため書いておきますが、参考URLのサイトはJASRACからの許諾を得て歌詞を掲載しております)

参考URL:http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/u/sajitarius/yume.html

Qアニソンカラオケで盛り上がる最近のアニソンを教えてください 2015年くらいまでのアニソンは結構聞い

アニソンカラオケで盛り上がる最近のアニソンを教えてください
2015年くらいまでのアニソンは結構聞いていて、アニカラオフにもよく行っていたのですが、この3年ほどアニソンから遠ざかっていて、アニメも見ていなかったので最近流行りがわかりません。
再びアニカラオフに参加しようと思っているので、最近よく歌われている流行りのアニソンを教えていただけませんか?
ノリの良い曲もバラードもなんでも大丈夫です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は個人的にですが、「虹を編めたら」や「fantastic dreamer」や「青空jumping heart」などか明るくて盛り上がる曲だと思います♪

Q2万円以内でおすすめのイヤホンを教えてください。

2万円以内でおすすめのイヤホンを教えてください。
音場が広くて遮音性が高いイヤホンを探しています。
ウォークマンNW-A866に直挿しで使う予定です。
良く聴くジャンルはアニソンとクラシックです。
HA-FXZ200
ATH-CKS1000
Image X 10
ATH-CK90PROMK2
MDR-EX600
IE60
などが気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4再答です。

>ヘッドホン、インナーイヤーホンだったら何がおすすめでしょうか?

~ヘッドホン~
 ・SONY MDR-1R(音場も遮音性もそこそこ、この価格帯なら無難にお奨め出来る)
 ・BOSE AE2(人工的に「いい音」を作り出すので好みは別れる、装着感は抜群)
~インナーイヤー~
 インナーイヤーに遮音性を期待するだけ無駄ですから、割愛します。

>IE80はウォークマン直挿しで性能を発揮し切れるのでしょうか?

「性能を発揮しきれる」の意味がわかりませんが。
音量が取れるか程度の話であれば、「十分に取れる」と断言します。
そもそもイヤホン自体、非力なポータブル機でも使えるように設計されてますから。
逆に言えば「ポータブル機で満足に鳴らせないイヤホンがあれば見てみたい」ぐらいです。
ただ、3万近いイヤホンをおごるのであれば、当然音源の質にも拘りましょう。
理想を言えばWAVですが、圧縮音源なら最低でも「iTunes Plus」級の高ビットレートは必要。

Qアニソン、ゲーソン歌手の歌っているマイナーな歌

 前回、親切なたくさんの方々のご協力でたくさんのアニソンを知ることができました。それでもなお、まだ知りたいという僕のわがままに付き合っていただければ嬉しいです。
 前回は、条件定義が曖昧だった部分がいくつかあったので、今度はより正確で精密な条件を出そうと質問させていただいております。
 ・条件・
・女性歌手限定、
・一般的にJ/POPで顔が知られている人はNG、
・アニソン・ゲーソンが知りたいというよりはそれらを歌っている人のシングルCDやアルバムに含まれる知られていない名曲を探しています。
 ・探している曲のジャンル・
・クイックテンポのかっこいい曲
・スローテンポのきれいな曲
 ・おまけの質問・(答えなくても構いません)
声優の方々が集まって何人かで歌っている曲を思いついたら紹介して頂けると嬉しいです。今浮かんでいるものを載せておきます。これ以外に何かあればよろしくお願いします。
 ハルヒ系の曲、らきすた系の曲、けいおん!系の曲、バンブーブレード系の曲、ネギま系の曲、みなみけ系の曲、マクロス系の曲、

Aベストアンサー

かっこいい系
Riryka - Bood Knife
六弦アリス - 万華教
C;LINE - 「Divine」「Emphatic」「urge」
山脇宏子 - maybe it was fated
小寺可南子 - Dive into your fate
Asriel - 赫い涙の旋律は流れ
love solfege(観月あんみ)「sweet liar」「Due destini」

スローテンポ
河井英里 - 千の海を越えて
みとせのりこ - EXEC HARMONIUS FYUSION/.
love solfege(観月あんみ)- Adagio espressivo
岩男潤子「スカーレット 最終回ver.」(妖しのセレス)

細かい事は面倒なので若干条件を無視してるかもしれません。

Q予算一万円でおすすめのイヤホンを教えてください。

予算一万円でおすすめのイヤホンを教えてください。
使途はポータブルプレーヤーです。
使用する機種はNW-A866です。
聴くジャンルは主にアニソンです。(ほとんど女性ヴォーカル)
電車バスでの通学時に使用します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Etymotic Researchのhf5をお勧めします。
BA型という高級イヤホンに使われるドライバーを採用しているため、解像度がとても高いです。あとで、付属イヤホンを聴くと、篭ったような輪郭のはっきりしない音に聴こえます。女性シンガーの高音も綺麗に出せると思います。
また、遮音性も高く、飛行機内でも使用しましたことがありますが、快適に使用できますので、オススメです。

参考URL:http://s.kakaku.com/item/K0000018801/

Q綺麗なアニソンとか教えてください

綺麗なアニソン・ゲーソン探してます。

例えば「eufonius」さんとか「Ceui」さんとか「Lia」さんとかの曲です。
なんか綺麗で透き通ってて、上手く言えないですけど、綺麗な曲です(汗
ギターがギャンギャンなのじゃなくて、オルゴールとかにしたら合いそうな感じの。

AngelBeats!の「一番の宝物(オリジナルの方)」とか。
http://www.youtube.com/watch?v=DjJvnyETkFw

H2oの「片翼のイカロス」みたいな、ノリは良いけど騒がしくなくて、声が綺麗で歌詞が素敵なのとか。
http://www.youtube.com/watch?v=vAOQjWf9Fu0

とにかく綺麗な曲で;;

アニメ、エロゲ、ギャルゲのジャンルでお願いします。
東方vocalとかのアレンジ曲でも、全然オッケーです。

Aベストアンサー

綺麗な曲に当たるかは聞いてみて判断して下さい
・【オーケストラアレンジ】魔法少女まどか☆マギカOP「コネクト」Full Size
http://www.youtube.com/watch?v=oqvlhIfr5w0
・【オーケストラアレンジ】魔法少女まどか☆マギカED「Magia」Full Size
http://www.youtube.com/watch?v=HoNdBZ1VcFQ&playnext=1&list=PLB6F848C4C6000325
(運営さんへ:上記はMIDI音源なので著作権には違反しません、またJASRAC 許諾も問題ありません)

・Gosick ED - Resuscitated Hope
http://www.youtube.com/watch?v=duWNA2hL7q0&feature=related
(運営さんへ:上記はピアノ演奏ですので著作権には違反しません、またJASRAC 許諾も問題ありません)

・原曲は別途検索でお聞き下さい

Q予算3~4万円でおすすめのイヤホン、試聴できる場所

予算3~4万円でおすすめのイヤホンを教えてください。
聴くジャンルは9割アニソン、1割クラシックです。
再生機器はウォークマンNW-A866です。
広い音場で高音が良く伸びる音が好きです。
電車で使うので、遮音性が高く、歩きながら聞くため、タッチノイズが気にならないことが条件です。
僕の条件に合ったイヤホンはあるでしょうか?
ちなみに気になっている機種はWestone4R、IE80、EX1000、UE900、SE535LTDです。
試聴も行きたいので、神奈川、東京で試聴できるところを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

在庫が豊富で視聴ができる店は下記がお勧めです。

しかし、ご希望の機種が在庫しているかまでは確認していません。
無駄足を避けたければ、ご自身で事前の電話確認をどうぞ。

http://gigaplus.makeshop.jp/gcom1420/ShopInfo/ShopInfoAkiba.html

http://www.dynamicaudio.com/whats-dyna/5555.html

視聴後、下記で購入する方が安価に済むことが多いです。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/LargeCategoryList.asp?LargeCategoryCd=6

Qアニソンに詳しい方、私が好きそうなアニソンを教えて下さい。

響け!ユーフォニアムのEDテーマ、ヴィヴァーチェがすごくツボで何度も聴いています。
普段あまりアニメを見ないのでアニソンに詳しくないのですが、
私に合いそうなアニメソングが思い浮かびましたらぜひとも教えて下さい。
アニメソングでなくとも近い、好きそうだなと思い浮かぶ曲がありましたらそれも教えて下さい。

Aベストアンサー

フルーツ5姉妹
NHKのHP左下ピンクの動画を再生をクリック
http://www2.nhk.or.jp/minna/search/index.cgi?id=MIN201610_03
MOON PRIDE
https://www.youtube.com/watch?v=c0Va228UhRs
ニュームーンに恋して
https://www.youtube.com/watch?v=_-hEenwdtA0
『Z』の誓い
https://www.youtube.com/watch?v=xYYhAryLnHY
ニッポン笑顔百景「じょしらく」
https://www.youtube.com/watch?v=U3QEz3Wa5d4
みてみて☆こっちっち「ポケットモンスター」
https://www.youtube.com/watch?v=xmKFs6NWTDA
ミライボウル「ドラゴンクライシス!」
https://www.youtube.com/watch?v=KUoy582ePlQ
ピンキージョーンズ「ヨスガノソラ」
https://www.youtube.com/watch?v=qVn3_qeIrBA
猛烈宇宙交響曲・第七楽章 無限の愛「モーレツ宇宙海賊」
https://www.youtube.com/watch?v=TIokp4MonxE
ワニとシャンプー「だぶるじぇい」
https://www.youtube.com/watch?v=obvXKzY8ZHY


勝手に君に
https://www.youtube.com/watch?v=KzQUv5f7DBg
My Dear Fellow
https://www.youtube.com/watch?v=MvOkbGh31ho
DECORATION
https://www.youtube.com/watch?v=thvKefEov3w
マホロバケーション
https://www.youtube.com/watch?v=BBiZ-CmiH3I
ゴリラパンチ - Chai Maxx ZERO
https://www.youtube.com/watch?v=1EsgRTocGHs

フルーツ5姉妹
NHKのHP左下ピンクの動画を再生をクリック
http://www2.nhk.or.jp/minna/search/index.cgi?id=MIN201610_03
MOON PRIDE
https://www.youtube.com/watch?v=c0Va228UhRs
ニュームーンに恋して
https://www.youtube.com/watch?v=_-hEenwdtA0
『Z』の誓い
https://www.youtube.com/watch?v=xYYhAryLnHY
ニッポン笑顔百景「じょしらく」
https://www.youtube.com/watch?v=U3QEz3Wa5d4
みてみて☆こっちっち「ポケットモンスター」
https://www.youtube.com/watch?v=xmKFs6NWTDA
ミライボウル「ドラゴンク...続きを読む

Qアニソン、HIPHOPにオススメなイヤホンを教えてください。 予算は5~6万です

アニソン、HIPHOPにオススメなイヤホンを教えてください。

予算は5~6万です

Aベストアンサー

音楽のジャンルを問わず、良いヘッドホンで聞くと全然別物なので、予算が許すのであれば良いものを使ったほうが良いですよ。ジャンルを問わず、です。2万円くらいから突然別物になりますから。(逆を言えばそれ以下のは1000円のも1万円のも大して変わらない)

オーディオテクニカ「アートモニターヘッドホンATH-A1000Z」
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2775

価格.comでの価格状況
http://kakaku.com/item/K0000819294/

あ、ヘッドホンじゃなくてイヤホンでしたか。じゃぁこれですかね。

Etymotic Reserch「ER-4」
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/134315/


どちらのヘッドホン/イヤホンともに、とにかく原音再現性と解像度が高いです。3000円のイヤホンを使ったのでは全然聞こえなかった音が聞こえてきます。原音が聞こえることの良し悪しはありますけどね。(今まで聞こえなかったブレスが聞こえるようになって気になる、とか)
イヤホンは装着方法が特殊なので耳に圧迫感があり、人によってはこの圧迫感がダメかもしれません。まぁ慣れますけど。

音楽のジャンルを問わず、良いヘッドホンで聞くと全然別物なので、予算が許すのであれば良いものを使ったほうが良いですよ。ジャンルを問わず、です。2万円くらいから突然別物になりますから。(逆を言えばそれ以下のは1000円のも1万円のも大して変わらない)

オーディオテクニカ「アートモニターヘッドホンATH-A1000Z」
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2775

価格.comでの価格状況
http://kakaku.com/item/K0000819294/

あ、ヘッドホンじゃなくてイヤホンでしたか。じゃぁこれ...続きを読む

Q~おじさんたちのアニソン~ 60~70年代のアニソンで、熱い曲ベスト3を教えて下さい。例えばジョギン

~おじさんたちのアニソン~      60~70年代のアニソンで、熱い曲ベスト3を教えて下さい。例えばジョギングなどしながら燃えるような曲。ちなみに私は ① ウルトラマンレオ(前期)      ② ゲッターロボ           ③ 宇宙戦艦ヤマト          です。

Aベストアンサー

私のアニソンは、克見茂の エイトマン、堀江美都子の紅三四郎、水木一郎の原始少年リュウ、です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報