アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレクサ関連についての質問です。

要介護の祖母の為に、アレクサを導入しようと考えています。
主に電気照明の、つける消す常夜灯にする、をアレクサさんにお願いしたいです。
テレビについては考えていません。

上記の事を行いたい場合、揃える機材は何になりますでしょうか?
現在Fire stickは使ってますが、ボタンを押している間アレクサが反応してくれるものなので、イマイチよくわかっていません。

アレクサ君本体と、アレクサ君対応の照明が必要という事かな?と思ってアレクサ君を調べたらスピーカーが出てきたのですが、このスピーカーと繋がるというイメージでしょうか??

質問がざっとしててすみません!機械音痴なもので、教えていただけると助かります!

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    祖母の部屋にFire stickリモコンがあるわけではありません!すみません!
    祖母は手が動かなくなってきており、リモコン操作が難しいと考えました。
    又、今はヒモを引っ張って全灯消灯常夜灯を切り替えていて、工事をして配線を繋ぎ、入り口にスイッチをつけ、手元のリモコンで操作できるようにという話も出ていました。
    しかし、祖母的には前述した通りリモコン操作が不安らしく、ナースコールも頻繁に間違えて押してしまうので、使えるか分からないそうです。
    手元や歩行に不安があるだけで、言語はしっかりしているので、よくCMで見るような「アレクサ、〇〇して」と喋るだけで答えてくれるシステムがあれば祖母も楽かなと考え今回質問させていただきました。

    なので、ボタンを押して喋る、というより、hey Siri原理で、声に反応してくれるようにしたいと思っています。

    質問が充実しておらず申し訳ないです!

      補足日時:2023/02/27 16:57
  • みなさんありがとうございました!
    たくさんの案と、家電機械がよくわからない私に分かるように教えてくださってとても助かりました!
    今回は、祖母の為ということで、照明さえなんとかすれば今あるナースコールやらくらくフォンで他の機能は補ているので、照明のみで音声操作対応している、教えていただいたものにしようと思います!

    そのうち親の介護等の問題が出てきた時に何もわからない人間にならないように、みなさんの回答みて勉強します!ありがとうございました!

      補足日時:2023/02/27 20:30

A 回答 (8件)

天井灯をこれに替えて下さい。


それでOK!
 
https://item.rakuten.co.jp/takizumi/gox12165/
    • good
    • 0

>上記の事を行いたい場合、揃える機材は何になりますでしょうか?



イーネットに接続できる環境
そして、無線LANのアクセスポイント

照明器具がリモコンに対応していること
Alexaに対応したものなら、そのままでもよい
Alexaに未対応でリモコンに対応しているなら、Alexaに対応した学習リモコン
こんなセットもある
https://www.amazon.co.jp/dp/B08165GGHQ

3月2日からセールが開始されるから、そのタイミングで買うとよいかもしれない。そのときにAiスピーカーとかそのセットが割引販売されることが多いので

>アレクサ君本体と、アレクサ君対応の照明が必要という事かな?

Alaxaって、Windows、Android、Fire OS、iOSに対応したアプリでもあるからね・・・
あとは、一部のスマートウォッチ、一部のTWSにも対応していることもある
Alexa対応のスピーカーもあるしね・・・
だから、本体とは?となる

>アレクサ君を調べたらスピーカーが出てきたのですが、このスピーカーと繋がるというイメージでしょうか??

インターネットってものを経由してAmazonのAlexaのサーバと繋がっている

Alexa対応の機器なら
Alexa ーー サーバ ー 機器

Alexa未対応の機器なら
Alexa ーー サーバ ーー リモコン ー 機器
    • good
    • 0

補足見ました


あー、であれば必用なのは、Amazon Echo(スマートスピーカー)とスマートリモコン、設定するためのスマホとスマホアプリ、Wi-Fi環境ですね
それで音声操作ができます
ワードを忘れちゃうかもしれないので、紙に書いて貼っておくといいかもしれないですね

ちなみに、EchoがあればAlexa対応のエアコンやテレビの操作も可能です
Alexa非対応でも、スマートリモコンがあれば、赤外線で操作できる全ての家電の操作が音声でできます
また、Echoが二台あれば、他の部屋にいる家族を呼ぶなんてことも可能ですけど、お祖母様はそこまでは使いこなせないかもしれないかな
    • good
    • 0

ちょっとお高いですが、アレクサとか関係なく、単体で音声操作できる照明にするのが楽かもしれません。


https://www.irisohyama.co.jp/products/voice-acti …

照明がリモコン操作できるもので、既にWifi環境あれば、アレクサ(echo)とスマートリモコンで可能です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08165GGHQ/ref=twist …
アレクサの設定、スマートリモコンの設定、アレクサとスマートリモコンの連携設定と、調べつつしないといけないので、機械音痴にはちょっと難易度高いかもです。
    • good
    • 1

すいません追記です


以下に加えて、設定するためのスマホとスマホアプリが必用になります

あと申し訳ないんですが、私の環境下で、FireTVの音声リモコンで照明の操作は出来たのですが、我が家にあるのはFireTV stickではなくCUBEであること、別途Amazon Echoがあるこで、微妙に環境が違うんですよ

調べた感じ、サイトに寄ってはFireTV stickとスマートリモコンだけでも大丈夫なように書いてあるサイトもあるのですが、確証を持てるほどの情報量が載っておらず、ちょっと不安になってきました
    • good
    • 0

SwitchBot LEDシーリングライト


がよさそう、リモコンもあるし
又は同等品

スマートリモコンで遠赤操作も良いけど
細かい操作ができないかも>常夜灯とか
ただこちらは同部屋のTV、エアコンなど
遠赤リモコンの機器の操作も可能

スピーカー必要、多分

WiFi必要

貴方が外からチェックするなら
監視(見守り)カメラ
スマホ+アプリ
(遠隔の場合オンオフが不明確なこと有り)

簡易的、コスパ的には
起き上がったときに発光する位置に
センサーライトを仕込むのも良い
    • good
    • 0

Alexa機能付きのFireTV stickを使っていて、そのAlexaの機能を使って照明のON/OFFがしたい


ということですね

まずお祖母様の部屋の照明は、照明用リモコン(赤外線操作)で点けたり消したり出来ますか?
出来るのであれば「スマートリモコン(赤外線家電コントローラー)」という商品があれば、Alexaボタンを押しながら、設定したワード(ワードは自分で決めていいです)を発声することで、照明のON/OFFが出来るようになります

スマートリモコンは色々なメーカーから販売しています
うちで使っているのはもう数年前に買ったものなので、今は何が良いかはわかりません
まぁ最新商品でも、そこまで操作感に差はないと思いますけど、評判が良さそうなものを選ぶと良いでしょう

理屈的には
FireTV stickのAlexaボタンを押しながら「明かりをつけて」と発声(ワードは何種類も登録できる)
AlexaがWi-Fi経由でスマートリモコンに指示を出す
スマートリモコンが赤外線信号を出して照明を消す

こうしう仕組みになっています

なので必用なのは赤外線リモコンでON/OFFできる照明
Alexa(FireTV stickのAlexaでもスマートリモコンは動かせます、さっきうちので試したら照明を消せた)
スマートリモコン
Wi-Fi環境

以上が必用になります
    • good
    • 0

天井灯のコントロールだけなら、照明器具そのものをリモコン付きに変更してはいかがでしょうか?


介護が必要な程の高齢者にとっては今まで使ったことがない新しい機器、それも理解出来にくい機器は使いこなすことが難しいですよ。
 
失礼ですが、あなた自身が機械音痴を自認するようでは余計に無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!