知り合いの娘さんが昨年大阪の大学に進学をしたのですが一人暮らしを始めて1年でホームシックにかかってしまい、横浜にある実家に帰ってきてしまいました。
好きな事を目指して大学に入学したため、退学はしたくないようで今年度は今の所は休学という形をとっているみたいです。
彼女のお母さん曰く、本人が辛くないならいっそ新幹線通学でもしてしまえばいいのかしらと言ってるのですが横浜→大阪の定期なんて買えるのでしょうか。
一ヶ月相当な値段になりますよね・・・。
新横浜から大学は新大阪からは30分程度の所だそうです。

A 回答 (7件)

新幹線にも定期券はあり、通勤定期はFREX、通学定期はFREXパルという名前が付いてます。

ただ、東海道新幹線では200キロ以内となってます。(例外で東京・品川・新横浜~掛川・浜松は200キロ越えますが発売されます)

したがって、新横浜~新大阪はありません。通うなら新横浜~浜松、浜松~米原、米原~新大阪の3枚併用でしょうね。通学定期でこういう買い方ができるかどうかまではわかりません。仮に出来るとして定期代は以下の通りです。

新横浜~浜松 1ヶ月116,900円 3ヶ月333,320円
浜松~米原  1ヶ月91,080円 3ヶ月259,610円
米原~新大阪 1ヶ月74,520円 3ヶ月212,420円

通学定期では。このような買い方はできないとなると、通勤定期となるわけですが、こちらだと次のとおりです。

新横浜~浜松 1ヶ月171,980円 3ヶ月490,160円
浜松~米原  1ヶ月133,720円 3ヶ月381,110円
米原~新大阪 1ヶ月98,900円 3ヶ月281,870円

参考URL:http://jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip_rul …
    • 0

通常は購入できません。

ただし、規則でJRが「特に」必要であると認めた区間は発売することがあることになっていますので、JR東海さんにご相談いただく必要があります。

もしも、新横浜~新大阪の通学用新幹線定期を発売してもらえるとすると、現在発売中の区間の合算などから推定して、1ヶ月26万円前後になるのではないかと思われます。

新横浜~新大阪はのぞみで2時間10分程度ですから、関東の通勤・通学事情からすると、時間的に無謀とは言えない感じがします。
基本的には「通学する意志とホームシック」という理由でJR東海さんが「特に必要と認める」かどうかということとなります。

ざっくり考えて年間で300万という定期代となりそうですので、大阪の家賃などを考え合わせ、テレビ電話を設置するとか、新幹線回数券で頻繁に帰れるようにすると言った別の方法とあわせて検討してみるとよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。本人が悩んでココと選んで入った大学だったので是非卒業まで頑張って欲しいなと影ながら見守ってます。

大阪じゃないと出来ない勉強ってなに?今年度休学するなら勉強し直して関東の学校を受験することをお勧めします。

新横浜~新大阪を毎日往復なんて出来ません。少なく見ても1日6時間以上かけて往復するんでしょ!?移動って意外としんどいのですよ!知り合いの娘さんの家がどれだけお金持ちか知りませんが、1週間に10万以上の交通費なんて一般家庭では考えられませんね。
    • 0
この回答へのお礼

特殊な学部への入学だったので娘さんはアルバイトができず仕送り頼りだったようなので仕送りプラスアルファで考えてたようなので算出頂いた価格でもさほど交通費に困りはしないようですがやはりしんどいですよね。

新幹線にも定期券はあり、通勤定期はFREX、通学定期はFREXパルという名前が付いてます。

ただ、東海道新幹線では200キロ以内となってます。(例外で東京・品川・新横浜~掛川・浜松は200キロ越えますが発売されます)

したがって、新横浜~新大阪はありません。通うなら新横浜~浜松、浜松~米原、米原~新大阪の3枚併用でしょうね。通学定期でこういう買い方ができるかどうかまではわかりません。仮に出来るとして定期代は以下の通りです。

新横浜~浜松 1ヶ月116,900円 3ヶ月333,320円
浜松~米原  1ヶ月91,080円 3ヶ月259,610円
米原~新大阪 1ヶ月74,520円 3ヶ月212,420円

通学定期では。このような買い方はできないとなると、通勤定期となるわけですが、こちらだと次のとおりです。

新横浜~浜松 1ヶ月171,980円 3ヶ月490,160円
浜松~米原  1ヶ月133,720円 3ヶ月381,110円
米原~新大阪 1ヶ月98,900円 3ヶ月281,870円

参考URL:http://jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip_rul …
    • 0
この回答へのお礼

細かい値段の算出ありがとうございます。知人に是非参考にと教えてあげたいと思います。

JR東海のHPで見てみましたが、フレックスパル(通学用新幹線定期)は東海道新幹線では新横浜からは浜松までが限度のようです。

残念ですがまともに買うのは無理ですね。
無理に買うなら以下の3区間で組み合わせでしょうか。
1)新横浜-浜松  341,510円
2)浜松-米原   259,610円
3)米原-新大阪  212,420円
(金額は3ヶ月通学)

もっとも通学定期を分割で買うことが認められればの話ですが。ダメなら、通勤用のフレックスで買うことになります。
その場合、
1)512,560円
2)381,110円
3)281,870円

となりますね。
定期代だけで月に30万円、う~~む・・・。

さらに、これに新大阪から大学までの定期代が加わりますから、さらにお高くなります。

参考URL:http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule …
    • 0
この回答へのお礼

値段の算出ありがとうございます。参考に知人に教えてあげたいと思います。

新幹線用定期券「フレックス・パル」というのが存在しますが、新横浜~新大阪はさすがに想定外の区間でして発売されていません。

(新横浜からですと、浜松までです)

あとは新幹線用の回数券を購入することになりますが、それでも往復で25000円近くになります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

買えるのかもしれませんが、時刻表には記載がないですね。

新横からだと浜松までしか設定がありません。
通学新幹線定期(FEXパル)で、新横~浜松でも、
1ヶ月116,900円します。

それに通学時間が並みじゃないでしょう。
 新横浜~新大阪は、のぞみでも2時間以上かかります。
新幹線の本数にも限りがありますし、新幹線からの
乗り換え・待ち時間も含めると、3時間以上かかると
思います。
のぞみの自由席は少ないですし、毎朝座れるかも怪しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。