知り合いの娘さんが昨年大阪の大学に進学をしたのですが一人暮らしを始めて1年でホームシックにかかってしまい、横浜にある実家に帰ってきてしまいました。
好きな事を目指して大学に入学したため、退学はしたくないようで今年度は今の所は休学という形をとっているみたいです。
彼女のお母さん曰く、本人が辛くないならいっそ新幹線通学でもしてしまえばいいのかしらと言ってるのですが横浜→大阪の定期なんて買えるのでしょうか。
一ヶ月相当な値段になりますよね・・・。
新横浜から大学は新大阪からは30分程度の所だそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

新幹線にも定期券はあり、通勤定期はFREX、通学定期はFREXパルという名前が付いてます。

ただ、東海道新幹線では200キロ以内となってます。(例外で東京・品川・新横浜~掛川・浜松は200キロ越えますが発売されます)

したがって、新横浜~新大阪はありません。通うなら新横浜~浜松、浜松~米原、米原~新大阪の3枚併用でしょうね。通学定期でこういう買い方ができるかどうかまではわかりません。仮に出来るとして定期代は以下の通りです。

新横浜~浜松 1ヶ月116,900円 3ヶ月333,320円
浜松~米原  1ヶ月91,080円 3ヶ月259,610円
米原~新大阪 1ヶ月74,520円 3ヶ月212,420円

通学定期では。このような買い方はできないとなると、通勤定期となるわけですが、こちらだと次のとおりです。

新横浜~浜松 1ヶ月171,980円 3ヶ月490,160円
浜松~米原  1ヶ月133,720円 3ヶ月381,110円
米原~新大阪 1ヶ月98,900円 3ヶ月281,870円

参考URL:http://jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip_rul …
    • good
    • 0

通常は購入できません。



ただし、規則でJRが「特に」必要であると認めた区間は発売することがあることになっていますので、JR東海さんにご相談いただく必要があります。

もしも、新横浜~新大阪の通学用新幹線定期を発売してもらえるとすると、現在発売中の区間の合算などから推定して、1ヶ月26万円前後になるのではないかと思われます。

新横浜~新大阪はのぞみで2時間10分程度ですから、関東の通勤・通学事情からすると、時間的に無謀とは言えない感じがします。
基本的には「通学する意志とホームシック」という理由でJR東海さんが「特に必要と認める」かどうかということとなります。

ざっくり考えて年間で300万という定期代となりそうですので、大阪の家賃などを考え合わせ、テレビ電話を設置するとか、新幹線回数券で頻繁に帰れるようにすると言った別の方法とあわせて検討してみるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。本人が悩んでココと選んで入った大学だったので是非卒業まで頑張って欲しいなと影ながら見守ってます。

お礼日時:2005/04/19 13:25

大阪じゃないと出来ない勉強ってなに?今年度休学するなら勉強し直して関東の学校を受験することをお勧めします。

新横浜~新大阪を毎日往復なんて出来ません。少なく見ても1日6時間以上かけて往復するんでしょ!?移動って意外としんどいのですよ!知り合いの娘さんの家がどれだけお金持ちか知りませんが、1週間に10万以上の交通費なんて一般家庭では考えられませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特殊な学部への入学だったので娘さんはアルバイトができず仕送り頼りだったようなので仕送りプラスアルファで考えてたようなので算出頂いた価格でもさほど交通費に困りはしないようですがやはりしんどいですよね。

お礼日時:2005/04/19 13:24

新幹線にも定期券はあり、通勤定期はFREX、通学定期はFREXパルという名前が付いてます。

ただ、東海道新幹線では200キロ以内となってます。(例外で東京・品川・新横浜~掛川・浜松は200キロ越えますが発売されます)

したがって、新横浜~新大阪はありません。通うなら新横浜~浜松、浜松~米原、米原~新大阪の3枚併用でしょうね。通学定期でこういう買い方ができるかどうかまではわかりません。仮に出来るとして定期代は以下の通りです。

新横浜~浜松 1ヶ月116,900円 3ヶ月333,320円
浜松~米原  1ヶ月91,080円 3ヶ月259,610円
米原~新大阪 1ヶ月74,520円 3ヶ月212,420円

通学定期では。このような買い方はできないとなると、通勤定期となるわけですが、こちらだと次のとおりです。

新横浜~浜松 1ヶ月171,980円 3ヶ月490,160円
浜松~米原  1ヶ月133,720円 3ヶ月381,110円
米原~新大阪 1ヶ月98,900円 3ヶ月281,870円

参考URL:http://jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip_rul …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい値段の算出ありがとうございます。知人に是非参考にと教えてあげたいと思います。

お礼日時:2005/04/19 13:25

JR東海のHPで見てみましたが、フレックスパル(通学用新幹線定期)は東海道新幹線では新横浜からは浜松までが限度のようです。


残念ですがまともに買うのは無理ですね。
無理に買うなら以下の3区間で組み合わせでしょうか。
1)新横浜-浜松  341,510円
2)浜松-米原   259,610円
3)米原-新大阪  212,420円
(金額は3ヶ月通学)

もっとも通学定期を分割で買うことが認められればの話ですが。ダメなら、通勤用のフレックスで買うことになります。
その場合、
1)512,560円
2)381,110円
3)281,870円

となりますね。
定期代だけで月に30万円、う~~む・・・。

さらに、これに新大阪から大学までの定期代が加わりますから、さらにお高くなります。

参考URL:http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段の算出ありがとうございます。参考に知人に教えてあげたいと思います。

お礼日時:2005/04/19 13:22

新幹線用定期券「フレックス・パル」というのが存在しますが、新横浜~新大阪はさすがに想定外の区間でして発売されていません。


(新横浜からですと、浜松までです)

あとは新幹線用の回数券を購入することになりますが、それでも往復で25000円近くになります。

参考URL:http://jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip_rul …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/19 13:26

 買えるのかもしれませんが、時刻表には記載がないですね。


新横からだと浜松までしか設定がありません。
通学新幹線定期(FEXパル)で、新横~浜松でも、
1ヶ月116,900円します。

 それに通学時間が並みじゃないでしょう。
 新横浜~新大阪は、のぞみでも2時間以上かかります。
新幹線の本数にも限りがありますし、新幹線からの
乗り換え・待ち時間も含めると、3時間以上かかると
思います。
のぞみの自由席は少ないですし、毎朝座れるかも怪しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/19 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【洗濯機の】「パルメーター」ってなんですか? パルメーターのパルとは?

【洗濯機の】「パルメーター」ってなんですか?

パルメーターのパルとは?

Aベストアンサー

パルセーター(pulsator) のことと違いますか? 洗濯機の底につい入る円盤状の水流攪拌装置をこう呼びます。pulsateは『脈動する』です。

Q新大阪⇔新横浜 一番安い新幹線キップ

新大阪⇔新横浜間の新幹線キップを複数枚手に入れたいのですが・・・。
自分でも色々調べたのですが、よくわかりません。ぷらっとこだまエコノミープランだと、乗車時間が長すぎる気がします。
乗車時間が短く、安く買える回数券みたいなキップがあるでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

#3です。
ひかり早特切符の補足です。
往復タイプの場合は、復路(帰り)に限って、乗り遅れた場合後続の自由席に乗れます。ひかり早特では「のぞみ」の自由席ははダメで「ひかり」又は「こだま」になります。
夏休みの往復タイプの早特切符で、帰りの便に乗り遅れたのではないでしょうか?

回数券の自由席については全部廃止になったのではなく、中・短距離ではまだあります。
品川駅開業に伴い、のぞみ料金を見直したときに、長距離(東京・新横浜~京都・新大阪等)については、自由席の回数券は廃止されました。
またのぞみの指定席もその回数券で利用出来るようになり、のぞみの利用がしやすくなりました。
以前出張等で別途料金が必要なのぞみの利用が会社の規定で利用できないケースが多く、
品川開業でのぞみ中心ダイヤになり、そのニーズに対応したものと思われます。

参考URL:http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hayatoku_top

Qエマとパル工業の関係

10数年前 一斉を風靡したニューペガサスはパル工業でした。
最近新たにエマからニューペガサスが復活とのことですが、エマとパル工業は同一なのでしょうか?(質問1)

またパル工業のニューペガサスの写真を見るとオリンピアって書いてあるみたいなんですけど、オリンピアもパル工業(またはエマ)と関係あるのでしょうか?(質問2)

Aベストアンサー

まず質問1から回答いたします。
同一ではありませんが、元パル工業の社員が立ち上げた会社ではないかと言われていますが本当かどうかは定かではありません。

次に質問2の回答です。
なぜオリンピアと書いてあるかと言いますと、東京オリンピックの年に今のパチスロの原型ができたのです。それを「オリンピアマシン」と名づけたのです。その名残があるのでオリンピアと書かれているのです。
オリンピアとパル工業は無関係ではないかと思います。
なぜパル工業だけオリンピアと書かれているのかは分かりません。

もし間違えているところがありましたら次に書き込みする方、フォローをお願いします。

Q新横浜駅 新幹線→JR横浜線への乗り換え

新幹線で新横浜駅に到着後、
JR横浜線に乗り換えるのですが、
乗り換え時間が8分しかありません。
新幹線ホームからJR横浜線(町田行き)へのホームは
どのくらい離れているのでしょうか?
8分で乗り換えは可能でしょうか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

余裕です。大荷物を持っているなら別ですが、
2~3分もあれば乗り換えは可能です。
新幹線とJR横浜線の乗り換え改札口があります。
下記が構内の図です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/888.html

QHONDAのパルって。

オークションで8,250円でHONDAのパルを落札しました。結構綺麗です。本当はDioかYAMAHAのJOGが欲しかったのですが。しかし、あまりにも安いので気になってオークションでパルを探してみたら、やっぱり出品されているパルは安いんですよね。なんでHONDAのパルって安いんでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なんでHONDAのパルって安いんでしょうか。
なんでって、元々安いバイクだったからでしょう。
パルは、今で言えばToday~チョイ乗りクラスの車両で、どちらかと言うと入門用的な位置づけでした。
また、DioやJogクラスに比べると、造りも簡素化されていて、低価格に抑えられていました。
実際に店頭では、\89800とか\79800などで並んでいたのではないでしょうか。
それから十数年たって、中古車として特にプレミアが着く車種でも無いので、相場はそれほど上がらなくても不思議ではありません。
DioやJogのイメージで乗ると、ちょっとガッカリするかもしれませんよ。
パワーも出足も違うし、メットインっと言っても車体が小さいので、半ヘル~小さめのジェット(郵便屋さんがかぶっているようなヤツ)位しか入らないので、フルフェイスだったら考え物ですね。

Q新横浜駅ーパシフィコ横浜への交通手段について

 こんばんは
 昨日(13日)、パシフィコ横浜で開催されたイベントに行くため、大阪方面から、新幹線の「大阪市内-横浜市内」の乗車券で、まず在来線で、自宅最寄り駅ー新大阪駅、東海道新幹線で、新大阪駅ー新横浜駅、ここまでは良いのですが、新横浜駅から、JR横浜線で、1駅の菊名駅まで行き、ここからが問題です。
 私は、今年3月23日から、ICOCA、SUICAなどの、交通系ICカードが、一部を除き、全国相互利用が可能となり、当然、横浜でも利用可能と思っていました。
 ところが、菊名駅で、東急線に乗り継ぐ際、駅係員に、先の「大阪市内-横浜市内」の乗車券を渡し、「どこまで行かれるのですか」と問われたため、「みなとみらい駅です」と答えると、150円の運賃を支払って、乗車券を渡され、さらに、みなとみらい駅で下車の際、それを「乗り越し精算機」に掛けて、追加運賃180円を支払わなければ、改札を出られませんでした。
 こんな複雑な、運賃の支払い方、関西人の私には、全く理解できません。
 帰りは、みなとみらい駅で、菊名駅までの運賃330円で乗車券を購入しましたが、菊名駅で、JR横浜線に乗り継ぐ際、改札で、みなとみらい駅で購入した乗車券と、新幹線の乗車券(あらかじめ、ネットで往復で購入しました)「かえり」の、「横浜市内-大阪市内」の乗車券を、いっしょに改札機に投入し、後者の乗車券だけが、改札を出る際に受け取るという、これも関西では、全く行わないことを、しなければなりませんでした。
 私にとっては、「想定外」のことで、特に、ICOCAが全く役に立たなかったのが、大きな誤算です。
 そこで質問ですが
1、横浜では、関西では全く考えられない、こんな複雑な運賃の支払い方を、当たり前に実施しているのでしょうか。
2、「パシフィコ横浜」の、HPでは、新横浜駅からの交通アクセスについて、何種類も紹介されていますが、このうち、最もわかりやすい、特に交通系ICカードが利用可能な、交通手段を教えてください。
 パシフィコ横浜横浜へは、今後も行く用事が出来ると思います。今回のようなややこしい思いをしないで済む交通手段が、ぜひとも知りたいのです。
 詳しい方、よろしくお願いします。
 パシフィコ横浜のHP
http://www.pacifico.co.jp/visitor/accessmap.html#acimg8

 こんばんは
 昨日(13日)、パシフィコ横浜で開催されたイベントに行くため、大阪方面から、新幹線の「大阪市内-横浜市内」の乗車券で、まず在来線で、自宅最寄り駅ー新大阪駅、東海道新幹線で、新大阪駅ー新横浜駅、ここまでは良いのですが、新横浜駅から、JR横浜線で、1駅の菊名駅まで行き、ここからが問題です。
 私は、今年3月23日から、ICOCA、SUICAなどの、交通系ICカードが、一部を除き、全国相互利用が可能となり、当然、横浜でも利用可能と思っていました。
 ところが、菊名駅...続きを読む

Aベストアンサー

この場合ですが、自動改札機に「大阪市内→横浜市内」のきっぷを投入し、ICOCAをICカード読み取り部分にタッチすれば通ることは可能でした(帰りも同じようにきっぷを投入後にICOCAをタッチすれば通過できました)
菊名駅で連絡口の自動改札機を通らず、駅係員のいるところへ行ってしまったため、駅員さんは質問者さんがICカードを持っていることを知らなかったために、きっぷを販売してしまったのだと思われます。
その際に、菊名駅のJRと東急の連絡口はJR側の管理エリア内にあるため、東急のきっぷの発売もJR側で行っており、JR側で発売できるきっぷの種類には制限があるのでみなとみらい線のきっぷを買えなかったのです。
次回に利用する際には、上に書いたようにきっぷを投入してからICOCAをタッチしてみてください。

連絡改札口できっぷとICカードを併用する場合の使い方はこちらに記載があります。
http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through04.html


関西でも、No.2の方が書かれている鶴橋駅では、JRと近鉄の連絡改札口があり同じように2枚のきっぷを重ねて投入し、1枚だけが出てくるという処理が行われています。質問された方は、これまで鶴橋駅でJRと近鉄を乗り換えたことはないのかもしれませんが。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/systemk/W20038.html
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610508

確かに、梅田にしても三宮にしても阪急や阪神は独立したターミナルになっているので、こういう2社分の処理をまとめて行う連絡改札口はありません。しかし、近鉄や南海・京阪にはこのような連絡改札口があったり、連絡改札口すらなくJRと私鉄で改札口を共用している駅があります。
そういう駅では、菊名駅と同様に1台の自動改札機で2社のきっぷを同時に処理しますので、利用方法を知らない人には複雑な処理が発生することがあります。
それぞれの駅での処理方法が微妙に異なったりしますので、乗り換えやそういう駅での乗降の際は駅の掲示をしっかりと見ないと、意図しない高い運賃が差し引かれていたということもあるので注意が必要ですね。

関東では、狭い土地にJRと私鉄の駅とか私鉄どうしの駅が隣接して設置されている場所が多いので、こういう連絡改札口はあちこちにあります。

この場合ですが、自動改札機に「大阪市内→横浜市内」のきっぷを投入し、ICOCAをICカード読み取り部分にタッチすれば通ることは可能でした(帰りも同じようにきっぷを投入後にICOCAをタッチすれば通過できました)
菊名駅で連絡口の自動改札機を通らず、駅係員のいるところへ行ってしまったため、駅員さんは質問者さんがICカードを持っていることを知らなかったために、きっぷを販売してしまったのだと思われます。
その際に、菊名駅のJRと東急の連絡口はJR側の管理エリア内にあるため、東急のきっぷの発売もJR側で...続きを読む

Qパルクール

パルクール

中2の女子です。
パルクールができるようになりたいです。

できればバク宙とか。。。。

しかし私は運動神経があまりよくありません。


鉄棒はこわくて一回転も無理です。
どうしたらカッコよくバク宙やパルクールができますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いきなりやると怪我をするので、段階的に色々練習してみてはいかがでしょう。

参考になりそうなURLを貼っておきますね。

参考URL:http://bdm.boy.jp/backf.html

Q新幹線で、横浜~大阪。往復で一番安い方法は??

新幹線で横浜~大阪を往復するのに一番安い方法なんてありますでしょうか?
一人で2泊3日で、泊まるところはいりません。
移動だけです。
詳しいかた、よければお答えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

JR(鉄道)の往復割引は、片道601km以上で普通運賃分の復路が1割引されます。特急券や指定券の往復割引は普通はないです。
東京~神戸(600km以内)の往復だと、神戸でなく西明石~東京(601km以上)の往復にするとちょっとだけ安くなるようです。ただし大阪市内~横間市内の運賃×2よりは高いです。

JR東海系のクレジットカード会員になればExpress予約というのがあって、これが案外有利な条件で割引が良いようです。まぁ、会費もかかるしクレジットカード審査もあるので学生の方だと難しいです。
おおむね近所か行動半径内の金券ショップでばら売り回数券を入手するのが良いです。
金券ショップは足を使って何件も回って探すほどの価格差は普通出ないのですが、大阪駅(梅田の方、新大阪でない)の駅前ビル第2と第4の地下奥の金券ショップは大阪駅直近や他の駅近くの店より500円は安いので、大阪で同地に行く用事があって、時間があれば足を使う価値はあります。実はこのビルの地下街、大阪駅と地下道でつながってはいますが、つながり方が複雑で結構歩かされ、大阪人でも迷います。地上に出ればすぐわかりますが、地上は場合によっては横断歩道がなくて歩道橋を遠回りに行かないとダメだったりします。まぁ、要するに不便だから安いんです。

ぷらっとこだまは、添乗員はいませんが、団体旅行扱いで、切符のようなものをくれますがそれは単なる参加券、切符ではありません。団体旅行なので規則が非常に厳しいです。要注意です。一度買うと一切の変更不可能、キャンセルも大きな制限が付くのに加え、
・指定の集合場所で集合して指定の解散場所で解散するイメージで、指定改札口を通らなければなりません。それ以外の改札は通る事が出来ません。指定改札口はおおむね1駅1箇所しかなく、乗り継ぎや繁華街に出るには不便な場所が割りあたっていることが多いです。時間ぎりぎりの行動だと、普通の改札や乗換え改札を使えれば十分間に合うのに、指定改札口を通ると列車に間に合わないという事態が発生することがあります。
・普通(別に回数券でも他の規格切符でもよいですが)の切符ではできる、途中乗車・途中下車が一切出来ません。例えば東京~新大阪の券を用意していたが、当日都合で新横浜~京都で乗るということが出来ません。そうした場合は該当区間の運賃・特急券その他必要な切符の料金が別途丸々請求されます。乗る列車や区間がちょっとでも外れると団体旅行の参加券が無効になってしまうということです。
・指定改札口までの交通費は完全に別途に必要です。(普通の切符なら乗り越し精算や区間変更で差額だけ払えば済みます。)大阪の24区の端っこから、東京23区の端っこまで行く場合はお得度が減ります。
・ぷらっとこだまの主催会社はJR東海ツアーズというJR東海関連の旅行会社です。JR西・東はおろか、JR東海の現場職員にとってさえ直接のお客さんではないです。指定改札口以外の改札を通過したいとか、途中乗車・下車したいと車掌や駅員に言っても、ルールどおりのことを冷たく言い放たれます。

JR(鉄道)の往復割引は、片道601km以上で普通運賃分の復路が1割引されます。特急券や指定券の往復割引は普通はないです。
東京~神戸(600km以内)の往復だと、神戸でなく西明石~東京(601km以上)の往復にするとちょっとだけ安くなるようです。ただし大阪市内~横間市内の運賃×2よりは高いです。

JR東海系のクレジットカード会員になればExpress予約というのがあって、これが案外有利な条件で割引が良いようです。まぁ、会費もかかるしクレジットカード審査もあるので学生の方だと難しいです。
おおむね近所か行...続きを読む

Q洗濯機のパルセーターが空回りします ?

洗濯機のパルセーターが空回りします ?

洗濯機から取り出したら、黒っぽい油のようなものがついていました。
パルセーターを止めてある真ん中のねじから、それは出ていたのでビックリしました。

それからは、パルセーターが空回りするようになり、付け置き洗いの状態です(苦笑)。

パルセーターをはずして見ると、モーターの主軸(?)との間にシャフトがあり、それらを拭いてきつく閉めなおしました。

水を入れない状態で回したら左右へ回転していたので大丈夫かなと思って、水を入れた状態で回してみると空回りしていました。

今、パルセーターは手で空回りしますから、モーターの主軸としっかりかみ合っていない状態にあります。

パルセーターをしっかりと固定するには、どのようにすればよいのでしょうか?

買い換えるには、まだ早いと思っているのですが。

どなたかよろしく御願いします。

Aベストアンサー

洗濯槽内の水を回転させる羽根(パルセーター)の内側には歯が切られていて、
それがモーターからの軸受けの軸にピッタリとはめられ回転するのですが、
水の抵抗はかなり強いため、4~5年するとプラスティックで作られている
パルセーター側の歯が摩耗して、軸受けの回転が羽根に伝わらなくて回転しなくなります。
これはパナソニックだけでなくシャープ、東芝の洗濯機でも多発しています。
おそらくプラスティックの強度が弱いためと思います。
消耗品の一つですので、洗濯機の型式と羽根、またはパルセーターで注文して交換すれば治ります。
部品の価格は3000円~4000円程度です。
ただ気をつけないといけないのはこのパルセーターには座金付きのねじで軸に固定されているのですが
そのねじを緩める時、しっかりとしたドライバーを使用しないと、十字の山が飛んで、外せなくなります。
またねじを外しても羽根がなかなか、外れない場合もあります。
この場合は、洗濯槽に10cmぐらい、水を溜めて左右に手で回転させると浮き出てきます。
また取り替えるとき、固定ねじの座金を忘れないことです。
つけ忘れると、一週間ほど洗濯機を使っているとねじが外れて、羽根が浮いてきてしまいますのでご注意。

洗濯槽内の水を回転させる羽根(パルセーター)の内側には歯が切られていて、
それがモーターからの軸受けの軸にピッタリとはめられ回転するのですが、
水の抵抗はかなり強いため、4~5年するとプラスティックで作られている
パルセーター側の歯が摩耗して、軸受けの回転が羽根に伝わらなくて回転しなくなります。
これはパナソニックだけでなくシャープ、東芝の洗濯機でも多発しています。
おそらくプラスティックの強度が弱いためと思います。
消耗品の一つですので、洗濯機の型式と羽根、またはパルセーター...続きを読む

Q新幹線について。大阪の高校1年です。1月7日に日帰りで横浜に行きたいのですが、なるべく安く新

新幹線について。

大阪の高校1年です。
1月7日に日帰りで横浜に行きたいのですが、
なるべく安く新幹線に乗るには、どの切符を買えばいいのでしょうか?
朝1番の新幹線に乗り、午後6時ごろ発車の新幹線に乗って帰ってきたいです。

いろいろ自分なりに調べてみたのですが、いまいちよくわからなかったので教えてください。

Aベストアンサー

時間を選ばないのであれば、JR東海ツアーズの「日帰り1dayシリーズ」が一番安い(新大阪~横浜往復20,100円)のですが、このプランは新大阪発が早朝なのは良いとして(6:03発と6:13発のみ)、帰りの新横浜発は20:32発以降の便しか選べません。
急がないのであれば「ぷらっとこだま」で新大阪~新横浜が片道10,200円(1/7~の通常期)で往復20,400円ですが、のぞみやひかりよりも時間もかかるし便も限定されますね。
となると、新幹線で時間に縛られないで乗りたいというのならば、学割使用+自由席、でしょう。
学割で切符を買うには、学校で発行してもらう「学割証」が必要です(年間の発行枚数に制限があったりします。生徒手帳や学生証だけでは学割価格で買えません)。
学校にもよりますが、学割証の発行には親や担任の印鑑が必要だったり、申請してから受け取れるまで数日かかったりしますので、1月7日に使いたいのならば、月曜日になったらすぐに先生や事務の人に申請方法を聞いて、申請してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報