プロが教えるわが家の防犯対策術!

幽霊って存在しますか?

A 回答 (10件)

存在すると思っています。




いないことを証明するのは「悪魔の証明」という言葉に関連して聞いたことがあるのですが、そもそも「悪魔」も存在するかどうかの考え方もいろいろですけど。


とりあえず、実体がないのに存在するように見せかけたものを「幽霊会社」とも言いますが、生きている人が喜ぶこと、幸せになることをする存在がもっと紹介されてほしいですね。


その場合は、「優麗」と紹介したほうが良いと思っています。
    • good
    • 1

はい。

分かりやすく言えば名は幽霊ですね。
実家は、しょっちゅう廊下を歩いたり横を横切ったりしてますよ。
正直ほっとして和みます。
    • good
    • 1

人間が勝手に妄想を膨らませているだけです。

    • good
    • 1

Epsilon3さんへ


あなたの説明では科学的に幽霊の不在証明にはなりません
何故ならばあなたの説明は見たものについての科学的分析に過ぎないからです
要するに見たものが全て錯覚であってもそれで幽霊が物理的に存在していない事にならないのです
    • good
    • 1

金縛る妖怪なら


のっぺらぼうの大入道で
暗闇の中で
ドシンバタンと大音で
寝ている人の周囲を歩き回り、
黒光りし、
寝ている人を
恐怖で金縛りで動けなくさせ、
思い切って
目を開けると
暗闇に消えることもあれば、
時には襲い掛かり、
首を絞めようとするので
格闘して
相手に
空手チョップを
あびせると
暗闇の中に消える。
    • good
    • 1

います。

    • good
    • 2

居ない事を証明出来ないから居るんじゃないですかね

    • good
    • 1

物理的には存在しません。


起きた現象や脳機能が及ぼす補正機能や錯覚などに於いて解って居らず説明出来る事が
出来無かった時代に人の御都合主義が創り出した物です。
    • good
    • 1

はい。

人の心の中に存在します。
    • good
    • 2

科学的には解明されていません。


否定する根拠も、肯定する根拠も不明という事です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!