電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人が死んで幽霊になったら、生前の病気や持病などはきれいさっぱり無くなるんですか?

A 回答 (7件)

苦しみが怨念・妄念・執念となってこの世を去らないから幽霊となるわけですよね。


なので幽霊の苦しみはなくなっていないでしょう。幽霊たらしめる原動力なのですから。
幽霊ではなくてただの霊ならばそうではないと思いますが。

さて恐ろしき   ……     残念だ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 19:32

 「魂」を認めるかどうかではなくて、質問者さんが「幽霊」の存在を認める立場なら「きれいさっぱりは無くならない」と思わないと論理的ではないんじゃないですか。



 幽霊って、この世とのつながりが断ち切れず、この世に留まってふらふらしている存在なのですから。

 この世での思い、病気などをスッパリスッキリばっちりと切断できるなら、幽霊にはなっていないでしょ?


 また、その可能性を推測させる話があります。

 交通事故の治療などで、例えば片足を無くされた(切断など)かたでも、無くなったほうの「足が痛む」「足が痒い」などと訴えるケースがしばしばあります。

 こういう時、お医者さんたちは「無いんだから痛む(痒い)はずがない」とは言いません。キッチリ治療をなさいます。

 有り難いことに、アル方法で治療してくださいます。

 そんな治療法が本に載っているくらい、珍しくないケースです。

 幽霊を信じる人が幽霊に向かって、「アナタの体は存在しないのだから、痛いはずがない、うらめしいハズがない」と言ってみても通じるとは思えません。

 どっちにとってもツライ話です。

 そういうツライ思いを避けるために私は、仏教的に瞬間転生、西方浄土での成仏を信じることにしています。南無阿弥陀仏。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに一理ありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 12:42

個人的希望ですが、死んで幽霊になってまでその苦しみを抱えてるなん嫌です。


死ぬことは、この世のいろいろな苦しみから解放される事ですから、
しかしその人の思いがそのままだと、そのように生前のままになるかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 11:50

私は生前の状態のままだと思います(@_@)



腕のない人が幽霊になったら腕が生えるなんてことはないと思いますので…。

本人と周りの人の意識次第なんじゃないでしょうか

マラソン中に亡くなった方が永遠に走っているなんて話を聞いたことがありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 10:49

肉体があるから病気、怪我などが存在するので有って、肉体が無くなれば全て無くなると思います。


全ての苦痛、苦悩、苦労から解放されて楽になるから極楽とか天国に行くと言うのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 10:48

幽霊の存在を信じるかどうかは人それぞれだと思いますが、


ホラー映画とかで出てくる幽霊は人間が作り出したものなので、
病気はなくならない、死んだ時の状態だと思います。

個人的な考えでは、
死ぬ前に死んだ後のことを考えてしまうけど、
実際死んだら、生まれる前と同じ、何ともなくなるんだろうな。
記憶する脳がなくなるんだから・・・。

病気がすっかり癒えた親の幽霊に会いたい気持ちはありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 13:14

私の知っている話(怪談や迷信)では、大抵は生前のままのようですが。

死んだときの状態そのままじゃないですか? 「お岩さん」とか「Sleepy Hollow」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!