南極観測隊に大変興味があります。南極観測隊にはたくさんの職種があるようですが、どれも高度で専門的な技術、知識を持っていないと参加はできないのでしょうか?南極観測隊の募集はいつ、どのようにして行われているのでしょうか?どこでその情報を得ることができるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

#3のmr_eveです。

はい、実は元越冬隊員です。

 ご質問のドーム旅行隊ですが、これは10月から翌年1月まで内陸奥地にある「ドームふじ観測拠点(ドーム基地)」で越冬するチームのことです。越冬隊の中から、さらに専門研究者や掘削技術者、支援隊員からなり10人くらいのパーティーになります。ドーム隊としたほうがわかりやすかったかもしれませんね。 つまり、旅行だけではなく現地で生活するからです。
 ドーム基地は、昭和基地から約1000kmの距離で約1ヶ月かかります。ちなみに、その間入浴できません。標高3810mで、気温は平均-54℃、最低気温は-80℃ちかくにもなることがあります。 少し歩けば息が上がると言ってました。
 現在そこでは、氷床の深層掘削調査が行われています。南極は平均2000mにもなる氷(=氷床)に覆われており、大陸は海面下まで押し下げられています。この3000mを越える氷床を掘削し氷のサンプルを採取します。氷には何十万年も大昔の空気がカプセルになって保存されており、その空気成分を分析するのです。ちなみに2500mで35万年前の空気が採取され、仮に3000m底は100万年前になるだろうと言われています。余談でした。
 なお、南極観測隊のいう「旅行」というのは「観測旅行」などのことで、一般的な観光旅行や修学旅行とは意味が違います。言ってみれば探検です。 軍隊で言うところの「行軍」と同じですかね。ちなみに私はドーム隊ではありません。
 それから環境保全ですが「関係機関」というのもまた微妙な表現ですよね(笑)。 機が熟しましたら極地研に問い合わせてみるといいと思います。行動力がモノを言う世界だと思いますよ。

参考URL:http://www.nipr.ac.jp/japan/outline/t10_observat …
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この回答へのお礼

mr_eveさま
ご丁寧なお返事どうもありがとうございました。ドーム旅行隊のこと、よく分かりました。それから氷床の掘削調査のワクワクするようなお話まで教えていただき、ありがとうございます。元越冬隊員の方とこのようなやり取りができたことにとても感激しております。この投稿をしたのはだいぶ前だったので気持ちはおさまっていたのですが、mr_eveさまの回答を読んだらまた気持ちが盛り上がってきてしまいました。(笑)
いつか行けることを夢見て・・・どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 00:28

 観測隊は大きく分けて夏隊と越冬隊があり、それぞれ「観測系」と「設営系」にまた分けられます。

観測系は"主として"国内でも極域自然科学について研究している者(元国立大、極地研、気象庁など)ですので、自ずと限られてきます。 一方設営系は、機械(車両・電気・水道)、調理、医療(医師)、通信、航空(今はないはず)、建築、環境保全、フィールドアシスタント、庶務とあり、一部メーカーの技術者や有資格者である必要がありますが、それ以外ではまだ応募の余地が残されています。 私としては、昭和基地には絶対に看護師さんが必要だと考えます。なぜなら、医師は2名だけですので対処しきれない場面もあるかもしれないからです。また、必ず2名の医師がいるとは限りません。野外調査などで医師が1名必要とされる場合もありますし、医師がケガをしたら・・・。隊員としても、看護婦さん(あえてこう呼ばせてもらいました)がいると心強いです。 話が逸れましたが、FAや環境保全として応募することも可能かなと思います。看護師経験があれば極地研側としても優遇したくなると思うのですが(私見)。

体については、どこにも一切問題ない健康体であれば大丈夫だと思います。女性でも健康体であれば大丈夫です。現に、45次では女性は4名、そのうち3名はなんとドーム旅行隊です。特別、筋肉モリモリの屈強な女性ではありません。
 問題は精神面でしょう。検査で心理面も詳しく見られますが、そういう事ではありません。 閉ざされた空間で少数の同じメンバーで1年間生活するのです。特に5~7月くらいは「極夜期」と言われる太陽の登らない時期があり、睡眠障害なども手伝って精神的に参る可能性があります。誰も困りません、自分が一番つらい状況になります。 またそれだけ長い時間苦楽を共にしていると色々な事があります。ワガママを抑えて助け合う精神が必要かと思います。 必要なのはその覚悟かと思います。それでも行きたい!と思う気持ちです。
 独立行政法人化後、観測隊への門は広くなった気がします。私も応援してます。
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この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をどうもありがとうございました。観測隊経験者なのですね。私は今、環境保護に関心があり、社会人学生として大学で学んでいます。環境保全の職種で南極へ行けたらいいですが、調べてみたら「関係機関より」と書かれていましたのでこれも難しそうですね。でもおっしゃるように、行きたい、という気持ちが大事ですね。諦めないでチャンスをつかみたいと思います。それから、よろしければ教えていただきたいのですが、ドーム旅行隊とはなんですか?

お礼日時:2005/10/26 00:26

身内が医師として参加し、現在極地研究所で隊員の選考にあたっています。



夏期のみの滞在より越冬隊の方が選考はきびしく、専門分野において知識や技術のみならず、閉鎖空間で心身共に異常をきたさず研究生活を続けられる、強靭な精神力、体力が必要です。他人と上手くやってゆけるコミュニケーション能力、繊細な気遣いも必要です。最近は女性も行けるようになりましたし、生活の面での不都合も少しずつ改善されてきているとはいえ、なかなか大変であることは事実でしょうね。

観測隊員の募集は昨年の場合11~12月に募集され、面接や健康診断が行われるようです。
http://www.nipr.ac.jp/jare/topics/bosyu/index.html

国立極地研究所のURLを載せておきます。

夢がかなうといいですね。応援しています。

参考URL:http://www.nipr.ac.jp/japan/
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この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。私は女性で、持っている資格は看護師くらいなのですが、観測隊には看護師は必要ないようで、、、やはり夢のままで終わりそうですね。(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 01:09

南極観測隊は一般公募される訳では無いようです。


まず国立極地研究所の所員から選抜されます。
あとは総務省(無線関係)、建設会社(建築関係)、海上保安庁、気象庁(極地気象)各大学(研究内容によって。多分文部科学省で?)、医科大学、病院?(医療関係者)などから選抜されるようです。あと新聞社(報道関係)
詳しくは文部科学省へどうぞ。
基本的に南極でしかできない研究をしに行くので、専門的な知識は当然です。
一番手っ取り早いのは国立極地研究所に入って研究員になる事ですかねえ?
行くだけなら海上自衛隊に入って「南極観測船」に配属されればいけますが。
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現在、北海道旅行を計画しています。
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Aベストアンサー

日本の南極観測については,研究部門と設営部門があります.人数は半々くらいです.
研究者は物理・化学・生物・地学などの理系がほとんどですので,今からは難しいでしょうから,設営部門での可能性を考えてみましょう.
雪上車や南極で使用している車両のメーカー,建設会社,報道関係者,調理担当者,医者は毎年数名ずつ参加しています.
この辺はやはり専門職ですので,ある程度のスキルは必要です.
また国家公務員以外は,観測隊に選ばれると極地研究所に出向する形になります.
極地研究所や国立大学の事務系の人も行く場合があります.
フィールドアシスタントとして,冬山登山経験者なども(必ずではありませんが)枠があります.こちらは今からでも可能かも.
ただし隊員の選定前には健康チェックが厳しいです.
あと年齢制限にかからなければ,海上自衛隊に入って「しらせ」勤務を希望するというのもありますが,海自内でも人気の艦ですので難関です.
以上,日本隊について考えてみましたが,基本的に観測隊に選ばれる人は,昔から南極に行きたい,そのためにはどんな研究,仕事があるか考えていた人がほとんどです.行きたいという意欲だけで出来る仕事というのは,残念ながらないですね.
アメリカの基地には飛行場があり,コンビニやマックまであって清掃アルバイトまでいるそうですが,日本の昭和基地の場合は何分アクセスが悪いので.

日本の南極観測については,研究部門と設営部門があります.人数は半々くらいです.
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また国家公務員以外は,観測隊に選ばれると極地研究所に出向する形になります.
極地研究所や国立大学...続きを読む

Qスーパー宗谷の自由席

来月下旬にスーパー宗谷に乗車する予定があります。
この列車には自由席が1両しか連結されていないようですが、普段の混雑度はどのくらいなのでしょうか?
具体的には・・・
平日のスーパー宗谷1号(札幌から乗車)
土曜のスーパー宗谷2号(稚内から乗車)
について教えていただきたいです。
どちらも始発駅からの乗車になりますが、早くから並ぶ必要はありますか?

Aベストアンサー

札幌始発の方は、入線前に、ホームにいたほうが無難です。8:17分入線です。札幌~旭川間は混む可能性があります。ただ、名寄以北はあんまり混みません。かなりの人が、旭川、名寄で降りると思います。

お帰りは、まず座れると思います。ただこちらも出発時刻15~20分前には、稚内駅にいた方がいいです。

ちなみに夏の観光シーズンでも、稚内からはそんなに乗りません。

ただ、6日以内の往復なら、Rキップ13,000円を購入すれば、指定も取れますが。自由席往復を普通に買うと、19,320円です。周遊きっぷ、ぐるり北海道フリーきっぷ等を使う場合は、この方法は使えませんが。

Q風俗業の職種は、なに?

男性で風俗業というと、ホスト、キャバクラのボーイ
以外は、なにがありますか?

パチンコ屋は違いますよね。

Aベストアンサー

「風俗営業の規則及び業務の適正化等に関する法律」によれば、
いわゆる風俗業と呼ばれるものには、
[風俗営業](法第2条第1項)と[性風俗関連特殊営業](法第2条第5項)とが有ります。

[風俗営業]
1号 キャバレー
2号 社交飲食店 料理店
3号 ダンス飲食店
4号 タンスホール等
5号 低照度飲食店
6号 区画席飲食店
7号 パチンコ店等 その他遊技場 マージャン店
8号 ゲームセンター等

[性風俗関連特殊営業]
1 個室付浴場業(ソープランド)
2 個室型ファッションヘルス
3 ストリップ劇場、個室ヌード、個室ビデオ、のぞき部屋
4 ラブホテル、モーテル、レンタルルーム
5 アダルトショップ、ポルノショップ、ビニ本屋
6 派遣型ファッションヘルス
7 アダルトビデオ等通信販売営業
8 アダルト画像送信営業(インターネット利用等)
9 テレホンクラブ(店舗型および無店舗型)

ご質問への直接の回答としては、
これら「風俗営業」または「性風俗関連特殊営業」に関する職業に就いている男性ということになるかと思います。

なお、#2補足でのご質問「飲食業」と「風俗業」との違いについて説明します。
ごくごく端的に言えば、「接待」という字の示す通り、
「接しはべる」のが風俗業です。
料理を持ってきたり最初の一杯をグラスに注いだりするだけなら飲食業(多くは「深夜酒類提供飲食店」)ですが、
客の隣に座ってお酌したりするのは風俗業ということになります。
「女の子が、カウンターの中にいるのが“飲食業”、客席側にいるのが“風俗業”」と言うと分かりやすいでしょうか。

「風俗営業の規則及び業務の適正化等に関する法律」によれば、
いわゆる風俗業と呼ばれるものには、
[風俗営業](法第2条第1項)と[性風俗関連特殊営業](法第2条第5項)とが有ります。

[風俗営業]
1号 キャバレー
2号 社交飲食店 料理店
3号 ダンス飲食店
4号 タンスホール等
5号 低照度飲食店
6号 区画席飲食店
7号 パチンコ店等 その他遊技場 マージャン店
8号 ゲームセンター等

[性風俗関連特殊営業]
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2 個室型ファッシ...続きを読む

Q宗谷本線について質問です。

9月に北海道ツーリングを計画しています。

9/10に宗谷本線で旭川から豊富まで輪行するのですが、始発の普通に乗るかスーパー宗谷に乗るか迷っています。

なるべく安く済ませたいのですが、普通は無理でしょうか?特急に乗る方が確実ですか?

Aベストアンサー

旭川から名寄までの始発普通列車はさほど混み合わないので、とりあえず着席は可能だと思われます。
名寄から先の乗り継ぎの手間がありますが乗り継ぎに迷うことはありませんし、豊富の到着時刻が2時間ほどかわってきますから、午前中の到着希望なら普通列車しかありません。

スーパー宗谷は自転車を置いておく場所に不自由する可能性があります。普通列車は車内が立ち乗客をある程度前提に作られてますから大きな荷物を置く余裕もありますが、特急は座席がびっしり並んでますので通路が狭いため大きな荷物を置くとすれば乗車口デッキくらいかしかなく、自分が座席に座ると目が届かないことになります。
もし自転車をある程度自分の目の届くところに置いておきたいならデッキに立ったまま乗車するしかありません。
豊富到着も13時近くになります。

金銭的な問題もさりとて、自転車を積んで乗車することになりますと普通列車のほうが長時間乗車となりますが色々と具合がいいかも知れません。
ご自分のご都合のよろしいほうでどうぞ。

QIT関連の職種を理解する為の本

今、IT関連の職種を理解したいと思っています。
一言にIT関連の職種と言っても、プログラマーやシステムエンジニア、ネットワークエンジニアなど様々あるようです。
そこで、それらの職種の仕事内容の違いをできる限り具体的に説明している本を探しています。
何かいい本はありませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本ではないのですが、以下の参考URLなどが分かりやすいかと思います。
ITSS(ITスキルスタンダード)に関しての記載がされています)

ザックリ言ってしまうと、ITSSではプログラマーは「ソフトウェアデベロップメント」、システムエンジニアは「アプリケーションスペシュアリスト」や「ITスペシャリスト」、ネットワークエンジニアは「ITアーキテクト」になりますでしょうか。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/swengineer/closeup/CU20021229A/index.htm


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