外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

昨日、父親が血液透析の準備のため、昨日、入院しました。

看護師が主治医への説明の中で傾眠状態だったと述べていたのですが、どうもその傾眠状態という言葉が引っ掛かります。

父親は月曜日にシャントを作る手術を受けます。

昨日、父親を私の軽トラックの助手席に乗せて、病院にむかいました。病院の玄関に横付けし、父親を車いすに乗り移らせ、病室で看護師の問診に答えました。

しばらくしてから主治医が来て、主治医に看護師が傾眠状態ということを述べていたのですが、
どうも腑に落ちません。

傾眠ってこういう状態を言うのでしょうか?

傾眠状態の人が軽トラの助手席に乗ってこれますか?
父親は、眼瞼下垂なので一見眠っているかのように見えるのですが、決して寝ているような状態ではありませんでした。

傾眠状態とは、意識の混濁が中程度のことをいうと書かれています。
なんか尿毒症になって意識の混濁があったかのようなことを言われているようで気分が悪いです。

この状態を傾眠状態というのでしょうか?解せません。

A 回答 (1件)

傾眠状態とは言いません。

ただ、透析の受診で眼瞼下垂をみたら、
傾眠かもしれないと医師、看護師が警戒するのは当然かもしれません。

眼瞼下垂があることは、
改めて、
それも早めに
医師におっしゃられた方がいいと思います。

眼瞼下垂は神経内科などが専門だと思いますので、
状態悪化と区別がつかない場合(医師も万能ではありません)
余計な血液検査などをされてしまうかもしれません。

お父様がもう入院されていたら、
医師が眼瞼下垂と気づくか、
お父様本人がおっしゃられているかもしれませんが、

jyuuza2さんが直接、担当医に伝えるのが確かと思います。

勉強中の者ですが失礼します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり思った通りでした。

早急に話をしようと思います。