今までずっとdocomo(ムーバ)を使ってきました。
今は、主人と家族割引+継続割引(5年以上)で二人あわせ月1万円ほどです。
iモードはほとんど使わず、通話そこそこメールメインという感じです。
(主人は通話はそれなりに使っています)
先日私の携帯が壊れたので、この機会にauに変えようか?と主人と考えております。
理由としては、auの方が安い?というイメージと、
自宅がdocomoだと電波が悪く、auの方が入りがいい
実家の母も携帯を買える予定なので、苗字の違う母とも家族割引が出来るという事です。
しかし友達に話した所、回りが全員docomoなので、通話料とかメールとか考えるとdocomoの方が安いよ!と言われました。
後、iショットが多いので他のキャリアだとやりにくい?といわれました。
実際、絵文字のことを考えるとdocomoのままがいいなぁ~と思っているのですが、auも気になります。
周りがdocomoだけの場合、料金はdocomoの方が安いのでしょうか?
1000円とかの差ならばこのままdocomoにしようかと思っています。
ちなみに、FOMAは都内でもビルの中などは電波が悪そうなので今はムーバの方がいいのかな?と思っております。
ちなにみ、docomoは実家の母とは家族割引は出来ないのでしょうか?
どうぞ、お力添えを下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一応、メール料金は、DoCoMo⇒DoCoMoよりもau⇒DoCoMoの方が安いです。



基本的に、auやDoCoMoのメール料金は宛先によって変わりません(本当に少しだけヘッダ情報のせいで変わるとの話も聞きますが・・・)。

通話料は、よく通話する先と同キャリアにすると通話料割引サービスの適用ができるので(DoCoMoのゆうゆうコールは他社でも指定できますが、低割引率)合わせるのがお得になりますが、通話はほとんどしないという事で。
肝心なのはご主人様の通話先でしょう。
auの携帯電話か固定電話が多いならば、auが良いですし、DoCoMoが多いのならば、DoCoMoが良いです。


後、家族割引サービスで見ると、DoCoMoが一番勝っています。
当然、DoCoMoもauも姓が別でも住所が別でも別地域であっても家族割引は組めますし、請求口座の個別化も可能です。
また、余った無料通信料を自分で2ヶ月繰り越して、さらに余れば家族で分け合うシステムはDoCoMoのみです。
そんなに繰り越すくらいならば料金プランを落とす方が良いのですが、確実に無いよりはあった方が良いサービスです。
auはその月の中でしか家族で分け合う事が出来ず、2ヶ月以上の繰越額はなくなってしまいます。
また、パケット代(メール/WEB料金)がオーバーした時にも家族の余った無料通信料を使えるのはDoCoMoだけです。

DoCoMoで現在、いちねん割引(5年目 15%)+ファミリー割引(25%)で40%の割引ですが
auのWINの年割は1年目から15%の割引ですよ。そして家族割の割引率はDoCoMoと同じ25%。
DoCoMoの様に足して40%ではなく、まず15%ひいてから、25%の割引なので40%弱にはなりますが。
DoCoMoはこれ以上割引率が上がっていかず、auは2年目以降さらに割引率が上がる事を考えればauの方が安いでしょう。
cdma1xならば1年目こそ割引率は劣りますが2年目以降はWIN以上にも割引されますのでさらに安くなります。

また、失礼ながら、auはcdma1x(機種の型番がAではじまるもの)とWIN(機種の型番がWではじまるもの)は同じ電波を使用しています。
使えるエリアに差はありません。
一応、WINの高速通信できるエリアは限られる様ですが。

以上の事から、どちらが安いかは難しい所。
しかし、DoCoMoのmovaにされているくらいならば、auに変えちゃった方がお勧めです。

movaは現在自宅で電波が悪いとの事ですし、最新機種になっても着うたなどが出来ないし、メールのリトライも出来ない、添付ファイルもできない、受信した写真メールをPCなどに転送も出来ない、パケット割引サービスがない、などなど。

質問者様はライトユーザーとの事でよいのですが、movaは本当に古いもので低機能で割引サービスも少ないために高くつく傾向にあります。

DoCoMoでFOMAにされないのであれば、auの方がお勧めです。
そこそこ使用する方はFOMAならば、auよりも安くなる事も多いのですが。

一応料金については、この
・価格.comでシミュレーションが出来ます。
http://www.kakaku.com/keitai/


また、i-shotでのやりとりなんですが、現在はDoCoMoが
・ドコモ、ムーバとFOMAの画像・動画付きメール受信機能を拡張
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
したので、今は面倒ではないです。
ただ、DoCoMoのmovaとauは相性?というか、DoCoMoのmovaの仕様でPNG画像に変換されるので粗くなってしまうんですよね。
ここでもFOMAならば、10KBまでは添付ファイルが可能なので解決するんですが・・。



今までと同じ使い勝手を重視されるならばDoCoMoのmova、全体的な安さ(ご主人様の利用状況に応じてですが)と高機能を求めるならばauにされるのが良いかと思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/keitai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもとても詳しく書いてくださってありがとうございます。MOVAはもう古いのですね。。。
iショトも改善されたのですね。au良さそうです。色々参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 00:24

>au


CDMA2000です。cdmaOneなどから互換性があります。(A4さんのご指摘)
個人的には
 年割+家族割
 コミコミoneエコノミー
でお二人6000円/月が如何なものかと。

>FOMA
W-CDMAです。基地局がまだまだ少なく使えないです。movaはPDCですから日本独自規格(というか公社規格)で汎用性がありません。なのでPDC -> W-CDMAへの切り替えは基地局ごと交換(もしくは追加)しています。なのでもう2年ぐらい待たないとmova(PDC)方式のようなエリア拡大は不可能だと思います。

ポータビリティが導入されるまではauにしておいて、導入時に再度キャリアを検討されては如何でしょう?そのころにはvodafoneのサービスや料金も良くなっていると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
二人で6000円ですか!かなり安くなった感じがします。
FOMAはとても魅力的なのですが、やはりエリアが気になりますよね。。
auを使って、再度キャリア変更というのも考え方の日一つですね。ただ使用期間の割引があるので悩むところでもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 00:28

>片方が入っても片方が入らない場合がありますよ。


割り当てられている周波数が違うんです。

カード型端末を除けば、周波数帯域の違いを気にする必要はありません。(音声端末では、EV-DOも1Xも800MHzです。カード型端末には2GHz帯のEV-DOのみに対応したものもありますが。)

auのシステムはcdmaOne→CDMA 1x→CDMA 1x EV-DOと進化してきましたが、後方互換が保たれています。Winは通話に関係ありませんし、Winエリア外でもCDMA 1xやcdmaOneのエリア内にいれば、速度が落ちるだけでデータ通信ができないわけではありません。(DoCoMoのmovaとFOMAの関係とは全く違います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと、docomoだったので、後方互換が取れているというのは、すごいと思いました!。docomoはいつも違う気がします。。
試したauの端末は古い携帯だったので、CDMAだと思います、参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2005/04/20 00:19

元D社故障担当です。



継続割引5年は大きいですね。
現段階では家族割引と+で40%割引になってますね。

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chu …

AUにすると35%になってしまいますね。
後、WinになさるのかCDMAになさるのかで電波方式が違います。どちらが電波よろしいんでしょうか?
料金体系がまったく違いますから確認されてから料金のシュミレーションをされたほうがいいと思います。
片方が入っても片方が入らない場合がありますよ。
割り当てられている周波数が違うんです。

家族割引は問題ないですね。
お母様も組めます。支払いも別々で大丈夫ですよ。

できれば料金シュミレーションをしてみてください。
http://www.docomo-ryokin.net/pc/index.html

もしかしたらプランを変えた方がいい場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
料金のシュミレーションしてみました。
どうやら今月は私はプランMで足りるようでしたので
早速買えてみました。
(いつもはプランLを使ってます)
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/20 00:17

>理由としては、auの方が安い?というイメージと、



イメージは、あくまでイメージです。
大切なのは「その人の使い方」なので、イメージ先行という考えは止めるのが
携帯のみならず、世の中の全てにおいて重要だと思います。


>自宅がdocomoだと電波が悪く、auの方が入りがいい

留まる時間の長い自宅が、電波が悪いというのは
料金以上に深刻だと思うのですが・・・。
使えない程ではないのですか?


>回りが全員docomoなので、通話料とかメールとか考えるとdocomoの方が安いよ!と言われました。

こと通話に関しては、そうなる「可能性が高い」ですが
メールはどのキャリアに送っても、まず関係ないですね。
(家族間とか、特殊な場合を除き)


>後、iショットが多いので他のキャリアだとやりにくい?といわれました。

iモード側がようやく改良して、他社携帯・PCから画像つきを直接送信しても
URLつきメールに再変換して届く仕様に、変更されましたよ?
(壁紙サイズ以下の画像で、試しにやってみれば分かります)


>実際、絵文字のことを考えるとdocomoのままがいいなぁ~と思っているのですが、

…あくまで自分の場合ですが、ドコモユーザーが他社に絵文字送信すると
全て「〓(げた)」に変換されて読めないんですよ。
巡り会わせが悪いのか、回りのドコモユーザーは全て
それを知らずに送信する奴ばかりで、(知らないのは仕方ないですが)
『こっちから絵文字は見れないから、絵文字入りで送るのやめて?』と説明しても
一切やめようとしない「バカばっかり」でした。

何度言っても駄目な奴とは、縁を切りましたが。
(話を理解してくれた、一部の善良なユーザーを除き)
おかげでこんな他社に不利なシステムを作った、ドコモは今も大嫌い。
比較に私情は挟みませんが、主観では絶対勧めません。

…あなたの周りのユーザーが、こうとは限りませんが
自分が絵文字を使えるか否かはさて置き、このような
不条理な目に遭うリスクを減らしたいのなら、
ドコモ継続を勧めます。
もし絵文字を大量に使うユーザーが「バカ」だった場合
すぐ縁を切れれば良いですが、交流を続けたいと思えば
〓で埋められたメールという、解けるはずの無いパズルに
何度も直面しますので・・・はっきり言って地獄です。


>周りがdocomoだけの場合、料金はdocomoの方が安いのでしょうか?
>1000円とかの差ならばこのままdocomoにしようかと思っています。

「使い方次第」なので、正直どうにも言えません。
それと最適な料金プランを使った比較で、
指定割引などの特殊なものを使わない比較では
1台千円を大幅に超える差は、あまり無い思います。

最近の請求書に記載された、内訳を書いてもらえれば
他社で同様の使い方を想定した、試算くらいは可能ですけど?


>ちなにみ、docomoは実家の母とは家族割引は出来ないのでしょうか?

できますよ?
http://www.docomo-kansai.co.jp/charge-service/mo …
>●ご用意いただくもの
><主・副回線が異名義の場合、下記証明書の提示が必要です。>
>・ 健康保険証(有効期限内で、主・副回線のご契約者の名前が記入されているもの)
>・ 住民票(発行より3ヵ月以内で、主・副回線のご契約者の名前が記入されているもの)
>・ 外国人登録証または外国人登録済証明書(発行より3ヵ月以内で主回線と世帯主が同一であるもの)のいずれか一通。
>※ 主・副回線が異名義の場合、「ファミリー割引申込書」に副回線ご契約者の申込同意印、またはサインが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
実家の母でも割引対象になるんですね!
絵文字地獄ですか・・・。
auに変えたと話せば絵文字なしで送ってくれると思いますが、でもちょっと寂しい気もします。全社共通になればいいなぁとつくづく思います。ありがとうございました

お礼日時:2005/04/20 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング