一つ前の質問で、for文を使って1~100までの数字を表示できるようになったのですが、タイトルのとおり、さらに条件を加えるにはどうしたら良いでしょうか、教えてください。

A 回答 (1件)

おはようございます。

i%2の結果をご存知のようですので、
これを使えばよいかと思います。

i%2は2で割ったあまりを出力しますので、
0になれば2の倍数であるといえます。

制御文の中で条件分岐をすれば問題ありません。

if文はご存知でしょうか。
(javaでは「==」である点に注意してください。)

// 1から100まで。
for (int i = 1; i <= 100; i++) {
// 偶数であれば出力します。
if (i % 2 == 0) {
System.out.println(i);
}
}

参考URL:http://www.javaroad.jp/java_control2.htm
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。2の倍数表示できました!!おかげで朝からテンション上がりまくりです。