先日、飛行機に乗って旅行してきました。

こんにち、飛行機は国内線・国際線共にたくさんの便が運行しており、
空は大変な混雑状態だと思います。

しかし、よく晴れた日に飛行機に乗り、窓からずっと目を凝らしていても、
他の飛行機が見えることはめったにありません。

衝突しないように高度を変えたりしているのはもちろん分かりますが、
それにしてももっと他の飛行機が見えてもおかしくないと思うのですが。

なぜ、空の混雑ぶりの割には他の飛行機をめったに見掛けないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

地上に道路があるように、空には何の印もありませんがちゃんと道があるんです。

海も同じです。空域、空路など色々と複雑に入り乱れ、管制管が必死になってなんとか近づかないようにワザとしているんですから見えなくて当然です。個人では遠く感じる何十メートルまたは何百メートルという数値でさえ、航空業界では「ニアミス」になります。目で見えるくらいの近さに居たとしたらそれはとても危ないことなんです。

私も、自分が乗ってる飛行機は見えなくて当たり前なので(^^;)、飛行機で飛んでる時くらい、同じく飛んでる飛行機を映画に出てくるシーンのように見てみたいと思ったことはあります。でもそれもよっぽどのトラブルや緊急時がない限り無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

なるほど、空路ですか。
同空路上の飛行機はもちろん見えないですよね(パイロット以外は)。そして、各空路はすごく離れて設定されているんでしょうね。

お礼日時:2001/09/11 17:51

 理屈はsydneyhさんがお書きになっていますので、省きます。



 yadokariさんは「見えることはめったにありません。」とお書きになっているので、これまで何回かはご覧になったことがあるのではないかと推測します。
 進行方向のどちら側に席を取るかでも違ってきますしね。

 私がかなりの確率で「他の飛行機」を見るのは「那覇-石垣」線です。
 JTA(日本トランスオーシャン航空)とANK(エアーニッポン)が運行していて、右側に座席を取ると逆方向に飛ぶ便を見ることができます。

 いつも、飛行機に気が付いてからビデオに撮ろうとスイッチ入れて立ち上げるのですが間に合いません。
 1度気合いを入れて常にスイッチを入れっぱなしにしていたのですが(3分ほどで自動的に切れるので、すぐまたスイッチを入れることの繰り返しでした。)、それでも、気づいてすぐ撮影しても、自分より後ろに遠ざかっていく機体をかろうじて記録できたぐらいでした。

 つまりそれだけあっという間なのですね。速いし遠いとはいえ、機体の色で航空会社の確認ぐらいはできます。
 
 もともと飛行機の窓の面積は狭いので、視野が狭くなります。

 例え同時出発同時到着の便があっても、自分の飛行機の前後や上下はほとんど見ることができませんから、他機を確認するのは難しいでしょうね。見られたらラッキーですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御自身の御経験に基づく御回答、ありがとうございます。

おっしゃる通り、見たことは何回かあります。今回の旅行でも、羽田-那覇間で遥かかなたに1機みつけました。たまーには見えるけど、なぜもっと飛行機だらけじゃないんだろう、という疑問でした。

ビデオで撮るのは確かに大変でしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 17:54

基本的に飛行機は通常時、決まった道(コース)上を飛んでいます。


行列を作って飛んでいるのです(空港近くでは)。実際は、ずっと離れていて見えないと思うけど。
何かの映画で見たことですが、(管制官の話)
その中では、「左上に飛んでいる飛行機のあとについていけ!」とか指示を出していました。
実際は、条件が重ねれば見えるような距離を飛んでいるようです。
「ダイハード2」で「空も渋滞なのね?」と、そんなシーンがあったような?

航空写真の会社にいますが、空港や軍基地の上を飛ぶときはいやがられます。
先日は、コースを申請したら、「演習してるからその空域飛んじゃだめ!」との返答
「え~ん、台風で写真が撮れないよー、納期に遅れる!」
    • good
    • 0

私は、見たことがあります。

沖縄→羽田に乗ったときに羽田→沖縄と思われる飛行機を窓から見ました。

 No1の方のアドバイスにありますように、空にも空路が定められていて、その幅は約2kmの幅で設定されています。安全を確保するためには、一定の上下(高度)差と左右(距離)差を、航空管制によって保つように管制官が指示をしています。

 私が見たのは、偶然だとは思いますが、高度・距離差がどの程度あったのかはわかりませんでした。
    • good
    • 0

こんにちは。


飛行機から飛行機を見るのは、その時の運でしょうね。
空という大きな空間に飛行機という小さな点ですから・・・。
飛んでる飛行機から飛んでいるもう一機の飛行機のマークが見えたらニアミスなんてことを聞いたことがあります。??
ちなみに私ですが、運のいいことに見たことがあります。
長崎から名古屋へ帰る途中、窓から下の方を見ていると、飛行機が飛んでいるではありませんか!それがどんどん高度を下げて雲の中に消えていきました。きっと大阪あたりで着陸する飛行機だったのでしょう。(これが最初で最後)
飛行機に乗る時はできるだけ窓側に座り、飛んでいる間ずっと外を見ていれば、いつか見ることができると思います。
    • good
    • 0

私は新千歳と羽田の間を月に1~2度往復していますが、必ず1機はすれ違う飛行機を見ますよ(すれ違うといってもかなり離れていますが)。


先日は夕方の便だったのですが私の乗っている機が夕日側で、私は夕日と反対側を見ていたのですが、すれ違う飛行機がキラキラと輝いて3機は見えました。
すれ違うのがピンポイントで一瞬なのでよほど注意していないと見えないのかもしれません。
あとは、成田の離発着も良く見えますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

Aベストアンサー

プラモデルのキットの中に機内持ち込みまたは預け入れ禁止の物品が入っていなければ出来ます。
何を持ち込んだり預け入れ出来なかったりするかはご利用予定の航空会社のWebサイトまたは空港のWebサイトなどに詳しく書かれています。
例えばJALの国内線、国際線は以下から参照されるページに詳しいです。

http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/carry.html
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink001

参考まで。

Q飛行機から飛行機が見えるって…

欧州からの帰国便がシベリア上空を飛行中のお話です。
窓から、右下方向に欧州系の飛行機が飛んでいるのが見えました。
どの位距離があったか分かりませんが、
肉眼で見えた大きさは1~2cm位だったでしょうか。
しばらく平行に飛んでいたように見え、5~6分もすると、見えなくなりました。
以前、飛行機から見える飛行機をビデオに撮るのは至難の業と聞きましたが、
私はしっかり撮りました。
この出来事は、よくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

飛行機上から他の飛行機を見ることは特に珍しいことではありません。珍しいというには条件が必要です。例えば太平洋上空1万メートルですれ違う飛行機を見たことがない・・とか。

アメリカ(アメリカだけではないが)のように国内航空路が発達した国では、大都市周辺空域では、国際線、中距離線、小型自家用機などが立体的に飛んでいる様子が眺められます。またロスやサン・フランシスコでは常時複数の飛行機が上空を旋回しているのが見れます。

国際線でも晴れた日によく窓外をみていると遠くを飛んでいる他の航路の飛行機が見えることがあります。航空機は自動車のように接近して飛ばないだけで航路に従って多数飛んでいるので、パイロットのように常時窓外を監視していれば、他の飛行機が見えるチャンスは多いはずです。ただし、一般の乗客で窓外ばかり見ている人はいませんね。

Q飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?

飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?


キャスター部分含み56×38×24センチの
スーツケースは機内持ち込み可能ですか?

国内・国際線両方で教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは!

国内線も国際線も同様です。

●100席以上の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が115センチ以内です。

●100席未満の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が100センチ以内です。

※3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)も含みます。
※持ち込み荷物は1つで10キロ以下です。

上記の規定に照らし合わせるとお持ちのスーツケースを手荷物として持ち込む事はNGです。


最近は機内持込可能なサイズの小型スーツケースも販売されてますが、機内持込の個数が1つなので小型のスーツケースでも受託手荷物として預けてる方は多いです。

飛行時間や滞在日数等にもよりますが荷物は2つに別けて貴重品等を機内持込荷物として小さめのバッグ等で持ち込み、他の荷物は受託手荷物として預けた方が懸命だと思いますよ?

受託手荷物(無料)は国際線、国内線で個数、サイズ、路線等で制限が変わりますが大抵のスーツケース等は預けられるのでサイズで悩む事は無いです。

参考にして下さい。

Q飛行機での高度飛行で耳がいたい

私は飛行機で高度に飛行中に耳が痛くなります。そのため、常にガムを噛んだりしていますが、効果がない時があり、鼓膜が膨らむような感があり、過去には、耳から「ポン」というような音と、その後耳が痛くなり耳鼻科にいったことがあります。
飛行中に耳が痛くならない方法を教えてください。

Aベストアンサー

私も飛行中或は着陸時に、機内の気圧が上がる際に耳が痛くなる場合があります。これは、耳管が詰まっていて鼓膜の内外で圧力差が生じているため。こういう場合は、両手の指で鼻の穴を塞いでおいて、勢い良く鼻をかむ要領で『シュン』とやると、中にこもった息が鼻から耳管を通って鼓膜を内側から押し、圧力差が解消されて楽になります。私は飛行機に乗っていて耳が痛くなると、いつもこれで解消しています。

Q飛行機の機内持ち込みについて

飛行機の機内持ち込みについて

今度、飛行機で国内への修学旅行があります。
大荷物のほうにコンタクトレンズの洗浄液や
ニキビ予防用のジェル、目薬を入れ忘れてしまったのですが
それらのものを機内に手荷物として
持ち込むことは出来ないのでしょうか?
それともトレイのほうに入れておけば大丈夫なのでしょうか。
荷物検査等で引っかからないかと心配で…

あと、化粧品類でマニキュア以外に
持ち込み不可なものをご存知でしたら
そちらも教えていただけると嬉しいです。

先生方に聞いても、ネットで調べてみても
いまいち分からなかったので回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

コンタクトレンズの洗浄液、ニキビ予防用のジェル、目薬、化粧品、マニキュア、どれも国内線航空機の機内への持ち込みは全く問題ありません。バッグの中に入れてそのまま検査を受けてください。
手荷物として持ち込み不可なのは、刃物、凶器、火薬、ガスボンベ、ライター(2個以上)だけですので、少なくとも普通の高校生が所持しているもので、禁止になるようなものはありません。

Q飛行機は何故空を飛ぶのですか?

年に数回しか、飛行機を利用する機会はないのですが。。。

どうも落ちないか不安で、空の旅を楽しめません↓
乱気流なんかに当たると、緊張がピークになり…。

そもそも、恥ずかしいですが
「鉄の塊が何故、空を飛べるの???」
というレベルの無知さでして、
飛行機が飛ぶ理由(航空力学なんでしょうか?)がわかりません!

どうか、快適に空の旅ができるよう教えて下さい!!
お願いします。。。

Aベストアンサー

簡単にまとめて話すと、空気の圧力を上手に利用している訳です。

我々は普段空気の圧力は感じませんが
地上では空気の重さ(1気圧)という圧力が加わっていて
人も常にこの圧力に押されている状態なのですが
我々は慣れで感じていない状態になっているだけなのです。

つまり、空気には重さがあり、その(空気の)下にある物には圧力が生まれる訳ですが
この圧力というのは、上から押されるだけでなく
横からも下からも均等に同じ圧力が加わっています。
※まずは、この圧力という押す力があるという事を覚えて置いてください。

そして、飛行機の翼の上部は丸く膨らんでいて
翼の下部はほぼ直線に近い形状になっています。
この状態で前方から空気抵抗を与えると
飛行機の翼の上部に空気抵抗が生まれ、機械的に(ジェットエンジンなどで)
推進力を強く与えると、翼の上部後方には空気抵抗に伴って
空気圧の低い場所(場合によっては真空に近い状態)が生まれるのです。

そうなると飛行機の翼の上部は圧力が減った状態となり、
下部からは通常の圧力が加わる為、
飛行機の翼は下から押される状態となり、
この圧力変化による浮上力を上手に利用する事で飛行機は地球の重力に負ける事無く、
ある程度の重さがあっても浮く状態に出来るのです。

少し難しい話なのでどこまで理解出来るかは解りませんが
飛行機の翼の形状は、翼上部で空気圧の低い部分を作り、
翼下部は通常の空気圧力を保つ事で、自然と翼が上に持ち上がる構造にしているのです。

その他の詳しい説明となると非常に長くなってしまうので書けませんが
この説明でだいたい理解出来るはずです。
もしこれでも理解出来ない場合は、もっといろいろな意味で勉強する必要&
自身で詳しく勉強していくしかありません・・・。

簡単にまとめて話すと、空気の圧力を上手に利用している訳です。

我々は普段空気の圧力は感じませんが
地上では空気の重さ(1気圧)という圧力が加わっていて
人も常にこの圧力に押されている状態なのですが
我々は慣れで感じていない状態になっているだけなのです。

つまり、空気には重さがあり、その(空気の)下にある物には圧力が生まれる訳ですが
この圧力というのは、上から押されるだけでなく
横からも下からも均等に同じ圧力が加わっています。
※まずは、この圧力という押す力があるという事を覚えて置...続きを読む

Q飛行機機内持ち込み

海外旅行で飛行機に乗る際に手荷物として持ち込む重量に制限はありましたでしょうか?荷物として預けるのが面倒なので、手荷物として
機内に持ち込もうと思ってるのですが、リュックに詰め込もうと思ってるのですが・・

Aベストアンサー

無理です。
ANAの規定はこちら。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c.html
「国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。
機種および収納スペースの大きさによっては、上記のサイズ・重量以内のお手荷物の場合でもお持ち込みいただけない場合があります。」

それに加えて、#4さんの言うように、米の場合、
食物検疫・食物輸出入の制限が、国毎に存在します。
これは、機内持ち込みにしなくても受ける制限なので、
米を持ち込もうとしている国、持ち出そうとしている国毎に
規制を確認してください。

Q飛行機から見える地上、ココどこ?

飛行機から見える上空からの地上が、「今、どのあたりを飛んでいるのだろう?」って知りたいのは自分だけかなあ?航路図とか公開されているサイトとかあれば教えてください。

Aベストアンサー

>知りたいのは自分だけかなあ?

いやいや、私も知りたいです。

#2さんに賛成。
聞けばいいのですよ。
「ちょっとまってね、キャプテンに聞いてくるわね。」って気持ちよく答えてくれます。
その後、そのキャプテンが「ただいま、OOのXXを通過中。右にはOO空港がみえます。」なんて機内放送で教えてくれうれしかったです。

「う~ん・・OOあたりじゃないかしら。」ってその場で言われたこともありますが。

食事後片付け後なんかチャンスです。

国際線だと、やりとりが英語になってしまいますので英語が苦手だと少々困るかもしれないので日本語が使える客室乗務員をさがして聞いてみてはどうでしょう。

Q国際線の飛行機で機内持ち込みの荷物は?

国際線の飛行機の機内への荷物の大きさはどの位までOKでしょうか?
また、制限枠まででしたら荷物が2つになっても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

座席クラス、航空会社で違うのです。

直接、航空会社のお問い合わせされた方がいいですよ(電話で)

超過料金は高いです。

Q飛行機が飛ぶと空が曇って来るのはなぜ?

今日は晴れて青空が気持ちが良いなあ、と思っていると練習用の飛行機なのでしょうか、空をガンガン飛んで、飛行機雲が空に格子の模様を書いているようになります。それだけならいいんですが、その飛行機雲がどんどん拡散されて、せっかくの青空がうす曇の空に変わってしまうんです。本当にがっかりしてしまいます。
高いところを飛んでいる旅客機は影響ないのに、飛行機が低く飛ぶと曇って来るのは、湿度が関係するんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

確かに高速道路でも、自動車が沢山通ればトンネルの中などでは、排気ガスで充満しますし、その為に排気ダクトを付けたり、ファンで排出させています。

が、大空でいくら沢山の飛行機が格子模様を書くくらい飛んだとて、余程空気がよどんでない限り有り得ない事と思います。

ただ気圧の関係で対流がまったく起きなければと仮定すれば、もちろん起こりますが・・・。

先ず有り得ません。

それだと高速道路の上空は排ガスだらけで、曇ってしまいますよね。

よく、田舎で夕方、籾殻などを燃やした時には煙が一面に立ち込めて前が見えなくなることがありますが、これは気圧が影響しています。
風が吹けば直ぐに拡散してしまいますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報