プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4~5歳くらいの時、ヤマハ音楽教室で、このような音楽レッスンを習ってたのですが、これって「ピアノを習ってた」ってことにはならないでしょうか?
https://www.yamaha-ongaku.com/music-school/lp/ta …

A 回答 (4件)

ヤマハだとそれくらいの頃は、エレクトーンというかオルガンみたいなのでレッスンすると思うので、音楽の基礎を習ってはいるけど、まだピアノを習っている段階まで行ってないと思いますよ。

もしピアノをすでに使わせてもらっていたのなら、初歩ですが一応ピアノを習っていたことになるでしょう。
    • 0

レッスンは何で受けました?

ピアノで直接教わって当時からピアノを弾いていたのならピアノを習った事にはなるでしょう!

私の場合は先生はピアノを弾き私はオルガンでしたのでピアノ(エレクトーン)の分岐の前の段階ではありますが 謳い文句は「鍵盤楽器・(オルガン・ピアノetc)」となっていました

「ピアノを習ってた」とひと口に言っても「誰に対して?」そう言うか次第ではないかと思います。

ピアノを習っていない人に対してはピアノを習っていましたで通用する話しでも本格的にピアノを習っていた人に対しては本格的にピアノを習っていた訳では無いといった話しになると思います♪
    • 0

YAMAHAはあくまでも音楽教室です

YAMAHAが音楽教室であって、ピアノ教室ではないといってます
何年生かまで習ってピアノ専攻まで行けばピアノ習ってるになると思いますが。

レッスンで使うのもエレクトーンですよね。

強いて言うなら音楽教室に通ってたとか
ヤマハに通ってた、じゃないでしょうか。

ヤマハはヤマハで「単なるピアノ教室ではない」ということに誇りをもって音楽教室という形をとっています。

聴音をメインとした感覚教育、歌、伴奏つけ、リズム遊び、アレンジ
そして合奏形式での演奏
ピアノとは違うアプローチで音楽とふれあったはずです
    • 0

なるのでは

現状全く弾けない、楽譜も読めない、とか何の収穫も無いのに「習ってました」と豪語するおとぼけさんも居ないでしょう
    • 0