プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪人と京都の人って仲悪いのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

その様なこと聞いたことおへんどす。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌いなんですね。

お礼日時:2023/03/04 20:17

良く大阪の人、京都の人は、どちらが都会であるか、観光地が人気があるかなどで、仲が悪いかと言われてますが、それは一部の人で、実は関係性は良好ですよ。

    • good
    • 0

互いに特段の敵対感情は無いと思います。


大阪は商人のまち、京都はお公家さんのまち、と性格が異なります。
選挙的に見れば大阪は維新が多数、京都は共産が多数。
大阪弁と京都弁、東京弁と一線を画する言語が基底にあります。
互いに横目で見ながら、共存共栄が実態だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京弁ってなんですか?笑

お礼日時:2023/03/04 20:18

お互い、しゃべり方が気に食わないってのはあるでしょうね。


標準語でしゃべっていたら気にならないけど、
関西弁ってひとくくりにしますが、
地域によって全然違いますからね。
    • good
    • 0

俗に「標準語」と言われている言語です。


日本には標準語は存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準語でいいじゃん?

お礼日時:2023/03/04 20:24

下品vs意地悪い

    • good
    • 1

悪くないです♪


仲いいですヨ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉と千葉くらいバチバチしてください。

お礼日時:2023/03/04 22:56

大阪人ですが……


ボケとかツッコミの土地。
上から見下すお笑いじゃ無くて、自分を他人と同等か、他人より低い位置に置いた自虐的なお笑いが特徴の土地。

そういう自虐的なお笑いの土地の大阪人の立場で言うと、……
京都人というか、洛中(昔の京の都)の人などに、古都とか、京都が文化の中心みたいに威張って言われると、
大阪人として、関西圏で大阪も奈良も滋賀もみんな京都よりずっと古い伝統文化があるでしょとか、突っ込みたくなってしまうんです。

話題は変わりますが、
以前、東海自然歩道というトレッキングコースを歩いたことがあります。
大阪の箕面市からてくてくと歩いて、二日目。竹林を抜ける辺りで突然に周囲の雰囲気が変わりました。郊外で町並みや人の気配もない場所。地図で位置を確認すると、丁度、大阪と京都の境でした。
何に反応して違和感を感じたのか分からないんですけど、一千年以上、隣同士でも、京都と大阪って、何かが違うんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車だと新宿と横浜くらいの距離なのに言葉も風習もガラっと変わりますよね。

お礼日時:2023/03/05 06:30

悪口言い合いながら仲良くしているのです。

関東とかの人にはこのノリはわかりづらいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茨城と栃木は憎み合っていますけど?

お礼日時:2023/03/05 14:55

>茨城と栃木は憎み合っていますけど?



先の回答をまったくわかってないことがよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?喧嘩売ってんのかワレ?

お礼日時:2023/03/05 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!