プロが教えるわが家の防犯対策術!

1、行動の結果は「痛み」か「快楽」しかないですか?

2、「痛み」や「失敗」に怯えて行動できないのですが、どうしたらいいですか?

どちらか、一つでもいいので回答よろしくお願いいします。

A 回答 (3件)

トライアンドエラーで失敗の先に成功があることは間違いないため、如何に小さな痛みに抑えて失敗を一早く克服するのか?ということを考えるのが質問者さんの最善の方法です

痛みをできる限り小さくするためには、目的とそれに対する緻密なプランを建てることが必要だと思います。

一方で行き当たりばったりは最も傷つきます。例えばボクサーは、相手のパンチが見えている時には大きなダメージには繋がらないそうですが、見えない角度から相手のパンチが放たれた時には何倍ものダメージが残るそうです
    • 0

行動の結果は必ずしも「痛み」か「快楽」に分類されるわけではありません。

行動によっては、中立的な結果や、痛みや快楽を超えたものが得られることもあります。

「痛み」や「失敗」に怯えて行動できない場合は、以下のようなアプローチが役立つかもしれません。

リスクを最小限に抑えるための対策を講じることで、自信を持って行動できるようにする。
小さな失敗から始め、徐々に大きなリスクをとるようにする。
失敗しても失うものが少ない行動をすることで、失敗に対する恐れを減らす。
前向きな考え方に切り替え、失敗を成長の機会と捉えることで、自信を持って行動できるようにする。
    • 0

結果が解かってるものを する事の方が辛いだけだが?

例えば 八百長試合・

勝つと分かってて 頑張る人なんて居ませんよ
    • 0