アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【リサイクルショップの査定額について】

某有名リサイクルショップにディズニーのぬいぐるみを複数売りに行ったら、受付の時点で少し眉間に皺?というか少し嫌そうな顔をされて、さすがにぬいぐるみ複数持ってきたからめんどくさいよな申し訳ない…と思いながら査定をお願いして待っていたら査定結果が
「まとめて50円になりますがどうしますか?」って言われて一旦キャンセルして持ち帰ったんですけど、
別日に姉がそれを同じ店舗の同じ店員の方に持って行ったら17,000円になりました。
さすがに酷くないですか?
昔から姉は両親にも親族にも「○○ちゃん(姉)は△△(私)と違って可愛いね〜良かったねあんなのじゃなくて〜❤️」て可愛がられてたんですけど顔だけで値段まで変わりますか??
流石に店舗に文句言いたくなったけどこういうのって店舗とか本社?に文句言っていいのか悩みます。
小さい頃から日常的にいじめなどがあって慣れてはいるんですがこれに関しては少し納得ができませんでした。
ぬいぐるみ自体は私が購入した物なので売って自分のお金にしたかったんですが結局姉のお金になってしまいました。
こういうのってお店に苦情入れてもいいものなんでしょうか?また、なんと言えばいいか分かりません。
教えてください。

A 回答 (3件)

まず、リサイクルショップでの査定額は商品の状態や需要・供給など多くの要素に影響されます。

そのため、同じ商品でも異なる査定額になることは珍しくありません。

ただし、あなたが報告されたように、同じ店舗で同じ店員が査定をするにもかかわらず、極端に異なる査定額になるのは不自然であると言えます。特に、店員の顔色や態度が異なっているという状況がある場合、感情的な要素が査定に影響を与えた可能性も考えられます。

そうした場合、まずは店舗の担当者に直接、査定額の差異について質問し、理由を聞いてみることが一般的には良いでしょう。もし納得がいかない場合、リサイクルショップの本社などの上層部に連絡し、状況を説明し、改善を求めることもできます。

ただし、お店に苦情を伝える際には、丁寧な口調で相手の立場にも立って話すことが大切です。また、証拠として、姉が得た査定額などを提示することも有効です。
    • good
    • 0

定価も相場も無いのだからどおしようもありません。


同じ物でも日が違えば過剰在庫があるときと在庫無しでバックオーダーが入っているときでは大きく違いますね。
物の出し方で丁寧に扱ってきた大切な物であるか代わりに何か買ってゆきそうかなどのプレゼンテーション能力次第です。
価格に納得できず売らなかったのならそれまでです。

クレームを入れるのは勝手ですが何も改善しませんね。精々店のクレーマーリストに載せられるだけですね。
    • good
    • 1

それはヒドイですね。

査定見積書みたいな証拠がきっちりとあるのなら出るとこに出ても良いと思いますね。
今の時代SNSでも何でもクチコミでいくらでも拡散出来る時代です。
YouTubeで動画作ったらそこそこ伸びるんじゃないでしょうか?
その辺のリスクも考えた上で店の上の方に話し持っていった方が良いかもしれませんね。

買い取りの根幹を揺るがすゆゆしき事態だと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!